学校生活の様子です。

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、ぶり大根、かきたま汁、ネーブル、牛乳です。

ぶりは冬が旬の魚です。
ぶりは、たんぱく質と脂質を多く含んでいます。
特に、脂質にはDHAやEPAを含み動脈硬化の予防や、脳の働きを活発にする効果があります。

また、血合い肉は鉄をたくさん含んでいるので、貧血予防にもなります。

≪10日の主な食材の産地≫
大根   神奈川
しょうが 埼玉
にんじん 千葉
ねぎ   千葉
小松菜  東京
ぶり   鹿児島
ネーブル 愛媛

2月5日(水)〜7日(金)の給食

ランチ☆つうしん

食材の産地情報のみ、掲載いたします。

≪5日の献立≫
ガーリックトースト、ミネストローネ、キャベツサラダ、牛乳
≪5日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
セロリ   愛知
じゃがいも 北海道
かぶ    千葉
トマト   愛知
キャベツ  愛知 

≪6日の献立≫
ごはん、魚のみそマヨネーズ焼き、野菜のごまだれかけ、さといものそぼろ煮、牛乳
≪6日の主な食材の産地≫
ほうれん草  千葉
にんじん   千葉
もやし    栃木
里いも    愛媛
さやいんげん 沖縄
さけ     チリ

≪7日の献立≫
中丸ラーメン、野菜の中華風味、ツナとポテトのパリッと揚げ、ポンカン、牛乳
≪7日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
玉ねぎ   北海道
白菜    群馬
もやし   栃木
ねぎ    千葉
にんにく  青森
しょうが  埼玉
キャベツ  愛知
きゅうり  群馬
じゃがいも 北海道
しそ    愛知
ポンカン  愛媛

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、ナムル、天草オレンジ、牛乳です。

2月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。

よくかむことによって起こる良いことはたくさんあります。
例えば、食べすぎを予防してくれたり、あごの刺激によって頭の働きがよくなったりします。

飲み込む前に、あと5回かむよう、ご家庭でも心がけましょう。

≪4日の主な食材の産地≫
にんにく   青森
しょうが   埼玉
ねぎ     千葉
にんじん   千葉
もやし    栃木
小松菜    埼玉
天草オレンジ 徳島

昔の暮らしを味わおう(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「昔の暮らしってどんな感じだったんだろう?」
社会科で昔の道具のことを調べているうちにそんな疑問が思い浮かびました。

「だったら実際に使ってみよう!」
ということで、洗濯板と洗濯桶を使って洗濯してみました。

「力いっぱいこすると泡に汚れがしみだしてくるよ」
「すごい、どんどんきれいになる」
と、夢中になっている子どもたち。
しかし、あまりの水の冷たさにびっくり。

「1回だけならおもしろいけど、これが毎日・・・そしてずっと続くのは大変だなあ」
と昔の人の苦労をかみしめていました。

百人一首大会(4年生)

2月8日(土)2校時に、4年生は百人一首大会をしました。
この日のために、自分の得意な札を覚えたり、たくさん練習を重ねたりしてきました。

本番の今日は百枚の札を、正座をして真剣な表情で取り合っていました。
勝負が終わった後はお互いに礼をして、「勝っても負けても、喜びも悲しみも表に出さない」という姿が立派でした。

雪の降る、寒い体育館の中での大会でしたが、たくさんの保護者の方々が参観してくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(土)

20年ぶりの大雪かも・・という予報が出ている中、中丸小では温かい「たてわり班遊び」が行われました。校庭と屋上が使えないため、体育館と教室の室内遊びでした。体育館ではクラス対抗のドッジボール、各教室ではトランプやハンカチ落とし、「だるまさんがころんだ」が人気のようです。

今年度のたてわり班遊びも残り1回となりました。3月には6年生を送る会も計画されています。6年生と過ごせる時間はあと少ししかありませんが、より一層仲良く過ごしてほしいと思います。

よりよいクラスにするために3年1組が出した結論(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期から3年1組に来た、新しい仲間「モルモット」

