学校生活の様子です。

世田谷区を知ろう! 〜3年 社会科見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)

3年生にとって初めての社会科見学。
当日のお天気は悪く、大雨の中での見学となりました。

今回行った場所は、
・九品仏浄真寺
・次太夫堀公園民家園
・世田谷市場     です。

当初予定していた等々力渓谷は、行くことができませんでした。

見学場所については、事前にどういうところか勉強して行きましたが、実際に見学して新たに発見し、学ぶことも多かったようです。

たくさん見学しましたが、特に世田谷市場では、いつも競りを行っている場所を見学させてもらうこともでき、子どもたちは感激していました。
なかなか見ることのできない、市場の裏側を見て、子どもたちは更に興味が湧き上がってきていました。

この後社会の授業で、見学場所から一か所選び、新聞にまとめます。
世田谷区のことをより深く学んでいきたいです。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(火)

保護者の方による、朝の読み聞かせがありました。
月に一度のこの時間を子どもたちは、とても楽しみにしています。
毎回素敵な絵本を選んでくださる保護者の方々に感謝です。

目で楽しみ、耳でも楽しみ、絵本の読み聞かせは子どもたちにとって、素晴らしい貴重な朝の時間となりました。

読書の秋。知識を深める秋にしたいですね。

郵便局見学

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)

2年生は生活科の学習で、世田谷郵便局見学に行きました。普段書いているはがきや手紙が相手に届くまでに、どのようなひみつがあるのかを勉強しました。

郵便局には、消印をものすごい速さで押す機械や、郵便番号をもとに宛先ごとにはがきを分ける機械など、たくさんのひみつがありました。

早く、正確に郵便を届けるために、郵便局の方のたくさんの努力や工夫があることを学んだ見学でした。

9月18日(金)の給食

今日の献立は、
 じゃこライス・牛乳・ポテトのクリーム焼き・野菜スープ です。

明日から連休ですね。予定のある人もいることでしょう。
さて給食からのお願いです。
給食に限ったことではありません。食事についてになりますが、よくかんで、しっかり食べていますか。楽しく食事することは体にはもとより、心にも大切です。では食事のあとはどうでしょう。食事の片づけは作ってくれた人たちへの感謝の表れになると思います。正直、給食を終えて戻ってきた給食ワゴンを見て悲しくなることがあります。
毎回きちんと片付けされた給食ワゴンもあります。その給食ワゴンを見るとうれしいな、作ってよかったという気持ちになります。すべてのクラスがそうなってほしいです。
先ほども書いたように、給食だけのことではありません。
家で食べるとき、よその家で食べるとき、外食するとき、皆さんの感謝の表れが見られるときですよ。明日から連休ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)の給食

今日の献立は、
 和風スパゲティ・牛乳・イタリアンサラダ・プラムハニーゼリー
 です。

和風スパゲティやサラダには、それぞれ野菜の種類や量をたくさん使いました。
給食に限らず、自分が食べている野菜やその他の食べ物の名前を言えるでしょうか。

プラムハニーゼリーは、梅・はちみつ・砂糖で作った梅ドリンク“プラムハニージュース”と寒天・ゼラチンを使って作りました。
ゼリーもいつも給食室でゼリー液を作り、カップ1枚1枚に注ぎいれて、冷やして作ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・いかのチリソース・中華風コーンスープ です。

[学校給食において使用した主な食材の産地について]
米…北海道
いか…アメリカ
鶏肉…山梨
卵…群馬
にんにく…青森
しょうが…高知
ねぎ…秋田
人参…北海道
小松菜…東京


画像1 画像1

9月15日(火)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・ひじきと大根のサラダ・果物(梨) です。

今日の果物の梨は20世紀という種類です。瑞々しく甘い梨です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話広場(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)
お話し広場の皆さんに、読み聞かせに来ていただきました。

今月のプログラムは
1 ザガズ―
2 ジャックと白いぼうし
3 イボンとフィネット
4 栄光への大飛行      でした。

6年生は、音読とは違う朗読も学習しています。
場面の様子が思い浮かぶとても上手な見本を見せてくださっています。
いつもありがとうございます。

6年生は、たくさんの方に支えられています。

龍雲寺写生会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(土)
お隣の龍雲寺にお邪魔して、写生会をしました。
自分の気に入った場所を選んで、写生をしました。

どんな作品が出来上がるでしょうか。
作品は、展覧会で展示します。
お楽しみに。

写生する子どもたちが蚊に苦戦している姿を見て、龍雲寺の方が、たくさんの蚊取り線香を用意してくださいました。
6年生は、たくさんの方に支えられています。
ありがとうございました。

睡眠の大切さ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定の終わりに、養護の先生が授業をしてくださいました。

 人は、起きている間に膨大な量の情報を得ます。
 しかも、その情報はぐちゃぐちゃに入り混じって脳に入ります。
 それは、部屋の中が見事に散らかっている状態と同じです。

 ある神経科学者は、
「脳は、寝ているときに浄化作業を行う」
と言っています。
「睡眠をしないことは、ゴミを一か月放置するのと一緒」
なのだそうです。

 脳の整理の仕組みを、分かりやすく教わりました。
情報をボール、脳をペットボトルに見立て、思考の整理を表す実験です。
 
 ちなみに、睡眠時間を6時間とします。
 一日にすると、4分の1です。
 人生80年とすると、睡眠時間はどうなるでしょう。
 そう、20年です。
 人は、人生でおよそ20年分も寝ています。
 それだけの時間を必要とする睡眠。
 奥が深いです。

