学校生活の様子です。

5月27日(水)の給食

今日の献立は、
 五目焼きそば・牛乳・ラーパーツァイ・果物(小玉すいか) です。

ラーパーツァイ(辣白菜)は白菜の甘酢漬けのこと。今日は暑くなりそうです。また運動会の練習で一生懸命なみんなに、このラーパツァイはうってつけです。甘酢は当然ですが、甘酸っぱいです。この酸味は調味料の“酢”を使っているからですが、食欲がない時には食欲を増す力、疲労回復の働きがあります。

ラーパーツァイだけでなく、給食もしっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・魚の南部焼き・さつまいもの含め煮・すまし汁 です。

運動会本番に向けて、全体練習や学年の練習、係の仕事、がんばっていますね。

さて、食事、特に和食にはごはんなどの[主食]、みそ汁やすまし汁などのおつゆ[汁物]、魚や肉などのメインの料理[主菜]、さつまいもの含め煮やおひたしなどの[副菜]があります。それらは配膳する時置く位置が決まっています。左手前主食、その右に汁物、主食と汁物の奥に主菜、副菜と続きます。

ご家庭ではどうでしょか。気にしながら置いていますか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)の給食

今日の献立は、
 キャロットライス・牛乳・マカロニのクリーム煮・かぶのレモンしょうゆかけ
 です。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・四川豆腐・中華サラダ です。

今朝の音楽朝会では元気いっぱい歌っている姿はみんなステキでしたよ。

運動会を行うこの5月を別名[皐月(さつき)]といいます。お米を作る、田植えをする月であることから“早苗月(はやなえつき)”と言っていたのが短くなったとされています。私たちにとってお米は大切な食べ物のひとつです。

でも片付けでおわんにごはんつぶがたくさんついたまま重ねられているのを見るととても悲しくなります。食べ終わった後も片付けまできちんと行いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木)の給食(2)

1年2組のみんながさやむきしてくれたグリンピースは給食室の調理師さんに託されます。給食室で洗い、ゆでてポークビーンズに入れて仕上げました。

1年2組のみなさん、ごくろうさまでした。どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木)の給食

今日の献立は、
 黒砂糖パン・牛乳・ポークビーンズ・ごぼうチップスサラダ です。

今日は火曜に続いて2回目、旬でおいしい“グリンピース”のさやむきを1年2組のみんなが1時間目かけて、中丸小のみんなが食べる分を一生懸命やってくれました。

ポークビーンズの“ビーンズ”は豆のこと。1年2組のみんながむいてくれたグリンピースとひよこ豆の2種類の豆の入ったポークビーンズです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水)の給食

今日の献立は、
 けんちんうどん・牛乳・切干大根の卵蒸し・ぶどう豆 です。

“ぶどう豆”って何だろうと思った人もいることでしょう。
ぶどう豆は豆を甘く煮た煮豆のこと。果物のぶどうの粒のような色、形にふっくらした煮豆という意味からこの名がついたそうです。

大豆はこうして煮て食べますが、形を変えて私たちは大豆を食べています。みそ、豆腐、油揚げ、きなこ、納豆、豆乳、おから、もやし、油、しょうゆなどたくさんあります。給食でもお世話になる食材ばかりです。大豆は〈畑の肉〉と言われるほど栄養いっぱいです。先人の食べる工夫です。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日の給食(2)

1年1組と1年3組のみんなが一生懸命むいたグリンピースは、給食室のみんなに託されます。給食室でよく洗い、米ともち米と一緒に炊いて仕上げました。

さやむきしてくれた1年1組と1年3組のみなさん、ごくろうさまでした。どうもありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)の給食(1)

今日の献立は、
 グリンピースごはん・牛乳・魚の立田揚げ・和風サラダ・果物(メロン) です。

ごはんに入っているグリンピースは冷凍や缶詰などで1年中食べることができますが、旬は4〜6月、今の季節です。今日は1年1組と1年3組のみんなが1時間かけて、中丸小学校のみんなが食べる分のグリンピースのさやむきをしてくれました。

立田揚げ、今日の魚は〈沖さわら〉です。下味をつけて粉付けをして揚げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・生揚げのそぼろあんかけ・おひたし です。

そぼろあんかけは生揚げをたっぷり使って、野菜やこんにゃく、しいたけとだしを入れて、最後にごま油を加えて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(金)の給食

