学校生活の様子です。

6月15日(金)の給食

今日の献立)ごはん・麦茶・マーボー豆腐・青菜ののりあえ・みかんゼリー

たてわり活動に続いて、たてわり給食です。
いつもと違う友達との給食はドキドキワクワクしているかな。上級生のお兄さんお姉さんは下級生にやさしく、下級生さんは上級生さんの言うことをよく聞いて、楽しい給食時間に過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木)の給食

今日の献立)スパゲティーナポリタン・牛乳・シーザースサラダ・果物(バレンシアオレンジ)

ナポリタンはゆでたスパゲティーを玉ねぎ・ピーマンなどと共にケチャップで炒めて和えた麺料理、洋食です。イタリア生まれではなく、日本で生まれた洋食です。
シーザースサラダはメキシコにあるレストランの料理人がお客さんに出したサラダであることから、この料理人の名前を取ってついたと言われています。
クルトンは給食室で食パンを小さく切って、カリカリ−ベーコンは短冊切りしたものを、それぞれオーブンで焼きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・鶏肉とコーンの揚げ煮・カリじゃこサラダ


画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(火)の給食

今日の献立)ゆかりごはん・牛乳・豆腐汁・味噌ドレッシングサラダ

6月のことを別名「水無月(みなづき)」といいます。日照りが続き暑くて“水無し月”から転じたとか、稲の実がふくらむ時期の“実の成り月”が転じたなど、いわれは様々あるようですが、水にちなんだものが多いようです。
さて、みんなは水をムダに使っていませんか。使った後、しっかり水を止めていますか。水を飲んだ後、蛇口の向きを下にしていますか。
給食を作るにも、水や電気、ガスが必要です。給食室のみんなは少しでもムダにならないように注意しています。
水に限らず、電気やガスも大切に使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ運動2回目です。
今日は雨の中ですが、あいさつリーダーがあいさつ運動を行いました。
雨の日は昇降口で行います。
憂鬱な雨の日の朝に、さわやかな「おはようございます」の声が響きました。


6月11日(月)の給食

今日の献立)あしたばパン・牛乳・魚のラビゴットソース・コーンポテト・野菜スープ

「あしたばパン」の“あしたば”はさわやかな香りとほろ苦さを持つセリ科の野草です。温暖な気候を好み、東京の大島や八丈島の特産野菜として有名です。今日のパンにも八丈島産のあしたばが練りこまれています。漢字では“明日葉”と書きます。これは収穫しても明日には若葉が出るほどの成長のよさから由来されています。
「魚のラビゴットソース」、今日の魚は“あじ”です。“ラビゴット”とはフランス語で、元気を出させる、回復させるという意味だそうです。たっぷりの刻んだ野菜とお酢のきいたドレッシングソースを使うところからついたのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(金)の給食

今日の献立)豆入りカレーライス・牛乳・フレンチサラダ・果物(メロン)

「豆入りカレーライス」には3種類の豆を使いました。大豆・ひよこ豆・グリンピースです。世界には18000種類の豆があるのだそうです。すごい種類の多さですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(木)の給食

今日の献立)パエリア・牛乳・豆腐のナゲット・レタススープ


《学校給食において使用した主な食材の産地》
米     北海道
えび    インドネシア
いか    アメリカ
とり肉   山梨
たまご   栃木
にんにく  青森
しょうが  高知
たまねぎ  愛知
にんじん  千葉
エリンギ  新潟・長野
ピーマン  茨城
だいこん  青森
レタス   長野

画像1 画像1

6月6日(水)の給食

今日の献立)ジャージャー麺・牛乳・野菜の甘酢あえ・レーズンケーキ

今年6月6日は二十四節気「芒種(ぼうしゅ)」です。芒のある穀物、穂のある穀物の種をまく時期をいいます。芒(のぎ)はイネ科の植物の毛のような突起のことです。このことからのぎへんの漢字は穀物にゆかりのあるものが多いといわれています・思いつく漢字はありますか。
芒種のころには、梅の実が青から黄色に変わり、ホタルが現れ始めるころ、梅雨の時期でもあります。関東の梅雨入りはいつでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳地区公開講座 〜藤井 輝明先生のお話〜

