学校生活の様子です。

風のはたらき(3年)

10月30日(水)

理科で、風のはたらきについて学習しています。
風車を使って遊んだり、実験したりするなかで、
「風には物を動かす力」があることに気づいた子ども達。
しかもその力は、風が強まれば強まるほど、強くはたらくことも知りました。

今回はその応用。
「理想の風力発電機のかたち」を考えました。

子どもたちの意見は
「障害物がないところに設置すればよい」
「いつでも向かい風を受けられるように方向を変えられたらいいね。」
「羽根を大きくすれば、たくさん風を受けられる。」
「羽根の枚数を多くするのもいいね。」
「あまりに大きいとこわれてしまうよね。」
「それに、材料費もかかるよね。」

たくさん考えた後、実際の風力発電機の姿を見て、
みんな驚いていました。

子どもたちは、
「自分たちの考えとは違って、羽根が細く、枚数も少なかったので、驚きました。
まだまだたくさん知らないことがあって面白かった」
と、感想を口にしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

風を感じよう(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(火)

教室に急に現れたかざぐるま。
楽しく作った後は、屋上で回してみよう。

元気に走ってかざぐるまを回しているのもいいけど、なんだか疲れたね…。

あれ?止まってもくるくるくるくる回っているよ!!
ほんとだ! かざぐるまの向きによっても、速さがちがうよ!!

よくみるとかざぐるまの回転の向きもちがうね!!


・・・と、口々に気づきを伝え合っている子どもたち。

次回は、気づいたことをもとにして、かざぐるまを早く回す方法を考えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価