学校生活の様子です。

発育測定(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(木)

今日は、3学期の発育測定を行いました。カゼが流行る寒い季節なので、養護教諭より、インフルエンザや胃腸炎を予防するために有効な手洗い、うがいの大切さについてお話を聞きました。

「けんこうカード」を持ち帰っています。お子さんの成長を確認して記録をしてから学校にもどしてくださるようお願いいたします。

1月15日(月)の給食

今日の献立
 そぼろごはん・牛乳・かきたま汁・果物(はるか)

食事の前にはハンカチやタオルを使って手洗いをしていますか。食べ手であるみんなには、きれいな状態で食べてもらいたいです。
さらに「手洗い」は、かぜやインフルエンザなどの簡単で、有効な予防法といわれています。
1 なぜ予防になるの?
 ウイルスはそのままでは増えず、人間の細胞が増える仕組みを使って増
 えていきます。手から食べ物についたり、手から口や鼻、目に触れるこ
 とでウイルスが体に入り込むことが多いので、手洗いは予防になるので
 す。
2 ウイルスをしっかり落とすには?
 石けんを使って手のひら・手の甲・指先・指と指の間・手首までを丁寧
 に洗いましょう。20〜30秒かけてが目安。♪ハッピー バースデイ 
 トウ ユーの歌を2回歌うとちょうどよいといわれています。自分の誕
 生日でなくても世界の誰かの誕生日、心の中で歌ってやってみましょ
 う。
 洗ったらハンカチやタオルを使ってふき取ります。

今日はここまで、また次回。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金)の給食

今日の献立
 ツナトースト・牛乳・ポトフ・花野菜サラダ

「花野菜」って何でしょう。ブロッコリーやカリフラワーのことです。
給食では、なかなか使うことがない野菜ですが、この2種類はつぼみや茎を食用とする野菜です。私たちが主に食べているのはつぼみの部分で、「花蕾(からい)」といいます。一つの株に30000個以上のつぼみが集まっているといわれています。数えた人は大変だったでしょうね。つぼみですから、そのままにすると花が咲きます。ブロッコリーもカリフラワーもキャベツの仲間で、どちらもビタミンCを多く含んでいます。花野菜はほかに菜の花などがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首・かるた交流会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(土)

3時間目に百人一首・かるた交流会を行いました。今年は青札20枚です。青札を得意とする子は多く、上の句がよまれて札をとる子が多くいました。

「礼に始まり、礼に終わる」という話があり、礼儀を重んじながら行いました。勝ち負けだけにこだわるのではなく、自分の記録にも挑戦し、「いつもより多く枚数がとれた!」と喜んでいる子もいました。

日本の文化を大切にし、次世代へと繋いでいけるようになりたいですね。

親子ドッジボール大会(4年)

画像1 画像1
1月13日(土)

待ちに待った「親子ドッジボール」に参加しました。大人の投げる、声も出ないくらいに速くて強いボールを、歓声を上げながら、必死に逃げたり、果敢に取りにいったりして、大いに楽しみました。

仲間る会の皆さん、保護者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。次回は今年度、最終回、2月10日(土)6年生です。

書き初め(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)

今日は体育館で書き初めを行いました。

最初に書き初めの由来を聞いてから、書き初めに取り組みました。
お手本に赤い字で文字のバランスや注意点を書きこみ、臨む子もいました。
「冬休みに何度も練習をしてきた」と言っている子もおり、一人一人真剣に取り組む様子がありました。

書写の授業では教室の机上で書きますが、今回は体育館の床で書いたので、いつもとは違う姿勢に苦戦した様子もありました。
字のバランスや、筆の運び方などに気をつけながら書きました。指定された枚数の中で、何度も挑戦し、納得のいく作品を書きあげたときには、安堵の表情が見えました。


4年生が書いた字は「美しい空」。字の通り、澄み切った青空の日に行った書き初めとなりました。書き上げた力作ぞろいの作品は「書き初め展」として廊下に掲示します。ぜひ、ご覧ください。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(水)

短なわ跳びに取り組みました。各学年、自分のもっている力を発揮しました。2月の「短なわ跳び大会」に向けて、今後も体育の授業や体育朝会で意識や技能を高めていきます。

書き初め(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新年の気持ちも新たにおこなう「書き初め」。3年生は初めての毛筆での書き初めでした。教室とはまた違った雰囲気に緊張して筆をとる子ども達でしたが、伸び伸びと力強く書き上げました。また、今回はJET青年のガブリエルさんをお招きして、一緒に書き初めをおこないました。書き初め後は給食を一緒に食べ、交流を深めました。

1月11日(木)の給食

今日の献立
 子ぎつねごはん・牛乳・七草雑煮・小魚のから揚げ

2018年戌年が始まりましたね。冬休みはいかがお過ごしでしたか。
そして今日からは3学期の給食です。給食室一同、毎食、一生懸命給食を作っていきます。食べ手であるみんなは食事をとる環境を作り、食事の前の手洗いをしっかり行ってください。