実は、子どもたちの提案が実現ものなのです。

2学期の国語科「よりよいクラスにするために」で、クラスをよくするためにどんなことをすればよいのか話し合って、決める学習をしました。
その時、1つのグループが出した提案、それは、
「体温のある動物を飼ってみんなで世話することで、みんなのあたたかい心育てよう」
というものでした。

もちろん飼うためには、さまざまな課題があります。
・エサの確保
・必要な設備
・必要な世話と、それをする時間
・休日の世話
・衛生面や動物アレルギー
思いつく限りの課題を挙げ、それを解決する手立てを、“子どもたち自身で”考えてきました。

そして自分たちの思いを形にすることができ、すばらしい体験を毎日しています。
これからも小動物を飼うことを通して、これからもあたたかい心や責任感を育んでいってほしいものです。

磁石のN極は北を向くって本当??(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「磁石のひみつ」について学んでいます。


「磁石について知っていることを、何でもいいので教えてください」
という先生の問いに
「磁石のN極は北を向きます」
と答えた子がいました。

そこで、本当にそうなるのか確かめてみることにしました。

条件
・磁石が自由に動けるようにしなくてはいけない。
・実験の方法は班のみんなで考える。
・使う道具は班で用意するか、先生に頼むこと。

これだけ伝えて、一番良い方法を子どもたちの話し合いはスタート!!

「糸でつるせば、磁石は自由に動けるようになるね」
「水に浮かべる方法がいいんじゃないかな」
「磁石は重いから沈んじゃうよ」
「風で正しい実験結果が出ないかもしれないから、フタをしよう」
「それならまわりに鉄がないところを選ばなくてはいけないね」

どんどん話し合いが進み、さあ実験!

自分たちが考えた方法だけど、結果から考えられることは1つ。

「確かに磁石のN極は北を向いた」

自分たちで考えた実験だから、喜びも大きかったようです。
しかし、新しい疑問、そして自然と話し合いが広がります。

「班によって、北を向くまでのスピードが違ったよ」
「風かな」
「つかった磁石がちがうからじゃないかな」
「そういえば、ぼくらの班の磁石は力が弱かったよ」

さて、次はどんな学習をするのでしょう。

研究授業 国語「じゃんけんの仕組み」

1月29日(水)4年1組で研究授業を行いました。教材名は国語「じゃんけんの仕組み」です。講師に龍雲寺のご住職のお兄様で、学芸大学付属小金井小学校の細川太輔先生をお迎えしての校内研究でした。

 教材に関連する写真を見て話し合いをし、教材文への関心や読み取ろうという意欲を高めました。「なに、これ!?」と子どもたちが反応したその写真では、グー、チョキ、パーのほかに、4種類目の見たことのない形の手が出されていたのです。友達の意見と自分の考えを比べたり、前の人の発言につなげて発言をしたりしながら活発な話し合いがなされました。5年生に向けて、ますます話し合う力を付けていきたい4年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月 音楽朝会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(金) 音楽朝会

今日はインフルエンザ予防のため、体育館ではなく教室で音楽朝会を行いました。

今月の歌は「あすという日が」です。
最初に、歌詞をじっくりと読みながらCDを聴きました。
音楽の矢浦先生から、「この歌は東日本大震災の時、仙台の中学生が避難所等で歌ったことで、有名になった歌です」というお話を聞き、それぞれこの歌詞にこめられたメッセージを考えたことでしょう。
中学生が歌っていたくらいなので、低学年にはちょっと難しい曲でしたが、最後にそれぞれの思いを込めて、放送に合わせてみんなで歌いました。

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、セルフ☆恵方巻、いわしのつみれ汁、多度豆、牛乳です。

今日は節分です。

節分には「魔滅(まめつ)」という縁起担ぎから、豆まきをします。
また、豆まきのあとは、新年を迎えて「年取り」ということから、自分の年齢に1を加えた数の豆を食べます。

節分の日には、いわしの頭とひいらぎの葉で作った「焼嗅がし」を玄関に飾ります。
いわしの頭は匂いがきついため、鬼が逃げていくといわれています。

また、その年の恵方を向いて巻きずしをまるかぶりするという風習が、全国的に広がってきています。
恵方巻を食べる時は運が逃げないように、黙って食べるそうです。
今年の恵方は東北東です。

