学校生活の様子です。

川場移動教室に向けて

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運動会への取り組みと並行して、川場移動教室への取り組みが始まりました。

1回目は、オリエンテーションを行いました。

川場の様子の写真を見ながら、疑問に思ったこと、感じたことを発表しました。

それぞれに課題を見つけて、川場移動教室で本物に触れながら、自らの課題に取り組んでいきます。
運動会の準備と同時進行でいくので、忙しくなります。よい川場移動教室になるように、準備を進めていきます。

5月1日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

今日から5月です。
5月の給食目標は“身なりや環境を整えよう”です。

給食当番さんは、白衣・帽子・マスクを身につけ
ほこりや髪の毛が入らないように配膳をしています。
ご家庭ではマスクを忘れずに持たせるようよろしくお願いいたします。
 
当番ではない皆さんは、給食前に教室にほこりのたつことのないよう、
静かに座って待ちたいものです。
みんなで協力して素早く準備を行い、食べる時間、楽しくお話をする時間を
しっかりとれるようになってほしいと思います。

≪1日の主な食材の産地≫
レモン    愛媛
玉ねぎ    北海道
にんじん   徳島
セロリ    静岡
じゃがいも  鹿児島
かぶ     千葉
トマト    神奈川
キャベツ   神奈川


5月の豚肉・鶏肉の産地は青森です。


高尾山遠足

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25日(木)好天に恵まれて高尾山遠足に行ってきました。
5年生は、6号路に挑戦しました。
途中、苦しいところもありましたが、友達どうし声を掛け合い、励まし合って最後まで登り切ることができました。
頂上では、おいしいお弁当を仲よく食べました。お弁当の用意をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
高尾山の遠足を通して、「協力すること」、「集団行動」、「最後までやり遂げること」の大切さを学びました。この学びを、これからの生活に活かしていきます。

グリンピースのさやむき(1年)

4月30日(火)
 1年1組でグリンピースのさやむきをしました。

 はじめてさやからお豆を出す体験をした子供も多く、「8個も入っていた!」「大きいお豆と赤ちゃんのお豆があるよ!」とたくさんの発見をしました。

 自分たちがむいたグリンピースが今日の給食に出ると知ると、一斉に「すごいすごい!中丸小代表だ!」と大歓声があがりました。


 給食中は、いつもよりおいしいグリンピースご飯を食べて、とても満足な1組の子供たちでした。
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研究通信「ひびき」NO.3

4月23日(火)
 今年度最初の研究授業が6年2組澤田学級で行われました。

 この授業の目標は、「ニュース内容と自分の知識や経験を結び付けて自分なりの意見をまとめ、目的や意図が伝わるように組み立てを考えて話す。」ことです。


 子供たちは、自分の選んだニュースを分かりやすく発表しようと真剣に取り組みました。

 相手に伝わるように、声を大きく言うことはもちろん、目線や資料の提示のタイミングにも気を付けて練習しました。

 このように、相手を意識した話し方を身に付けることで、生活の中でも、自分の意見をはっきりと相手に伝えることのできる子供に育てていきます。


 授業のあとは、講師の輿水かおり先生に講評・指導をいただきました。


 教職員一同が今日の授業から学び、自分の学級での実践につなげていきます。
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4月30日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日のグリンピースごはんには、1年1組の皆さんがむいてくれた
グリンピースが入っています。

 授業では最初に“旬の食べ物”についてお話をしました。
その後、中丸小学校全員分の給食に使うグリンピースのさやむきをしました。
1時間目からたくさんのグリンピースを一生懸命にむいてくれました。

 グリンピースは今が旬の時期です。
さやからむきたての新鮮なグリンピースはとってもおいしいです。
苦手な人は、克服するきっかけになれればと思います。

≪30日の主な食材の産地≫
グリンピース  鹿児島
大根      千葉
きゅうり    群馬
にんじん    徳島
さけ      チリ

4月26日(金)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、たけのこごはん、白玉スープ、金時豆の煮豆、
牛乳です。

 今日のたけのこごはんのたけのこも、新たけのこを使っています。
新鮮なおいしいたけのこです。

 みなさんはたけのこ狩りに行ったことがありますか?
たけのこは土の中で成長します。
土の上に先が出てきたたけのこの周りを掘って、根元をかってとりだします。
とりたてはえぐみが少なくおいしいです。

 お休みの日に、お子さんと一緒にたけのこ狩りに行って、
体験してみてはいかがでしょうか?

