学校生活の様子です。

3月3日(水)の給食

【今日の献立】
 野沢菜ずし
 牛乳
 魚の南部焼き
★フルーツポンチ(特別バージョン)

【今日の食材の主な産地】
米      千葉
魚(白ヒラス) ニュージーランド
にんじん   千葉
しょうが   埼玉

★昨年3月から今年度は新型コロナの感染予防のため、行事が変更や中止になりました。給食もせっかく立てた献立が出せなかったりと、私だけでなく、学校栄養士は悲しかったことと思います。給食の思い出にと6年生にもう一度食べたい献立(主食・主菜・副菜の3献立)を考えてもらう『リクエスト給食』を出してもらいました。1クラス2回に分けて6日間出します。
1日目の今日は6年1組の副菜より「フルーツポンチ(特別バージョン)」です。





3月2日(火)の給食

【今日の献立】
カレーパン
牛乳
森のチャウダー
ピクルス

【今日の食材の主な産地】
ぶたにく     神奈川
レバー      群馬
たまご      栃木
じゃがいも    北海道
にんにく     青森
しょうが     埼玉
にんじん     千葉
たまねぎ     北海道
マッシュルーム  千葉
しめじ      長野
しいたけ     長野
だいこん     千葉
きゅうり     宮崎


3年生 図工「のこぎりひいてザクザクザク」

 図工では、釘打ちトントンの学習が終わり、のこぎりを使った学習に入りました。
 今日は、初めてのこぎりで木材を切る時間でした。のこぎりの使い方を学び、木材を切りました。いくつかの木材を細かくしてボンドで付けていました。
 子どもたちは、初めての体験に緊張しながらも安全に気をつけて活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科「ものの重さを調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の実験では、塩と砂糖を同じ体積にして、それぞれの重さを量りました。
 予想では、「体積が同じなら、重さは変わらないと思う」「塩の方が重いと思う」などが出ました。実験では、どの班でも「砂糖の方が軽い!」「重さはちがうんだね」など、同じ体積でも種類が違うと重さが違うことを確かめていました。
 4年生からは、理科室で学習する機会が増えると思います。楽しみにしていてください。

3年生 総合「世界の国へこんにちは」

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習では、1人一国、調べたい国を決めて、その国について新聞を作成しています。アメリカ、ロシア、フランスなど様々な国の新聞が作成されています。
 新聞を作成するために本を主として活用していますが、区より配布されたタブレットで自宅で調べて新聞の記事している子も増えています。新聞を作成する経験は、2回目なので完成度を高めていきたいです。

3年生 音楽「パフ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の学習では、「パフ」の合奏に取り組んでいます。
 歌を歌ったり、リコーダーは吹けませんが、オルガンや木琴、鉄琴などの楽器を使いながら合奏していています。4年生でも色々な楽器に親しんでほしいです。

3月1日(月)の給食

【今日の献立】
麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
ナムル

【今日の食材の主な産地】
米     千葉
麦     福井・石川・富山
ぶたにく  神奈川
とりにく  山梨
しょうが  埼玉
ねぎ    埼玉
にんじん  熊本
もやし   栃木
こまつな  東京



算数「かたちづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の学習では、「かたちづくり」の学習が始まりました。
同じ大きさの三角形を組み合わせるとヨットや飛行機が出来上がります。
教科書に載っている形はいくつの三角形を使っているかを確認して、同じ形を作ってみました。
そのあとに、自分たちでいろいろな組み合わせ方を試して、形づくりに挑戦です。
かにやお城、ネコ型のロボットなどができあがりました。

3年生 プログラミング学習「ビスケット」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のプログラミング学習は、「ビスケット」のアプリを使って行いました。ビスケットでは、メガネと呼ばれるプログラムを組むことで、イラストを動かしたり、他のイラストに変化させたりすることができます。
 今日は、イラストを描いて、じゃんけんやおみくじなどをプログラミングして、友達と交流しました。

3年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 週1時間ある図書の時間は、子どもたちにとって楽しみな時間の一部です。図書室に入ると自分が読みたかった本を選び、閲覧室で読んでいます。
 3年生に人気がある本は、「銭天堂」「空想科学読本」「子ども六法」などです。引き続き、本に親しむ時間を大切にしていきます。

2月26日(金)の給食

【今日の献立】
さばそぼろ丼
牛乳
五目野菜汁
くだもの(清見オレンジ)

