学校生活の様子です。

体育館が美術館に!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(金)

3年生にとっては2回目の展覧会。

いつもとはちがった体育館の入り口の様子に、すでに子どもたちは興奮気味。
体育館の中に入ると、そこは美術館になっていました。

3年生の作品は、
「世界で一つだけのラーメン」(立体)
「夕やけの町」(平面)
「木からおもいを広げて」(平面)
「カプセル傘」(共同作品)
でした。

一学期から図工室での図工が始まり、コツコツ作品作りに取り組みました。
一人一人思いをもちながら作ることができました。

また、他の学年の作品をみるのは初めてだったので、子どもたちは食い入るように見入っていました。
感想には、「体育館が美術館のようで楽しかったです。」というものがあり、子どもたちが楽しく鑑賞できたことがわかります。

次回の展覧会のときは、5年生! 今から楽しみですね。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金)

11月の音楽朝会は、「ビリーブ」です。全校の児童が体育館に集まり、全校合唱をしました。高学年の児童がアルトを歌い、二部合唱がきれいに響き渡りました。

長なわ記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの中、中丸小学校第2回長なわ記録会が行われました。およそ2か月間にわたって、各クラス目標に向かって体育の時間や休み時間など一生懸命練習に励んできました。

開会式の後、1・3・5年、2・4・6年が1回目を跳びました。続けて、2回目。本番で、新記録を出した学級もあり、盛り上がりました。閉会式では、本日の最高記録だけでなく、目標記録を超えた学級、どれだけ伸びたかなどの発表も行われました。

クラスには運動が苦手な子も、得意な子もいます。だからこそ、同じ目標に向かってクラス一丸となってがんばる子どもたちの姿は、とても感動的でした。

11月13日(金)の給食

今日の献立は、
 サッポロラーメン・牛乳・じゃがいもの香味あえ・果物(柿) です。

今日のラーメンはみそ味のつけ麺です。でも、つけ汁といえどたっぷりの野菜と、ひき肉を使っています。
ある先生が、子どもが「ラーメン、何味が好き?」「ぼく、しょうゆ」「私、みそ」という会話を聞いたそうで、ほのぼのしていていいよねと嬉しそうに教えてくれました。みそ、しょうゆ、塩、とんこつ、いろいろありますが、あなたのラーメンの好みは何味ですか。

秋を代表する果物のひとつに今日の“柿”があります。生で食べたり、干して食べたり、同じ柿ですが、多く含まれる栄養が違います。そのまま食べる柿にはビタミンCが多く、肌の健康を守ってくれます。干し柿には食物繊維多く、整腸作用があります。でもどちらの食べ方にも共通するのが“ビタミンA”。かぜ予防に効果的です。
そのまま食べる柿も固いものが好みという人、柔らかいものが好みという人、いることでしょうね。ちなみに干し柿って食べたことありますか。なかなか給食では出せませんが。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・にんじんサラダ です。

カレーに欠かせない〈ルウ〉。市販もありますが、給食では手作りのものを使います。小麦粉・油・バターを焦がさぬように炒め合わせて、野菜や肉、スープ(スープやだしもガラから取っています)、調味料と一緒に煮込んで仕上げています。
このルウを入れるから、カレーのとろみやおいしさができるのです。
(手作りルウはシチュー作りでも同様に行います。)

サラダにはにんじんが入っていますが、それではいつものサラダです。今日はドレッシングにもすりおろしたにんじんを使っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水)の給食

今日のこんだては、
 きのこごはん、牛乳、三平汁、果物(りんご)です。

きのこは秋が旬の食べ物です。今日のご飯には、しめじ、しいたけ、えのきたけの3種類を使いました。

三平汁は北海道の郷土料理で、魚やにんじんなどの根菜類を入れて作る汁ものです。今日は魚に「鮭」を使いました。味付けはみそですが、酒かすを加えています。

酒かすは日本酒を造る際にできるもので、豆腐のおからのようなものです。栄養を多くふくんでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)の給食

今日の献立は、
 さんまごはん・牛乳・みそ汁・切り干し大根の卵蒸し です。

“さんま”は秋においしい魚です。漢字では秋刀魚と書きます。実際に新鮮なものは尾を持つと刀のように立つのだそうです。今日は3枚おろしにし短冊切りしたさんまを粉付けして揚げ、給食室特製ダレに絡めて、炊き上がったごはんと混ぜ合わせて仕上げました。

今日のみそ汁の具は、キャベツ・じゃがいも・油揚げ・ねぎです。

展覧会が終わりましたね。芸術の秋、自分で作り、人の作品を鑑賞して素敵な行事になったことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活最後の展覧会が開催されました。

6年生は、立体パズル(図工)墨絵龍雲寺(図工)森の絵(図工)エプロン(家庭)クッション(家庭)の作品を展示しました。

当日は、自分の学年だけでなく他学年の作品も鑑賞し、お互いのよさを見つけました。

中丸ルーブル美術館になった2日間でした。

連合運動会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(木)

