学校生活の様子です。

2013 日光林間学園通信 10

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二日目の朝です。

日光の天気は、何とか持ちこたえています。

爽やかな空気の中、朝礼をしています。

少し眠そうな子もいますが、まだまだ元気いっぱいです。

今日も一日、パワー全開で活動します!

2013 日光林間学園通信 09

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一日目も終わろうとしています。

室長会議では、今日一日を振り返り、明日の予定の確認をしています。

この日の室長会議では、ちょっとしたドッキリが!!!

『時間は守らなくてはいけない』
と心に刻んだ、班長達でした。

明日も一日、がんばりましょう。

2013 日光林間学園通信 08

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キャンプファイヤーが始まりました。

火の女神が降臨し、これからの世の中のリーダーとなるよう、願いのこもった火が灯りました。

日光林間学校の初日の夜は、大盛り上がりです!

2013 日光林間学園通信 07

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開園式が始まりました。
時間通りに集まることができました。立派です。

これからの活動に胸を躍らせ、
美味しいご飯をいただきます!

提出物 2013 日光林間学園通信 06

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宿舎に到着。荷物の整理をして、避難訓練をしています。

避難経路をしっかり確認することができました。

さすが、6年生です。

2013 日光林間学園通信 05

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木彫りの里に、到着しました。

三猿や水芭蕉など、日光にちなんだ柄を、ほっていきます。

どんな作品ができるか楽しみです!

2013 日光林間学園通信 04

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東照宮に、到着しました。

大谷川公園とは違い、とても涼しいです。

徳川家のお話を聞き、歴史に触れています。

2013 日光林間学園通信 03

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昼食の時間です。

眩しいくらいの太陽の光と、美味しいお弁当を“吸収”しています。

2013 日光林間学園通信 02

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大谷川公園に到着!

トンボを捕まえたりカエルに驚いたりと、自然探索を楽しんでいます。
この後、お弁当を食べます。
みんな、元気です!

2013 日光林間学園通信 01

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日光林間学校 開園!

今日から2泊3日、日光林間学園に行ってきます。

約束を守り、友達と仲よく、感謝の気持ちを忘れずに、頑張ります!

元気よく、出発しました。

7月18日(木)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、中丸ラーメン、鶏肉のからあげ、きゅうりのひとしお、レモンスカッシュゼリー、牛乳です。

今日は、3年生のリクエスト献立です。
アンケート結果では、中丸ラーメンがだんとつの1位でした。
からあげとレモンスカッシュゼリーも人気でした。

今日で1学期の給食は終わりです。
夏休み中、夏バテにならないよう、3食しっかり食べるようにしましょう。

≪18日の主な食材の産地≫
にんじん  青森
玉ねぎ   愛知
白菜    長野
もやし   栃木
ねぎ    茨城
にんにく  香川
しょうが  埼玉
きゅうり  群馬
 

7月17日(水)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ジューシー、ゴーヤチャンプルー、沖縄パインです。

毎月19日は食育の日です。
今日は、沖縄県の郷土料理の“ジューシー”“ゴーヤチャンプルー”“沖縄パイン”を紹介します。

ジューシーとは「雑炊」を意味する沖縄の方言ですが、沖縄では炊き込みごはんも、水分の多い雑炊も全て「ジューシー」と呼ぶそうです。
豚だしを使って炊いているので、米がつややかにしっとり仕上がります。

チャンプルーとは野菜や豆腐を使った炒めものです。
今日は今が旬のゴーヤを使った、ゴーヤチャンプルーです。
ゴーヤは夏バテ予防に効果的です。

今日のパイナップルは沖縄から来たパイナップルです。
パイナップルは、日本では、沖縄や鹿児島で多く生産されています。
パイナップルの酸っぱさのもとであるクエン酸は食欲を増進させる効果があります。
また、夏バテ解消の効果があるビタミンB1も含まれています。

≪17日の主な食材の産地≫
しょうが   埼玉
ねぎ     茨城
にんじん   青森
にがうり   埼玉
もやし    栃木
パイナップル 沖縄

7月16日(火)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ゆかりごはん、魚のバーベキューソース、こんにゃくサラダ、ぶどう豆、牛乳です。

今月の給食目標は、「後片付けを上手にしよう」でした。

ごはんは最後の一粒までしっかり食べる習慣を身につけたいものです。
きれいに食べることができると、片付けもきれいになります。

もうじき1学期の給食が終わります。
目標をしっかり達成して、夏休みを迎えてほしいと思います。

今日のきゅうりと玉ねぎはせたがや育ちです。


≪16日の主な食材の産地≫
りんご   青森
レモン   広島
にんじん  青森
もやし   栃木
きゅうり  東京
玉ねぎ   東京

7月12日(金)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ガーリックトースト、ミネストローネ、カリカリ豆サラダ、牛乳です。