社会科「まちたんけん」3年

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4月30日(火)
3年生は社会科の学習でまちたんけんにいきました。

南原公園や下馬公園、世田谷観音や龍雲寺にも行きました。


子どもたちは自分たちのまちを知ったり、紹介したりするところを探したりしました。

グループでデジカメを持って写真にも残したので、
今後の学習に幅が広がっていくことでしょう。

音楽朝会〜♪きみとぼくのラララ〜

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4月26日(金)、体育館で音楽朝会を行いました。

今日は、5月2日に行われる離任式で歌う「♪きみとぼくのラララ」を全校で練習しました。

5,6年生が低音パートを歌い、1〜4年生が高音パートを歌いました。
今週からお昼の放送で毎日この曲を流しているので、あまり歌ったことのない1年生も口ずさんで歌っていました。

退職された先生方や転出された先生方に感謝の気持ちを込めて、本番でも歌います。

中丸小を探検しました

4月25日(木) 待ちに待った学校探検の日がやってきました。

「パソコン室が見れるー!」と、まだ行ったことのないところへ連れて行ってもらえることをとても楽しみにしていました。

お迎えに来てくれた2年生と手をつないで出発!
使ったことのない部屋、通ったことのない廊下…。
たくさんの発見がありました。
チェックポイントを回りながらキーワードを集め、最後は中丸小のクイズです。

「ぷうるのうえにはなにがある?」

答えは「たいいくかん」でした。
中丸小のことをまた一つ知ることができました。


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交通安全教室

4月23日(火)交通安全教室がありました。

いつもの校庭に横断歩道や信号機が用意されていくのを見つけ、わくわくどきどき。教室からじっと外を眺めていました。

警察の方に道の歩き方、横断歩道の渡り方などを分かりやすく教えてもらい、実際に体験。手をピンとあげ、信号が青になっても周りをよく見ながら道路を渡る練習をしました。

教室に帰ってからも、自分の命を守ることについてみんなで考えました。

今日学んだことを学校の登下校などで意識してほしいと思います。
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4月24日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は中丸ラーメン、白菜中華あえ、さつまいものごまだんご、
牛乳です。

 さつまいものごまだんごは、さつまいもをたっぷり使っています。
蒸したさつまいもをつぶしたところに、
ごま、さとう、卵を加えて練り合わせます。
それを丸めて小麦粉と片栗粉の衣をつけて揚げました。

≪24日の主な食材の産地≫
にんじん   徳島
玉ねぎ    北海道
白菜     茨城
もやし    栃木
ねぎ     茨城
にんにく   青森
しょうが   高知
チンゲン菜  茨城
さつまいも  千葉

4月23日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、子ぎつねごはん、若竹汁、ししゃもから揚げ、
りんご、牛乳です。

 子ぎつねごはんには、きつねの好きな食べ物といわれる、
油揚げが入っています。
油揚げとしょうゆの風味がおいしい混ぜごはんです。

 若竹汁は春の献立です。
今回も、たけのこは新たけのこを使っています。

≪23日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
じゃがいも 鹿児島
にんじん  徳島
キャベツ  神奈川
パセリ   千葉
きゅうり  群馬

4月24日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、きなこバタートースト、ABCスープ、豆サラダ、
牛乳です。

