学校生活の様子です。

開校65周年大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(土)

それぞれの学年の子どもたちが日ごろの練習の成果を発揮した素晴らしい運動会でした。

演技、かけっこ・短距離走、団体競技、応援…保護者の皆様の温かい声援の中、65周年にふさわしい運動会となりました。

これからの生活でも運動会でのがんばりを生かして、活躍をしてくださいね。

運動会 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)

今朝は雨天でしたが午後には雨があがり、運動会前日準備を、5・6年児童と教職員で行いました。子どもたちは率先して気持ちよく働きました。

さあ、いよいよ、開校65周年大運動会の始まりです!

5月27日(金)の給食

今日の献立は、
 スタミナ丼・みかんジュース・野菜スープ・きなこビーンズ です。

スタミナ丼の「スタミナ」は体力・ねばり・持久力という意味だそうです。たっぷりの肉と野菜を入れ、にんにく・生姜・豆板醤などを使って仕上げました。

きなこビーンズは、ゆでた大豆を揚げてきなこ砂糖をからめて仕上げました。大豆やきな粉は良質なたんぱく質で、体をつくる働きがあります。

いよいよ運動会ですね。中丸小の子どもも大人も力いっぱい頑張れるよう、運動会日和であるよう、給食室のみんなは願っています。

今夜はゆっくり休んで、朝ごはんを余裕をもってしっかり食べて、元気に運動会へ臨んでください。応援しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)の給食

今日の献立は、
 中丸ラーメン・牛乳・魚のごまだれかけ・青菜ののりあえ です。

今朝は校長先生からの話にもありましたが、今日は人気の献立の一つ、「中丸ラーメン」です。4月の1年生迎える会でも3択クイズに出されていて、中丸ラーメンという選択にたくさんの子が元気よく手をあげていて、とても嬉しかったのです。

今日も一生懸命給食を作り、午後は後片付けを行います。みんなはよくかんで、しっかり食べて元気パワーをつけて、後片付けもきちんとおこなってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水)の給食

今日の献立は、 ごはん・牛乳・四川豆腐・シャキシャキ野菜 です。

運動会がある、この5月を別名「皐月(さつき)」といいます。お米を作る、田植えをする月であることから「早苗月(さなえつき)」と言ったのが短くなったとされています。私たちにとってお米は大切な食べ物の一つですね。給食では「ななつぼし」という種類を使っていますが、片付けられたおわんにごはんつぶがついいたまま重ねられているのを見るととても悲しくなります。あなたの食べ終わった後のおわんはとどうですか?
またさつき・つつじが咲く季節で、快適でさわやかな所から「五月晴れ」という言葉もあります。街頭でもかわいいピンクの花を目にしていることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)の給食

今日の献立は、
 黒砂糖パン・牛乳・マカロニのクリーム煮・みそドレッシングサラダ・
 果物(河内晩柑) です。

運動会全体練習、みんな一生懸命やっていました。今から楽しみですね。本番で練習以上の力が出せるように、よくかんでしっかり食べて元気パワーをつけましょう。

河内晩柑はこの種類が発見された熊本県「河内町」の名前と遅い時期に採れる柑橘を意味する「晩柑」から名づけられたそうです。
柑橘には疲労回復する働きや美肌効果があるといわれています。
みんなの運動会が素敵なものになるように給食室のみんなは願って作り、後片付けをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「先生、あてて!!」生き生きとした姿があります。

授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習に熱く燃えてきました。が、授業もばっちり頑張っています。

校長室より発信します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室前にきれいに咲いている花です。これから、児童や先生たちの頑張っている様子を紹介していきます

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(木)

運動会へ向けた、2回目の全体練習がありました。入場や大玉送り、おわりの体操、閉会式の練習でした。それぞれの位置確認や競技のルール確認を行いました。
いよいよ、本番が直前に迫ってきました。子ども達も教職員も正念場です。運動会当日、晴れることを願います。

5月23日(月)の給食

今日の献立は、
 ツナごはん・牛乳・切り干し大根の卵蒸し・のっぺい汁 です。

ツナごはんの「ツナ」は何の魚のことでしょう? 答えは英語で、日本人が大好きな「マグロ」のことです。今日は米と一緒にツナ・人参・生姜と一緒に炊きました。

卵蒸しの主役「切り干し大根」。野菜の中には干すことで、水分が抜け、うま味が凝縮し、栄養価もグンと高くなるものがあります。この切り干し大根もその一つです。大根を保存するための先人の知恵が今もこうして受け継がれているのはすごいことですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・おさかなバーグ・キャベツのゆかりかけ・
 にらたまスープ です。

