学校生活の様子です。

学芸会の練習開始(1年)

10月29日(月)

 いよいよ舞台練習が始まりました。
広い体育館に広い舞台。まだまだ自分の台詞に精一杯の子供も、どのタイミングでどこからどこに、どのように登場し、どのように演技し、どのように退場するのかを一生懸命覚えながら練習しています。

小学校はじめての学芸会ですが、ダンスやジェスチャーは自分たちで考え、自分たちでつくっていきます。歌もたくさん歌います。一人で言う台詞もありますが、みんなに聞える声で言えるよう、恥ずかしい気持ちを持ちながらも、精一杯声を出し、練習しています。

画像1 画像1

里芋掘り(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(金)1〜3校時

 生活科の学習で、里芋掘りを行いました。
学校を出発し、駒沢公園を通って、秋山農園まで歩いて行きました。

 農園では、教育委員会の方から里芋の掘り方や農園での約束を教わりました。

軍手をはめ、ビニール袋を腕にかけ、いよいよ畑に入ります。
「向こうの方まできれいに並んでいるね。」
「葉っぱがトランプのハートがた(スペードがた)だよ。」
1人1株の里芋を掘るのにワクワク、ドキドキ。
教わったようにシャベルを使ったり、手で土を掘ったりしました。
「ひげみたいな白い根っこが見えてきたぞ。」
「こっちはまだまだだよ。」
「なんだ、根っこかと思ったら幼虫だよ。」
畑の上は1年生で大騒ぎです。
根っこや芋が見えてきたら、太い茎を引っ張って里芋を引き抜きます。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
どこかで聞いた声がします。
「全然抜けない。誰か手伝って。」
1人増え、2人増え、3人がかりで抜く子供たちもいました。
まさに「大きな“里芋”」です。
「わあ、抜けた。でっかあい。」
「すごい。こんなに大きいの見たことない。」
「私のは家族みたいに全部繋がっているよ。」
やっと抜けた里芋の姿に、また畑の上は大騒ぎ。

里芋や葉っぱの大きさ、茎の太さ、根の様子などしっかり観察もしました。

「大きい里芋も小さい里芋も、多いのも少ないのも、全部自然の恵み。」
秋山農園の方から教わりました。

子供たちは、自然の恵みを体いっぱいで感じ、楽しみ、考えました。

学校へ帰る道々、
「ぼく、今日のご飯で豚汁に入れてもらおう。」
「わたしは里芋ご飯がいいな。」
と、自分で掘った里芋を大事に、おいしくいただくのを、すっかり楽しみにしていました。


学芸会の練習(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(金)
 
 学芸会のために練習を始めました。
初めての練習は、1年生全員が屋上に集まりました。

そして、学芸会を成功させるために何をがんばるのか、みんなで考えました。

 先生:「どんな学芸会にしたいですか。」
 児童:「たくさん拍手をもらいたいです。」
 児童:「大きな声で言いたいです。」
 児童:「お客さんを見てはっきりとした声で言いたいです。」
 先生:「そのためにはどんなことをがんばりますか。」
 児童:「みんなで力を合わせて練習します。」
 児童:「最後まであきらめないで練習します。」
 児童:「練習の時から本番のようにいっしょうけんめいやります。」

1年生は、初めての学芸会ですが、成功への意気込みは一人前です。

役ごとに集まり、顔合わせをしたら、いよいよ始まります。

 最後に、真っ青な秋空の下、1年生全員で遠くのタワーに向かって、
大きな声で誓いました。

「がくげいかい、がんばります!」



英語活動(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(金)1.2.4校時 

 「今日は英語活動があります。」と
聞いただけで子供ちから歓声が上がりました。

 スポーツの名前を英語で言ってみました。

 Volleyball, Basketball, Tennis, Table tennis, Cycling, Running, Swimming

絵を見て予想をするとランニングは「マラソン。」
卓球は「ピンポン」と答える子供もいました。
 先生:“It's OK. But the another name.”
 児童:“Oh,No〜.”

1年生の子供なりに「英会話」を楽しんでいる様子でした。

最後にはゲームもやり、楽しい英語活動となりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価