ガーリックトーストは、パンににんにくとバターをぬって焼きあげています。
にんにくには殺菌効果があります。
細かく刻んで油と一緒に料理をすると、より効果があり、皆さんの体を細菌やウイルスから守ってくれます。
また、にんにくは疲れをとったり、スタミナをつけたりする効果もあります。

≪12日の主な食材の産地≫
にんにく   香川
玉ねぎ    群馬
にんじん   青森
セロリ    長野
じゃがいも  茨城
かぶ     青森
トマト    群馬
キャベツ   群馬
きゅうり   群馬

7月11日(木)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ジャージャー麺、蒸しとうもろこし、フルーツヨーグルト、牛乳です。

今日のとうもろこしは、2年生の皆さんがむいてくれたものです。
朝から暑い暑い体育館で、一生懸命にむいてくれました。

とうもろこしは今が旬の食べ物です。
皮をむきたてのとうもろこしは甘くておいしいです。

校長室前に、枝つきのとうもろこしを展示しています。
とうもろこしの全体の様子も観察してほしいと思います。

≪11日の主な食材の産地≫
にんにく   香川
しょうが   埼玉
玉ねぎ    群馬
にんじん   青森
きゅうり   群馬
とうもろこし 千葉

とうもろこしの皮むき体験をしました

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7月11日(木) とうもろこしの皮むき体験をしました

一時間目、エプロンと三角巾をつけて、わくわくドキドキしながら体育館へ。

ほのかにとうもろこしの香りがする中、栄養士の中井先生からとうもろこしに関するクイズが出されました。
「とうもろこしのつぶつぶは、次のうち何と同じ数あるでしょうか。」

・皮  ・ひげ  ・根っこ

正解は ・・・・・ ≪ひげ≫です。 しかも、食べごろのひげは、茶色だそうです。

その日の給食に出される食材の、とうもろこしの皮を一つ一つ丁寧にむき、色や香りを楽しみました。
給食では、蒸しとうもろこしを、一粒一粒味わっていただきました。

ぜひ、ご家庭でも、とうもろこしの皮むきをお手伝いしてもらいたいと思います。

7月10日(水)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、枝豆ごはん、フレンチエッグ、野菜の甘酢あえ、プラム、牛乳です。

枝豆は今が旬の野菜です。
枝豆は大豆の未熟果であることから、
豆と野菜、両方の栄養的特徴を持っています。

様々なビタミンやたんぱく質、食物繊維を含む、栄養価の高い野菜です。
疲労回復や夏バテ予防に効果的です。

プラムも今が旬の果物です。
甘酸っぱさとジューシーさが魅力の果物です。

≪10日の主な食材の産地≫
枝豆   群馬
パセリ  長野
キャベツ 群馬
にんじん 青森
じゃがいも 茨城
プラム  山梨
たまご  群馬

研究通信「ひびき」NO.5

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7月9日(火)

 5年3組 堀田学級にて、国語の研究授業が行われました。

「写真と絵、どちらを選ぶ?」
という教材で写真のよさや絵のよさについて学習した5年生。

 今日は、その学習を生かして、「川場移動教室で体験した飯ごうすいさん」をテーマに、自分だったらどちらを選んで相手に分かりやすく伝えるか、またその理由をスピーチしました。

 自分の考えをスピーチする時は、「最初にズバリさくせん」をしようと呼びかけ、結論を先に言う方法を使って分かりやすくスピーチをしようと問い組みました。

 相手の話にそった質問をすることにも挑戦し、一生懸命答えようと言葉を探しながら話していました。

 1学期の研究授業は今日で終わりですが、2学期は9月に4年生の研究授業があります。

 今日の授業からわかる成果や課題を夏休みに話し合いをし、よりよい授業になるよう研究に励んでいきます。

煙中訓練

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7月9日(火)、煙中訓練を行いました。

理科室からの出火を想定した避難訓練の後、校庭でテントを組み立て、各学年順番に入って行きました。

始める前に消防署の方から伺ったお話では、煙が充満しているところでは、
・ハンカチやタオルで、鼻と口を覆うこと
・煙は上に上がっていくので、腰をかがめて進んでいくこと
この2点に留意することが大切だということでした。

命を守るために大切な訓練だったので、子供達はとても真剣に取り組んでいました。

安全マップを作って発表!(3年)

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7月8日(火)

3年生は地域の安全や危険なポイントを記したマップを作り、2年生に発表しました。

「へいが高いところは、人目が少ないので気を付けてください。」
「この公園のそばは、ガードレールが途切れているところがあるので、危険です。」

「この通りはお花がたくさんあるから、安全です。
 なぜなら水やりに人が出てくるので、人目があるからです。」

など、マップを使いながら、2年生に説明しました。
ロールプレイングを交えて、110番の家への逃げ込み方なども示しました。

もうすぐ夏休み!! 安全に過ごすためのよい学習になったようです。
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