さてお正月に関するいろいろな習慣があります。おせち料理、七草がゆ、鏡開きなどです。1月7日の朝、七草を入れたおかゆを食べるのが「七草がゆ」です。正月料理に疲れた胃を休ませる意味や新年の無病息災を願う意味があるといわれています。食べたご家庭もあることでしょう。
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ春の七草」
また今日は「鏡開き」です。七草雑煮には給食室手作り白玉と、七草の中からせり・なずな(かぶ)・すずしろ(大根)の3種類を入れて仕上げました。3枚目の写真はその3種類ですが、どれがどれかわかりますか?
小魚のから揚げ、今日はハタハタです。もともと雷を表す、今の「ゴロゴロ」という擬音語にあたる言葉といわれ、雷が多く発生する秋の終わりから冬にかけて海岸にやってくることからついたそうです。給食では小魚として扱われますが、うろこが少なく、食べやすい白身の魚です。
今日は中丸小の鏡開き、2018年中丸小のみんなにステキがたくさんありますように☆

*3枚目の写真は上から時計まわりにすずしろ、せり、すずなでした。
 正解できましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこと・お三味線教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年明けましておめでとうございます。
今年も中丸小学校をよろしくお願いします。

みなさん、お正月はどのように過ごしましたか?
きっと、街のあちらこちらでお正月らしい音楽にふれる機会があったのではないでしょうか。

昨年12月19日に、6年生はゲストティーチャーをお招きしておこと・お三味線教室を音楽室にて行いました。

最初に楽器の材質や歴史などを勉強し、先生方の演奏を聴きました。
次は、いよいよ実際に楽器にふれて練習です!
課題曲は「さくら さくら」です。
「つめのはめ方はこうだよ。ここの弦を弾くんだよ。」と声かけあい、わからないことはすすんで先生に質問したりお友達に教えてもらったりしながら真剣に取り組んでいました。
最後に、6人ずつ「さくら さくら」を演奏しました。
どのグループもとても上手に演奏することができました。

そして、お三味線にも取り組みました。
お三味線は、先生の持っている楽器を演奏させてもらうことができました。
「持ち方が思ってたよりも難しいな。でも楽しい!!」といった声が聞こえました。

JETの先生も来てくださり、6年生との交流はもちろん、日本の文化を知っていただくよい機会となりました。

普段あまりふれることができない楽器に、目をかがやかせながら演奏している姿がとても印象的でした。
これからも、様々な音楽に興味をもってくれるとうれしいです。

♪クリスマスコンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、音楽室からの報告です。
昨年12月20日に、音楽クラブによるクリスマスコンサートが音楽室でありました。

演奏した曲は、ホルスト作曲「惑星」より木星と、運動会でも演奏した「SEKAI NO OWARI」の「RPG」です。
今年はメンバーが9人と少ない中、休み時間などにも練習を重ねて本番に臨みました。

1年生から6年生まで、たくさんの「お客様」が聴きに来てくれました。
先生方もたくさん来てくれて、音楽クラブのみんなもとてもうれしそうに演奏していました。

すてきな昼休みのひとときとなりました。

2学期が終わりました。(1年)

画像1 画像1
12月25日(月)
2学期は、夏、秋、冬と季節を通してたくさんを学びをした毎日でした。1年生は、初めてのことばかりでも物怖じすることなく、毎日、目を輝かせていました。保護者の方々には、今学期もたくさんのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

今日の終業式では、1年生が代表の言葉「2学期にがんばったこと」の作文を全校児童の前で読みました。代表の友達の言葉を聞き、それぞれが2学期を振り返ることができました。今年も、あとわずかです。ご家庭でもお子さんの成長を喜びながら冬休みの大切な時間をお過ごしください。そして、1月に元気に学校で会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(金)

2学期の終業式を行いました。
1年生の代表者4名が、2学期にがんばったことや3学期にがんばりたいことなどを発表しました。
また、冬休みの安全な過ごし方を担当教員から指導しました。安全に気を付けて健康に過ごしてほしいと思います。

3学期の始業式は、1月9日(火)です。

12月21日(木)の給食

今日の献立
 中丸ラーメン・牛乳・魚のゆず味噌揚げ・かぼちゃケーキ
 果物(きんかん)