【今日の食材の主な産地】
米           千葉
魚(さば)        ノルウェー
ぶたにく        青森
レバー         群馬
じゃがいも       鹿児島
しょうが        埼玉
たまねぎ        北海道
にんじん        千葉
しいたけ        群馬
もやし         栃木
キャベツ        愛知
ねぎ          千葉
くだもの(清見オレンジ) 和歌山


2月25日(木)の給食

【今日の献立】
鳥親子うどん
牛乳
シャキシャキ野菜
りんご入り大学芋

【今日の食材の主な産地】
とりにく    青森
たまご     栃木
さつまいも   千葉
たまねぎ    北海道
にんじん    千葉
かぶ・かぶ葉  千葉
ねぎ      千葉
こまつな    埼玉
だいこん    神奈川
れんこん    茨城
きゅうり    群馬
りんご     青森

2月24日(水)の給食

【今日の献立】
麦ごはん
牛乳
魚のごまだれかけ
辣白菜(ラーパーツァイ)
かぶのスープ

【今日の食材の主な産地】
米       千葉
麦       福井・石川・富山
魚(鮭)    北海道
ぶたにく    青森
はくさい    群馬
もやし     栃木
にんじん    千葉
にんにく    青森
しょうが    埼玉
たまねぎ    北海道
かぶ・かぶ葉  千葉
ねぎ      千葉

2月22日(月)の給食

【今日の献立】
ごはん
牛乳
納豆
豚汁

【今日の食材の主な産地】
米      千葉
ぶたにく   青森
じゃがいも  鹿児島
にんじん   千葉
ごぼう    青森
だいこん   神奈川
ねぎ     千葉
きゃべつ   愛知
きゅうり   群馬
もやし    栃木
たまねぎ   北海道


3年生 算数「そろばん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日からそろばんの学習が始まりました。そろばんを使って計算することが初めての子が多く、「難しい!」や「どうやって計算するんですか?」など様々な感想や質問が出ました。
 今日は、「定位点」や「はり」などそろばんの部分の名称について確かめた後、簡単な計算をしました。次回は、そろばんを使って引き算に取り組みます。
 

3年生 「SNSについての学習」

画像1 画像1
 SNS東京ノートを活用して学習を行いました。SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略であることや、SNSの正しい利用の仕方などを学習しました。
 タブレットが配布され、ますますインターネットの世界が身近になっていると思います。引き続き、正しい知識と役立つ情報を学習していきます。

2月19日(金)の給食

【今日の献立】
ジャーマンカレーライス
牛乳
トロピカルサラダ
くだもの(清見オレンジ)

【今日の食材の主な産地】
米            千葉
とりにく         青森
レバー          群馬
じゃがいも        鹿児島
にんにく         青森
しょうが         埼玉
たまねぎ         北海道
セロリ          愛知
だいこん         神奈川
きゅうり         群馬
にんじん         千葉
黄ピーマン        熊本
赤ピーマン        熊本
くだもの(清見オレンジ)  和歌山

2月18日(木)の給食

【今日の献立】
ごはん
牛乳
豆入り筑前煮
野菜のからしじょうゆあえ

【今日の食材の主な産地】
米      千葉
とりにく   青森
レバー    群馬
じゃがいも  鹿児島
しょうが   埼玉
たまねぎ   北海道
ごぼう    青森
にんじん   千葉
だいこん   神奈川
こまつな   埼玉
もやし    栃木


3年 国語

 「これがわたしのお気に入り」では、自分のお気に入りの場所について紹介文を書きました。
 今日はクラスで感想の交流を行いました。友達の文章を読んで、分かりやすかったところや良かった表現を付箋に書き、友達に渡しました。「例えを入れていて分かりやすかった。」、「その場所に関する想い出が書かれていて良かった。」など、自分の思いを相手に伝えるための工夫をたくさん見つけることができました。
 思いを伝える手段はたくさんありますが、文章にして伝えることの良さを改めて感じることのできた時間になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 仲良し交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と仲良し交流会をしました。
司会進行から遊びの紹介、説明まで、すべて子どもたちでやり遂げました。
「楽しかったって言ってもらえてよかった。」
「1年生が昔遊びをできるようになって嬉しかった。」
2学期から練習してきた昔遊びを披露したり、教えたりすることができて、達成感を感じている様子でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校概要・基本情報

学校だより

同窓会からのお知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

PTA

スクールカウンセラーから

学校関係者評価