おさかなバーグは、今日は「トビウオ」のすり身、豆腐、卵、にんじん、たけのこ、生姜、にんにく、炒めた玉ねぎ、パン粉、赤みそなどの5種の調味料をよく混ぜ合わせた給食室特製生地を1個1個成形して焼いて仕上げました。
「トビウオ」の特徴は名前からもわかるように、海の上を胸びれを広げて飛ぶことです。体長は30〜40cmほどですが、100m位は飛ぶことができるのだそうです。すごい魚ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)

今朝は校庭での音楽朝会でした。赤白組に分かれて整列をし、「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」を全校で歌いました。お互いの歌声を競い合うような、元気いっぱいの音楽朝会になりました。

体育朝会 運動会 「入場行進」 「はじめの体操」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(木)

昨日、今日と連日の体育朝会でした。昨日は行進の練習、今日はラジオ体操の練習をしました。校庭での体操隊形の位置確認をしながら、体操の3つのポイントに気を付けました。

着々と運動会へ向けての練習が進んでいます。

5月19日(木)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーナポリタン・牛乳・キャベツのクリームスープ・
 果物(ニューサマーオレンジ) です。

スパゲティーといえばイタリアンというイメージはありませんか。イタリアにナポリという場所がありますが、今日の献立ナポリタンはこの場所で生まれたものではなく、日本生まれの料理なんです。
スパゲティーに玉ねぎ、ベーコン、ピーマンなどの具材にケチャップを合わせて作ります。今日はウインナーやきのこも入れています。しかし、中丸小のみんなの分を作るには量がたくさんです。ですから混ぜ合わせるのはとても大変な調理の一つです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)の給食

今日の献立は、
 じゃこと青のりのごはん・牛乳・野菜と肉のインド煮・果物(メロン)
 です。

ごはんに混ぜた「じゃこ」はある魚の稚魚です。
何の稚魚かわかりますか。
答えはカタクチイワシです。薄い塩水でゆでて七分乾きにしたのがシラス、さらに乾燥させたのが「じゃこ」です。

「青のり」は、わかめなどの海藻類。春から初夏にかけてが旬です。採取したものを乾燥させて粉末にします。鮮やかな緑色、磯の香りが特徴的です。

インド煮はカレー粉を使って仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)の給食

今日の献立は、
 カレーピラフ・牛乳・ハンガリアンシチュー・野菜のレモンかけ
 です。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)の給食

今日の献立は、
 チャーハン・牛乳・魚の甘酢あんかけ・ワンタンスープ です。

運動会の練習もあり、手洗いすることが増えていることと思います。ハンカチ・タオルは毎日清潔なものを持ち歩いていますか。
給食や食事を作る際、大事なことの一つに「こまめな手洗い」があります。安全でおいしいものを作るための基本中の基本。食べ手であるみんなにも衛生的な状態で食べてもらうことをお願いしたいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 表現 3年

画像1 画像1
今週から本格的に運動会練習に入ってきています。もうお家で練習している踊りを見た方のいるかもしれませんが、今回は教師の中でも「史上稀にみる難しさ」と言い切れるダンスになりました。子ども達に「中丸の3年はここまでのものを作り上げることができる」ということを伝えること、そして「本番では一人一人のダンスがすごい」と全員が主役なんだという気持ちで堂々と舞うことを目標に定めました。自分じゃできないと弱気になるのではなく、まずは挑戦する勇気をもって取り組んでいけるように、声かけをしていきます。この表現を通して、技術だけでなく、心の成長にも繋げていきたいと思っています。お家でも温かい声援をよろしくお願いします。

町たんけん 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日、11日を2日間に分けて校外学習をしました。

社会の「わたしたちの町たんけん」の授業で、中丸小学校の回りにはどんな建物があるのか調べました。「歩きながら書く」ということを今までにあまりしてきたことがなかったので、1日目はとても大変そうでした。自分の書きたいことがあっても前に進まなくてはいけないので「これじゃあ書けないです。」と言っている子も多かったです。しかし2日目になると慣れてきて「昨日より書けた。」と自信になっている子もいました。これからは自分たちが調べてきたことを地図にまとめます。どんな地図になっていくのか…。またホームページでお知らせします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究