1年で最も昼が短く、夜が長いのが「冬至」です。日本ではこの日、かぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりする習慣があります。冷蔵庫や冷凍庫がなく、食料を輸入することもなかった時代、夏にとれる「かぼちゃ」は保存でき、野菜の少ない冬にはとても貴重でした。昔の人はビタミンいっぱいのかぼちゃを「冬至」に食べて、風邪などひかないようにしたのです。また「冬至」の習慣として、「ゆず湯」があります。ゆずの鮮やかな黄色と強くていい香りには病気などの悪いものを払う力があるとされました。また「ん」のつく食べ物を食べると運に恵まれるといわれています。暗くて寒く、ふさぎこみな冬の生活を楽しく、健康に過ごそうとする先人の思いの詰まった冬の大切な行事です。
「冬至」は明日ですが、2学期の給食は今日までのため、「冬至の日献立」として「魚のゆず味噌揚げ」「かぼちゃケーキ」「果物きんかん」にしました。「ん」のつく食べ物をたくさん使いました。(かぼちゃはなんきんともいいます。)
3枚目の写真は、副校長先生が作られた「冬至」の表示です。副校長先生に許可をもらって載せております。今年の「冬至」で一旦終わりを迎えてしまうこともありますが、これからもずっと大切にしていきたい「冬至」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)の給食

今日の献立
 ココアパン・牛乳・ローストチキン
 野菜のイタリアンドレッシングがけ・コンソメスープ・ぶどうゼリー

「ローストチキン」は、しょうゆ、砂糖、赤ワイン、にんにく、生姜など8種類の調味料と野菜で作った給食室特製だれに鶏肉を漬け込んで、焼いて、仕上げました。
「にんじん」は、あることでナンバー1です。何でしょうか。わかりますか。
それは給食で使う回数です。中丸小に限らず、全国の多くの学校給食で、彩りよく、栄養もあって、どんな献立にも使えるからです。皮膚や粘膜、目の健康を保ち、免疫力を高めて、風邪予防にも効果的なビタミンAを多く含んでいます。
2学期の給食は今日を入れて、あと2回です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・すきやき煮・野菜のごま和え・果物(みかん)

「すきやき」は農作業する野外で、農具の「鋤(すき)」に肉などをのせて焼いたことから生まれた料理といわれています。
今日の「すきやき煮」は、豚肉を中心にねぎや水菜などの8種類の野菜、焼き豆腐、糸こんにゃく、麩に、だしと調味料を使って仕上げました。
先週の月曜の全校朝会で、給食室のみんなは全校を代表して1年生さんに文集をもらいました。とてもうれしく、その気持ちをどうしたら伝えるか考えて、各クラスあてに色紙を書きました。今日の給食時間に、給食室を代表して、調理チーフとサブチーフ、栄養士で各クラスに渡しに行きました。1年生のみなさん、改めて、どうもありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボップをやりました

画像1 画像1
12/16(土)に図書室とBOPのコラボおはなし会、コラボップをやりました。
『あるきだしたゆきだるま』『ゆきむすめ』の最後は意外なものだったかもしれません。
『ペチューニアのクリスマス』はがんばるガチョウのペニーチュアがかわいらしかったですね。

次のコラボップは3学期です。お楽しみに!

読んだ本
『くつがあったらなにをする?』ビアトリス・シェンク・ドゥ・レニエ作
『あるきだしたゆきだるま』 ミラ=ローベ 作
『ゆきむすめ』 内田莉さ子 再話
『ペチューニアのクリスマス』 ロジャー・デュボアサン さく・え



【図書室からのお知らせです】
・先週から冬休みに向けての貸出がスタートしています。
 1・2・3年生は3冊、4・5・6年生は2冊借りることができます。
 まだ返していない本がある人は、今週中に返却をしてくださいね。

・冬休みの間は図書室を閉館します。
 土曜日もお休みなのでご注意ください。 

冬休みも読書を楽しみましょう!

12月18日(月)の給食

今日の献立
 カレーライス・セレクトドリンク・ごぼうチップスサラダ

今日は5つの飲み物の中から1つを選んでもらう「セレクトドリンク」です。一番多かった飲み物はコーヒー牛乳(ちなみに校長先生も選んでらっしゃいました)、続いてりんごジュース、ジョア、野菜ジュース、牛乳の順です。牛乳を選んだのは大変少ない人数でしたが、ぶれることなく選択したことに、素敵だなと思った私です。

さて、みなさん!《手洗い・うがいの習慣》は身に付いていますか。
かぜやインフルエンザの簡単な予防法と言われています。子どもも大人もみんな身に付けるべき習慣です。
家で、学校で、職場で、出かけた先で、予防は様々なところでできます。そのためには清潔なハンカチやタオルを持ち歩きましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)の給食

今日の献立
 スパゲティーミートソース・牛乳・ポテト入りフレンチサラダ
 果物(ラ・フランス)

寒さも本格的になり、かぜやインフルエンザにかかってしまう人も出てくる頃です。それに負けない体を作るためには、体を守る力「免疫力」、寒さに負けない力「抵抗力」を高めることが大切です。
食事では肉や魚、卵、豆腐などの大豆製品に多いたんぱく質や野菜や果物に多いビタミンAやビタミンCを含んだ食べ物をしっかり食べることです。また、こまめな手洗いとうがい、十分な睡眠も大切ですね。



画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)の給食

今日の献立
 ゆかりごはん・牛乳・豆入り筑前煮・カリじゃこサラダ



画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言