≪3日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
きゅうり  栃木
大根    神奈川
ごぼう   青森
白菜    群馬
もやし   栃木
ねぎ    茨城
大豆    北海道

今月の米の産地は新潟です。

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、雑穀ごはん、さばの七味焼き、塩もみ野菜、じゃがいもの甘辛煮、牛乳です。

雑穀ごはんには、米、大麦、あわ、きびが入っています。
あわ、きびは、黄色い小さいつぶつぶしたものです。
どちらもうるち種、もち種と2種類に分かれます。

粘りのあるもち種は、粉にしてもちやだんごに使います。

昔話のもも太郎にでてくるきび団子は、きっともちきびを使って作ったものでしょうか。
今日の給食のあわときびももち種です。

今日のねぎ、にんじんはせたがや育ちです。

≪31日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
しょうが  高知
キャベツ  愛知
きゅうり  群馬
じゃがいも 鹿児島
ねぎ    東京
にんじん  東京
米     北海道

1月30日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ピロシキ、ボルシチ、みかん、牛乳です。

今日はロシアの料理を紹介します。

広い平原がどこまでも続く、寒さの厳しいロシアには、あたたかい料理がたくさんあります。

ボルシチはロシアの代表的なスープのひとつです。
日本のみそ汁のように、地方や家庭によって、中に入れる具は少しずつ違います。
ボルシチには、“ビーツ”という野菜が欠かせません。
ビーツを入れることによって、ボルシチは赤い色をしたスープになります。
さらに本場では、サワークリームをのせていただきます。
今日はビーツを少しだけ入れました。

ピロシキは、小麦粉を練った生地で、肉や魚、野菜、卵等を包んだものです。

油で揚げたり、焼いたりして作ります。
ロシアの町かどには、ピロシキを売る店があるそうです。

≪30日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
しょうが  高知
玉ねぎ   北海道
セロリ   静岡
にんじん  千葉
じゃがいも 鹿児島
キャベツ  愛知
ビーツ   長野
みかん   香川

なわとび朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)、体育朝会を行いました。

1・2・3年生は校庭、4年生は体育館、5・6年生は屋上に分かれて行いました。

校庭では1・2・3年生が3分間の持久跳びをしたり、早回し跳びをしたりしました。
最後は、各クラスの精鋭たちの早回し跳びバトルです!
(1分間でどれだけ跳べるか、クラスで競います。)
各クラス、声を張り上げて自分のクラスを応援します。

1位は3年生が(さすが!)100回という記録を出しました。
2位は、なんと1年生!86回も跳ぶことができました!


休み時間には、子供たちは屋上に向かい、なわとび検定合格を目指して毎日一生懸命練習しています。
目指せ!なわとび名人!!

1月29日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチ☆つうしん

今日の献立は、トルティーヤ、チリコンカン、コーンサラダ、ポンカン、牛乳です。

今日はメキシコの料理を紹介します。

メキシコの食生活の基盤は、とうもろこし、唐辛子、豆と言われています。
これらは何千年も前から作られていたそうです。

また、メキシコでは昔から小麦よりもとうもろこしの方がたくさんとれました。
そのため、とうもろこしの粉を使った食べ物が作られてきました。
その代表的なものが“トルティーヤ”です。
(給食では、小麦粉で作られたトルティーヤです。)

トルティーヤは唐辛子入りのソースをつけて食べたり、野菜やチーズなど、いろいろな具を包んで食べたりします。
今日は、チリコンカンを包んで食べます。

≪29日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
しょうが  高知
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
じゃがいも 鹿児島
セロリ   静岡
ピーマン  宮崎
赤ピーマン 高知
キャベツ  愛知
ポンカン  愛媛
大豆    北海道
ひよこ豆  アメリカ

1月28日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、テジプルコギ、トック入りピリ辛スープ、ネーブル、牛乳です。

今日は韓国の料理を紹介します。

プルコギは、韓国の店や家庭でよく作られる料理です。
“プル”は火、“コギ”は肉を意味しています。
薄切りの牛肉をたれにつけてやくプルコギは、甘辛い醤油味の焼き肉のようなものです。
豚肉を使うものをテジプルコギといいます。