今日の献立は、
 チャーハン・牛乳・わかめスープ・野菜の中華風味 です。

今日のスープの主役【わかめ】は昨日も書いたようにひじきや青のりの仲間、海藻です。

わかめは海の中で潮の流れに身をまかせてゆられながら育ちます。海藻のほとんどは、海の中ではうす茶色をしています。でも私たちが食べる時には緑色をしていますね。これは収穫したわかめをお湯に通すと、緑色に変化するからです。またわかめにはカルシウムが多く含まれています。骨や歯を丈夫にする働きがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木)の給食

今日の献立は、
 豆入りひじきごはん・牛乳・ししゃもの二色揚げ(カレー・青のり)・みそ汁
 です。

今日のごはんの主役【ひじき】は、二色揚げのひとつ“青のり”やみそ汁に使った“わかめ”の仲間、海藻です。ひじきは生のままでは渋みが強いので、水煮して渋抜きして干します。今日はひじき・にんじん・ごぼう・鶏肉・椎茸・大豆・いんげんを炒めて調味したものと、炊いたごはんを混ぜ合わせて仕上げました。
(干しひじき・干し椎茸・乾燥大豆はその日の朝に戻したり、下ゆでしたりなどの下ごしらえを給食室で行います)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーナポリタン・牛乳・田舎風スープ・果物(セミノール) です。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(火)の給食

今日の献立は、
 フレンチトースト・牛乳・ハンガリアンシチュー・アスパラガスのサラダ です。

フレンチトーストは牛乳・砂糖・卵で作った給食室特製卵液を食パンの両面に付けて焼きます。中丸小のみんなの分約570枚。大変な作業です。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・新じゃがのそぼろ煮・キャベツのゆかりかけ です。

そぼろ煮にはじゃがいも・ひき肉・玉ねぎ・にんじん・たけのこ・いんげん・こんにゃく・凍り豆腐などを使っています。ほとんど聞いた食材ばかりかと思いますが、“凍り(こおり)豆腐”はどうでしょう。その作り方から付いたそうです。出来た豆腐を凍らせて乾燥させたもの。言葉にすると簡単ですが、手間をかけた食材です。この呼び名の他に、長野県などの信州では“凍み(しみ)豆腐”、和歌山県の高野山のお寺で作られたことから“高野豆腐”など、実はいろいろな名前をもつ食材です。いずれにしろ、昔の人たちの知恵。味もしみておいしいそぼろ煮ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金)の給食

今日の献立は、
 チキンカレーライス・牛乳・こんにゃくサラダ です。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木)の給食

今日の献立は、
 揚げパン・牛乳・肉団子入り春雨スープ・塩ナムル です。

揚げパンはその名の通りパンを揚げます。揚げたパンの油切りをして、今日はきなこ・砂糖・塩を合わせたきなこ砂糖をからめて仕上げます。

スープに入っている肉団子は給食室で手作りした特製肉団子です。ひき肉・豆腐・生姜・塩・ねぎ・ごま油・でんぷんをよく混ぜ合わせて作ります。

さてこの二つの献立でそれぞれ形は違えど同じ食べ物から出来たものがあります。わかりますか。答えは“大豆”です。

大豆を粉にした“きなこ”、大豆から作る豆乳をにがりを使って固めた“豆腐”です。先人の知恵、大豆を食べる工夫です。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金)の給食

今日の献立は、
 中華おこわ・牛乳・ワンタンスープ・抹茶ケーキ です。

今日から5月。
5月5日は“端午の節句”(子どもの日)です。端午は夏の始まりを言うそうです。昔は5月は気温が高く、病気になる人が多かったため、この日に災いを払う行事をしました。ちまきを食べたり、菖蒲湯に入ったりします。

また今年は明日が“八十八夜”です。この頃に茶摘みが始まります。新茶の季節です。“緑茶の日”でもあるそうです。おうちでお茶を飲むことはありますか。

今日の献立は、ちまきの代わりに中華おこわ、抹茶を使った抹茶ケーキにしました。

中丸小のみんなが心温かく、元気に育つこと、給食室のみんなの願いです。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(木)の給食

今日の献立は、
 パエリア・牛乳・大豆とコーンのフリッター・シーザースサラダ です。

4月を“卯月”と言います。“卯の花が咲く月”を略したという説、十二支の四番目が卯であるなど、説はいろいろあるそうです。そんな4月も、今日で終わりです。

4月、みんなで準備して、みんなが楽しく食事して、給食室で片づけをする調理員さんのことを考えて後片付けできたでしょうか。

明日からも、これからも続けてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価