9月14日(月)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・かつおでんぶ・肉じゃがうま煮・春雨サラダ です。

今日の<かつおでんぶ>は粉かつお、白ごま、みりん、しょうゆ、砂糖、水で作る給食室特製です。乾煎りした粉かつおに合わせた調味料を加えて炒り煮にします。水分をとばしつつ、味を含ませる調理法です。焦がさないように火加減に注意しながら釜につきっきりになります。

<でんぶ>は魚肉や肉などの加工品で、佃煮のひとつです。ごはんがすすむ一品です。


画像1 画像1
画像2 画像2

仲間る会「いかだ体験乗船&BBQ大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(日)

仲間る会のお父さんたちが、先月のアド多摩(アドベンチャーイン多摩川)に参加した自慢のいかだに乗せてくれる「体験試乗会」を開いてくれました。

アド多摩は4年生以上が対象なので、水泳指導の終わったばかりのプールにいかだを浮かべて、低学年の子どもたちもいかだ体験をしました。

いかだ体験のあとは、おいしいBBQ。フランクフルトにやきそばに、焼き肉です。おなかいっぱい、食べました。おいしかったです。

お父さんたちだけでなく、お母さんたちにも、大変お世話になりました。ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!

ALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)

ALTの先生による授業がありました。

動物の写真を見ながら、
“I like cats.” “Ilike dogs."
などの言い方を覚え、繰り返し練習しました。

ゲームを交えながら、楽しく英語を学ぶことが出来ました。

9月11日(金)の給食

今日の献立は、
 ひじきごはん・牛乳・魚の松前煮・野菜の中華風味・果物(りんご)
 です。

今日の魚は<さんま>です。筒切りしたさんまをしょうゆや酒などの調味料、スライスしたにんにく・生姜、昆布、ねぎと一緒に1時間以上じっくり煮て仕上げました。骨までやわらかく食べられます。それだけやわらかいさんまの松前煮、1クラス分ずつ配食するのはとても大変な作業です。一緒に煮た野菜や昆布もおいしく食べられます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木)の給食

今日の献立は、
 青菜のチャーハン・牛乳・ワンタンスープ・ビーンズサラダ です。

スープに入れるワンタンの皮は市販で売られているサイズと同じですが、やはり量が違います。またそのまま入れるのではなく、半分に切って(三角になるように)、入れるとどうしてもくっついてしまうのですが、出来るだけそうならないように2人がかりで少しずつ入れていっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水)の給食

今日の献立は、
 豚肉とごぼうのごはん・牛乳・みそ汁・さつまいもの甘辛煮 です。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(火)の給食

今日の献立は、
 肉みそうどん・牛乳・豆アジの南蛮かけ・ひとしお野菜 です。

今日の魚<豆アジ>はアジの代表<真アジ>の幼魚で、小アジとも言います。真アジではなかなか難しいですが、豆アジだからこそ丸ごと揚げて食べられるのが特徴です。今日は粉を付けて揚げ、しょうゆや酢、粉唐辛子などを合わせて作る給食室特製南蛮タレをかけて仕上げました。頭や骨を食べてカルシウム、丸ごと食べて鉄分やDHA、EPAなどの栄養を摂ることができます。
ご家庭でもぜひ食べる機会をつくってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月)の給食

今日の献立は、
 二色サンド・牛乳・レンズ豆のシチュー・海藻サラダ です。

今日の二色サンドは、1 クリームチーズとバター、2 いちごジャムの2種類です。それぞれ給食室で調理員一丸となって塗ります。

今日のシチューの主役は“レンズ豆”。名前の由来はズバリ、レンズに似ているから。5〜10mmほどの小さく、平たい豆で、世界最古の豆のひとつと言われています。イタリアでは硬貨に似ていることから、「お金持ちになれるように」との願いをこめて大晦日の夜にレンズ豆料理を食べる風習があるそうです。貧血予防の鉄分、疲労回復や美肌効果のビタミンB群など、体にいい栄養を含んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(金)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・魚のみそマヨネーズ焼き・里芋の甘辛煮・
 カリカリ油揚げと野菜のおひたし です。

今日の魚は“もうかざめ”です。みそ・マヨネーズ・調味料で、給食室特製みそマヨネーズを作り、カップに1切れずつ入れて、みそマヨをかけて焼きました。

カリカリ油揚げは短冊切りした揚げをオーブンで焼いておひたしにかけました。

甘辛煮の“里芋”の名前の由来は、山で自生する“山芋”に対して、人の住む里で栽培されることから“里芋”と呼ばれるようになったのだそうです。秋から初冬が旬で、私達が食べているのは地下茎(地下の茎が肥大したもの)、それ以外に地上に出ている茎も“ずいき”といい、食べられます。独特のぬめりには体にいい栄養を含んでいます。切るのは滑って大変な作業ですが、そこは中丸小の調理師です。里芋以外に生姜と一緒に炒めたひき肉、さやいんげんを入れて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 検定・プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)

一年生は今年度最後のプール指導を行いました。
前日の雨もなんのその、絶好のプール日和で気持ちよく入ることが出来ました。

長い夏休みの間にたくさん泳げるようになり、級を大きく増やした子もたくさんいました。

最後にお世話になったプールに感謝して、プール納めとしました。
来年はもっと泳げるようになりたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価