トックは韓国の伝統のもちで、うるち米から作られます。
今日はスープに入れました。

≪28日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
大豆もやし 栃木
りんご   青森
しょうが  高知
にんにく  青森
にら    栃木
もやし   栃木
白菜    東京
ねぎ    東京
小松菜   東京
ネーブル  和歌山
米     新潟

今日は何のお話かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(火) 朝一斉読み聞かせを行いました。

お母さんたちが、今日は何のお話を読んでくれるのか、子供たちは心待ちにしていた様子です。

チャイムが鳴る前に、子供たちは教室に戻っていきました。

8:25になると、どの教室からも読み聞かせの声が聞こえてきて、終わった後には心のこもった拍手の音が聞こえてきました。

子供たちが心待ちにしている読み聞かせ。
お母様方も感情を込めた読み方をしてくださるので、一文一文に耳を傾けることが出来ました。

今年度の読み聞かせもあと2回です。
次はどういうお話でしょうか…?
楽しみです。

保護者方による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
月に一度、保護者ボランティアの方に朝の読み聞かせをしていただいています。

子供たちは、毎月この日を楽しみにしています。
どのクラスも静かに本に集中して聞いています。

今年度の読み聞かせも残り1回です。
次回も楽しみにしています。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014年1月28日(火) 朝8:25〜

今学期に入って、初めての朝の読み聞かせがありました。

朝登校してすぐに机イスを移動し、読み聞かせを心待ちにしていました。

1組では、『まよなかのだいどころ』と『てぶくろ』を読んでいただきました。

『まよなかのだいどころ』
ベットで寝ている時、夢の中に落ちたのか、落ちたところは、朝早くからパンを焼いたりケーキやクッキーを焼いたりするパン屋さん。
材料のミルクの中に入ってしまった場面などで子ども達がクスッと笑うなど、和やかな雰囲気で物語に聞き入っていました。
「コケコッコー」
そうしたら、元のベットに戻った主人公。

子どもの感想に、「クッキーで焼かれてしまうのかとハラハラしました。」や「元の世界に戻ってホッとしました。」などがありました。

『てぶくろ』
おじいさんが落とした手袋の中に、キィキィねずみさんが入り、その後、「入れて」と何匹もの動物が入って、手袋がパンパンになってしまうお話でした。
ぴょんぴょんガエル、早おしウサギまでは順調に入れたのですが、その次は灰色オオカミが来ると、「えーっもう入れないのでは?」とつぶやく子もいました。
その次はきばイノシシ、そして最後にはクマおやじ。
子どもたちの驚きの声や笑い声で、絵本の世界が教室中に広がりました。

「キィキィねずみは、後から来たみんなを入れてあげて優しいと思いました。」という感想がありました。

クラスでも、休み時間には、「入れて。」と言われたら「いいよ。」と言って誰とでも上手に遊ぶよう声をかけています。

たくさんの人と関わり合いながら成長していく子ども達の姿を毎日様々な場面で見受けることができています。

ご家庭での様子はいかがでしょうか。



また、次の読み聞かせも楽しみにしています。

ALTの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014年1月27日(月) 1・2・3校時

その日の日直は、時間になると職員室へ行き、ケン(ALTの)先生を迎えに行きます。

今日のテーマはFood(食べ物)です。
スパゲティ、ハンバーガー、ケーキ、カレーなど、10種類の食べ物のカードが黒板に並びました。

まずは、発音練習です。
どれも馴染みの深い食べ物ですが、英語にすると少しイントネーションが変わることに気付きました。

しばらくすると突然、ケン先生が後ろを向くように指示を出します。
”OK”の声とともに振り返ると、カードが1枚減っています。

”What’s missing?”(足りないのはどれ?)

必死になって思い出そうとする子。
しっかり覚えておけばよかったと嘆く子。
それぞれがクイズと奮闘していました。

最後に、食べ物ビンゴをしました。
10種類の食べ物カードから9つ選び、3×3のマスを埋めます。
ビンゴの数に一喜一憂しながらも、今学期のALTも楽しく終えることが出来ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価