晴天に恵まれて、無事連合運動会を実施することができました。

一人一種目に出場し、全力を尽くしました。
また、学校代表で出場したリレーの選手は、クラスの代表、学年の代表、学校の代表という誇りを胸に走り切りました。

クラスで取り組んだ長なわでは、クラス気持ちを一つにして全力を尽くしました。

真剣に取り組む6年生は、かっこいいです。

連合運動会壮行会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、いよいよ連合運動会です。

体育朝会の後、5年生率いる中丸大応援団が大きなエールを送ってくれました。

これまで毎朝朝練で指導してくださった先生方、応援してくれた在校生の気持ちを胸にベストを尽くしてきます。

応援、よろしくお願いします。

11月7日(土)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・四川豆腐・辣白菜 です。

みんなの作品でいっぱい飾られた体育館は中丸美術館ですね。素敵な作品ばかり、展覧会2日目最終日、多くの人に見てもらえるといいですね。

“辣白菜(ラーパーツァイ)”とは白菜の中華風甘酢漬けです。

今日は土曜日ですが、給食室のみんなも、食材を納めてくれる業者さんも作業してくれています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金)の給食

今日の献立は、
 ツナライス・牛乳・フレンチエッグ・コンソメスープ です。

いよいよ展覧会ですね。飾られた自分の作品はどうでしたか。
自分以外の作品で素敵だなと感じる作品に出合えるといいですね。

コンソメスープには、玉ねぎ・人参・マッシュルームを入れています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木)の給食

今日の献立は、
 きな粉バタートースト・牛乳・トマトシチュー・和風サラダ です。

きな粉バタートーストは、きな粉・砂糖・バター・油を合わせて作った給食室特製ペーストをパン1枚1枚に塗り、焼いて仕上げました。

さて、きな粉は給食でもときどきお世話になる食材ですが、どんな食材から作られているか、みなさんわかりますか。

正解は、“大豆”です。炒った大豆を粉に挽いたものが“きな粉”です。ですから、きな粉自体は甘くありません。しかし、とても栄養のある食材です。

明日から展覧会ですね。今日もよく噛んで、しっかり食べたら後片付けまできちんと行ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)の給食

今日の献立は、
 ちゃんぽんうどん・牛乳・大根ときゅうりの中華味・キャロットケーキ
 です。

ちゃんぽんうどんは、野菜をたっぷり入れて仕上げました。

キャロットケーキはすりおろしたにんじんとみかんジュースを生地に加え、作りました。



画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月)の給食

今日の献立は、
 子ぎつね寿司・牛乳・魚のごまだれかけ・沢煮椀 です。

今日の魚は“さごし”です。さわらの幼魚のことで、さわらは大きく、成長するにつれて名前が変わる出世魚です。さごしは関西の言い方で、関東では“さごち”と言います。

11月1日は寿司の日だそうです。ちらし寿司・巻き寿司・握り寿司、そして子ぎつね寿司。寿司といっても様々です。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金)の給食

今日の献立は、
 コーンライス・牛乳・かぼちゃのグラタン・フレンチサラダ です。

明日はハロウィンです。日本ではだいぶなじんできた行事のようですが、元々はヨーロッパで収穫を祝う行事にちなんでいるそうです。ハロウィンにはかぼちゃをくりぬいて作る飾りが有名ですが、かぼちゃは夏の野菜です。でも保存がきくため、秋や冬にも食べることができます。栄養価も収穫したてより高くなることがわかっています。体の免疫力を高める栄養も豊富なので、これからの風邪をひきやすい季節にはありがたい野菜です。
今日のかぼちゃは、≪天空かぼちゃ≫といい、使われなくなったぶどう棚を有効活用して作られたものです。つるされることで太陽の光をたっぷりとまんべんなく浴び、より甘くおいしく育つのだそうです。ぶどう王国、山梨県ならではのアイデアですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木)の給食

今日の献立は、
 梅じゃこごはん・牛乳・魚のメンチカツ・五目野菜汁 です。

ごはんには“梅干し”と“ちりめんじゃこ”を入れて仕上げました。“梅干し”は梅の実から作る食べ物です。私たちには[味覚]という物の味を感じる感覚があります。舌で甘さ・しょっぱさ・すっぱさ・苦さ・うまみの5つを感じとれます。今日のごはんはどんな味を感じるでしょうか。家庭でもいろいろな味を味わっていますか。
ちなみに“ちりめんじゃこ”はイワシの一種、カタクチイタシの稚魚です。

魚のメンチカツは“とびうお”のミンチに豆腐、おから、卵、みじん切りの野菜などをよく混ぜあわせて1つ1つ形にして揚げて給食室特製ソースをかけて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水)の給食

今日の献立は、
 しめじごはん・牛乳・かきたま汁・果物(梨) です。

しめじごはんは秋の味覚“しめじ”をたっぷり使い、にんじんや干し椎茸、油揚げと一緒に仕上げました。

果物“梨”は晩夏から秋が旬の果物です。今日の梨は〈新高〉という種類。〈幸水〉〈豊水〉〈二十世紀〉などたくさんの種類がある梨ですが、その中でも今日の〈新高〉は2〜3倍もある大きなものです。大きい分、切るのもひと苦労です。シャリシャリした食感が特徴のひとつですが、これは[石細胞]という食物繊維の一種によるものです。食物繊維はおなかの調子を整える働きがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(火)の給食

今日の献立は、
 タンメン・牛乳・鶏肉の照り焼き・じゃがいものクリームあえ です。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(月)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・家常豆腐・キャベツの塩こんぶあえ です。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価