画像1 画像1
 6月9日の1時間目はゲストティチャーとして、医学博士の藤井輝明さんにお越しいただいて、少年時代の体験を通して、個性の伸長についてお話を聞きました。
 どんな人でも、自分の努力次第で「将来」は変えられるということを教えてもらいました。持って生まれたものが大切なのではなく、自分を高めるためにどんな努力をしていくのかが大切なのか。ということが大切なことがわかりました。

福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(金)

世田谷区社会福祉協議会の方々を中心に、地域の方をお招きし「福祉体験学習」しました。
車いす体験、点字体験、白状体験の3つを体験しました。
今回の体験から、当事者の困り感知り、今後の生活に生かしてほしいです。

ネットリテラシー教育

画像1 画像1
 今日は、ネットリテラシー教室がありました。自分たちのスマートフォンやSNSの使い方についてゲストティチャーをお招きして、学びました。
 正しい使い方を知って、犯罪に巻き込まれないようにしよう。

6月5日(火)の給食

今日の献立)きなこバタートースト・牛乳・鶏肉のトマトソース煮・コーンサラダ


画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月)の給食

今日の献立)麦ごはん・牛乳・かみかみ佃煮・魚のみそマヨネーズ焼き・カリカリおあげのおひたし

6月4〜10日は「歯と口の衛生週間」です。動物の歯はどんなものを食べるかで違います。人間は様々なものを食べます。歯は食べ物を細かくかみ砕き、体に消化・吸収する大切なはたらきをします。歯(永久歯)は一生使う体の大切な一部です。いつまでも自分の歯で食べ続けられるように、歯の健康を守り、丈夫にする食生活を心がけましょう。
その一つに≪よく噛んで食べる≫があります。できていますか。1口30回が目安です。


画像1 画像1
画像2 画像2

児童のあいさつ運動 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も子ども達のあいさつ運動が始まりました。
登校班ごとにあいさつリーダーとして、正門・東門に立ち、朝のあいさつをしています。
合言葉は、
あ…明るく
い…いつでも
さ…先に
つ…続けて
です。
青空の下、元気な「おはようございます」の声が聞こえました。
一緒に参加してくれた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

6月1日(金)の給食

今日の献立)スタミナ丼・牛乳・わかめスープ・果物(甘夏)

今日から6月。6月の給食目標は「衛生に気を付けて食べよう」です。
食べる前にも作る前にも、まずは《手洗い》です。
毎日清潔なハンカチやタオルを持ち歩いていますか?


画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木)の給食

今日の献立)山菜ピラフ・牛乳・ポテトスープ・フルーツヨーグルト

「山菜」は山や野に自然に育つ食用にする植物のことです。山菜には独特の苦みがあります。冬の間に寒さで縮こまった体に刺激を与え、体を目覚めさせるといわれています。「春の料理には苦みを盛れ」という言葉もあるほどです。また昔は今より冬に野菜が少なかったため、春にビタミンなどの栄養をとるために食べてきたとも考えられています。
今日はわらび・ぜんまいなどを使いました。ゆく春を思い出しながら5月最後の給食を召し上がれ。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(水)の給食

今日の献立)そぼろごはん・牛乳・魚のてりやき・吉野汁


画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(金)の給食

今日の献立)中丸ラーメン・みかんジュース・大豆と手羽のやわらか煮・粉ふきいも

いよいよ運動会ですね。練習以上の力が出せますように。





画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(火)の給食

今日の献立)揚げパン・牛乳・キャベツと肉団子のスープ・ツナサラダ

運動会はどうでしたか。思い出に残る行事の一つになることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31