 4月も終わりに近づいてきました。
今月の給食目標は“配膳を上手にしよう”です。
新しい教室やルールにも少しずつ慣れてきた頃でしょうか。
給食の準備はみんなで協力して、スムーズに行いたいものです。

 ABCスープには、アルファベットのマカロニが入っています。
形の変わったマカロニは、食べるときに楽しく、子供たちに
人気のメニューです。

≪24日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
じゃがいも 鹿児島
にんじん  徳島
キャベツ  神奈川
パセリ   千葉
きゅうり  群馬

研究通信「ひびき」NO.2

4月17日(水)
 國學院大學教職顧問 植松雅美先生を講師にお呼びして、第二回教職員研修を行いました。

 今回の研修テーマは「学校図書館活用と読書指導」です。

 「読書」とは、一言では言い表せないほどたくさんの力が身に付くものだということが、植松先生の講義によって分かりました。

 読書を通して、想像力や知識が身に付く。また、擬似体験をすることによって、他者への思いやり(喜びも悲しみも)を考えることができる。

 「読書」という活動を大切にし、教師が子供たちに進んで本のおもしろさやよさを伝えていくことが大切であると考えさせられました。
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研究通信「ひびき」NO.1

4月12日(金)
 玉川大学講師 輿水かおり先生を講師にお呼びして、今年度第1回目の校内研究会が行われました。

今年度の研究主題
    「響き合う中丸」
    
    副主題
    「伝え合い、学び合い、高め合う児童の育成―言語活動の工夫―」 

 主に、輿水先生からは研究の進め方や国語科「話すこと・聞くこと領域」における基本的なお話をしていただきました。
 今年度から、中丸小は研究推進校として指定をいただきましたので、教職員一同、気持ちを引き締めて勉強していきます!


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自転車安全教室(3年)

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4月22日(月)

警視庁方をお招きして、自転車安全教室が開かれました。
自転車を進める前には、左右、後ろを確認したり、
ブレーキは両方しっかりと使ったり・・・
様々な事を学びました。

お話の後に実際に校庭に信号機や横断歩道を設置して一人一人実技講習をしました。

「これからも安全に自転車に乗ろう」と心に決めた中丸っ子でした。

4月22日(月)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、カレーライス、こんにゃくサラダ、日向夏、牛乳です。

 日向夏は4月から6月にかけておいしい旬の時期になります。

 日向夏は別名、“ニューサマーオレンジ”“土佐小夏”ともよばれています。
甘酸っぱさが魅力で、腸の運動を促すカリウムや、
美肌効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。

≪22日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
セロリ   静岡
にんじん  徳島
じゃがいも 北海道
りんご   青森
しょうが  高知
きゅうり  群馬
もやし   栃木

4月19日(金)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ひじきごはん、おびでん、切干大根の酢の物、
天草オレンジ、牛乳です。

 毎月19日は食育の日です。
今日は、宮崎県の郷土料理の“おびでん”と“切干大根の酢の物”を紹介します。

 おびでんは、宮崎県日南市の飫肥(おび)地方で古くから伝わる料理です。
近くの港から水揚げされた新鮮な魚をすり身にして、
豆腐、みそ、黒砂糖などを混ぜ合わせて揚げたものです。
さつま揚げに似ていますが、魚の他に豆腐や黒砂糖を使うところが特徴的です。

 切干大根は、宮崎県では千切(せんぎり)とも呼ばれており、
酢の物、煮物、炒め物として広く食べられています。

≪19日の主な食材の産地≫
にんじん   徳島
ごぼう    埼玉
しょうが   高知
きゅうり   群馬

鎌倉遠足

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4月18日(木)

快晴の中、鎌倉遠足に行ってきました。

はじめに鎌倉の大仏を見学しました。

ハイキングのあとは、おまちかねの昼食。
源氏山公園の源頼朝像に見守られながらおいしく食べました。

そして、鶴岡八幡宮へ。

班で協力しながら、歴史や自然に触れる充実した一日になりました。


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