学校生活の様子です。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(火)

今年度初めての、保護者による読み聞かせがありました。

4年生は本が大好きな児童が多いので、読み聞かせにも興味をもって耳を傾けていました。
普段自分では選ばない本を読んでいただけるので、読書の幅が広がります。

次回も楽しみにしています。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(土)

 今日は土曜授業参観日でした。3校時目に引き渡し訓練を実施しました。広域にわたる大地震震度5強が起きたことを想定し、速やかに全児童を保護者へ引き渡すための訓練です。雨天のため、校内で保護者に児童を引き渡す訓練となりました。
 子どもたちは迎えに来た保護者に手を引かれ、下校をしました。保護者の皆様、雨天の中、ご協力をいただきありがとうございました。

5月12日(金)の給食

今日の献立  フレンチトースト・牛乳・ミネストローネスープ・果物(河内晩柑)

フレンチトースト…思い浮かぶ映画は「クレイマー、クレイマー」
画像1 画像1
画像2 画像2

グリンピースのさやむき体験(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(木)

5月2日(火)(1組・2組)と11日(木)(3・4組)に、食育の一環として、グリンピースのさやむき体験をしました。中丸小学校の大事なお仕事のひとつである、給食作りをお手伝いできることがとてもうれしくて、張り切ってひとつひとつていねいにさやから出しました。豆の形やにおい、さやの形を見ながら、観察もできました。

5月11日(木)の給食

今日の献立  豆ごはん・牛乳・マーボー豆腐・もやしのごま風味

今日の豆ごはんには1年3組と4組の皆さんがさやむきした豆を使いました。豆と書いたのは、実は今日の豆はグリンピースではないのです。「うすいえんどう」という、グリンピースと同じえんどう豆の仲間です。東京などでは聞かないですが、関西の特に大阪では春の食材として、「豆ごはん」は多くの人たちが楽しみしている献立なのだそうです。
届けてくれた八百屋さんから、むいたさやも一緒に炊くのだそうですよと教えてもらいました。給食ではできませんでしたが、いろいろな作り方があるんですね。春の味、いただきました。
写真はさやむきした豆を受け取り、給食室で洗ってから下茹でして、炊き上がったご飯に混ぜるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)
入学して1か月。何事にも全力で頑張っている1年生の運動会練習が始まりました。
赤組白組が決まって、かけっこや表現の練習をします。運動会まで2週間と少し、たくさん練習して「かっこいい1年生」をめざします。

5月9日(火)の給食

今日の献立 スパゲティーナポリタン・牛乳・魚のから揚げ・
      コンソメスープ

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火)の給食

今日の献立
 ツナライス・牛乳・ポークビーンズ
 野菜のイタリアンドレッシングかけ

今日のポークビーンズには1年1組と2組の皆さんがさやむきしたグリンピースを使いました。写真はさやむきした豆を受け取り、給食室で洗ってから下茹でしているところです。このあと、ポークビーンズに加えて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)の給食

今日の献立  中華おこわ・牛乳・ワンタンスープ・杏仁豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(火)

今日は離任式でした。今年の春、離任された先生が来て、子どもたちは先生への感謝の気持ちを伝え、離任された先生は中丸小学校のよさや思い出を語りました。離任式のうたはとても心がこもった美しい歌声で、子どもたちは先生たちを送り出しました。

町探険に行ってきました

画像1 画像1
 社会科「わたしたちの町はどんなまち」の学習の一環として、町探険に行きました。今日は中丸小学校の北側を中心に探険をしました。どんな所にどんな建物があるのか、交通の様子はどうかなど普段何気なく生活している地域に改めて目を向けるとたくさんの発見がありました。

5月1日(月)の給食

今日の献立  梅じゃこごはん・牛乳・きんぴら煮・カリカリおあげの煮びたし

梅はその日の難逃れ

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言