学校生活の様子です。

7月16日(木)の給食

今日の献立は、
 夏野菜のカレーライス・牛乳・きゅうりともやしのごま風味
 果物(すいか) です。

今日のカレーは献立名からもわかりますが、いつもと違う食材が入っています。“トマト・なす・枝豆・ズッキーニ・かぼちゃ”です。これらは陽をたくさん浴びて育った夏野菜です。ごま風味の“きゅうり”、くだものの“すいか”もそうですが、夏が旬の野菜や果物の多くには水分を多く含み、体を冷やしたり、肌を丈夫にしたり、暑さに負けない体を作るのに適しています。旬のものを食べるのにはその季節に合った理由があるのです。

今日で1学期の給食は終わりです。
2学期の給食は9月2日からです。清潔なハンカチ・タオルを持ち歩き、給食ではランチョンマットを忘れず、当番さんは各自マスクを使います。忘れずに持ちましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水)の給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)に続いて、今日の給食のもう一つの夏野菜“とうもろこし”です。今日のとうもろこしは中丸小のみんなが食べる分、145本を2年生のみんなが暑い中、一生懸命皮むきしてくれました。体験する勉強と同時に、給食の大切なお仕事です。食べやすいようにひげやじくを取ってもらいました。力がいるし、細かい仕事です。むいたとうもろこしは給食室まで代表の子に届けてもらったあと、給食室で洗って切って蒸して仕上げました。
ひげはめしべの花柱にあたるもので1本1本実とつながっています。1本のとうもろこしには600粒なるそうなので、600本のひげがあることになりますね。

2年生のみなさん、ごくろうさまでした。どうもありがとう!

(給食室の前に八百屋さんからいただいた育ったまま抜いた1本を展示しました。)

7月15日(水)の給食(1)

今日の献立は、
 スパゲティーなすミートソース・牛乳・魚のフライ・蒸しとうもろこし
 です。

今日の給食で2種類の夏野菜を使いました。一つはなすミートソースの“なす”です。なすはインド生まれの野菜です。皮の紫色は<ナスニン>という成分によるもので、体の若さを保つ働きがあるとされています。もう一つの夏野菜は“とうもろこし”です。こちらについては7月15日(水)の給食(2)でお伝えします。

今日の魚はアブラカレイです。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(火)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・鶏肉のレモンソースかけ・にんじんサラダ
 パセリポテト です。

私たちは甘味・酸味・塩味・苦味・うま味の5つを感じ取ります。“味覚”です。これからの季節、暑さで疲れが取れなかったり、食欲がない時に酸味は強い味方になってくれます。今日の献立は鶏肉のレモンソースかけやサラダにレモンやお酢を使っています。

また、にんじんサラダは、せん切りしたにんじんを入れていますが、ドレッシングにもおろしにんじんを使っています。

よくかんで、しっかり食べて、暑さに負けない体を作りましょう。
(産地表の写真にも記載しましたが、本日使用予定だった水菜は天候不良によりキャベツに変更しました。)


画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月)の給食

今日の献立は、
 豚丼・牛乳・にらたまスープ
 セレクトシャーベット
 (いちごのアイスもしくはデコポンシャーベットの2つから選ぶ/写真)
 です。

スープに使った“にら”はカロテン、ビタミンB2・C、カルシウムやカリウムなどを豊富に含む栄養価の高い緑黄色野菜です。にら特有の強い香り<アリシン>はビタミンB1の吸収率をあげ、糖分の分解を促進するのでビタミン群の豊富なレバーや今日の給食にも使った豚肉との相性は抜群です。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金)の給食

今日の献立は、
 ツナトースト・牛乳・ミネストローネスープ・果物(冷凍りんご) です。

ツナトーストは給食室特製ツナペーストを作ることから始まり、一枚一枚パンに塗って焼いて仕上げます。ツナペーストはツナ・マヨネーズ・玉ねぎ・パセリ・レモン汁・白ワインを合わせて作ります。

ミネストローネはスパゲティを入れることが多いのですが、今日はタイヤの形のホイールマカロニを使いました。野菜も種類も量もたくさん使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木)の給食

今日の献立は、
 魚のかば焼き丼・牛乳・みそ汁・キャベツの塩こんぶかけ です。

今日の魚は“あじ”です。

今日のみそ汁の具のひとつ“冬瓜”はふだん給食では出ない食材です。漢字で冬の瓜と書くので、冬の野菜かなと思うかもしれませんが、夏野菜です。この漢字の理由のひとつに、丸ごと暗い涼しい場所に保存しておけば冬まで持つということにあるそうです。800年前平安時代から食べている野菜、昔の人はそうして大切にしてきたんですね。そのほとんどが水分ですが、ビタミンCを含み、体を冷やす働きがあります。1つがとても大きく、4〜8kgあります。調理師はヒョイヒョイとみんなが食べるサイズに切ってしまうんですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水)の給食

今日の献立は、
 梅わかごはん・牛乳・豆入り筑前煮・カリじゃこサラダ です。

(本日は給食の写真はありません。)
画像1 画像1

7月7日(火)の給食

今日の献立は、
 ひじきごはん・牛乳・にゅうめん・七夕おくら・黒蜜寒天 です。

今日は七夕。天の川をはさんで離れ離れになった彦星と織姫が1年に1度、この日に会う…。これは中国の<星まつり>にちなんでいるそうです。

江戸・東京を中心に五目飯を食べて七夕を祝う習慣があったそうで、今日は具だくさんのひじきごはん、にゅうめんは七夕の天の川に見立てて“そうめん”を使ったおつゆ、でも天の川にはアレが必要!今日のにゅうめんにはアレの形をした麩を入れました。さらに“おくら”です。切り口が五角形で、七夕に大切なアレの形になっています。食べて確かめましょう。“おくら”は夏野菜のひとつで、特徴的なネバネバには疲れた体を元気にするパワーが含まれています。

ふだんはきなこ砂糖をかけて食べる黒蜜寒天ですが、今日は七夕仕様でアレの形のパインを入れて作りました。今日の献立はまさに「星まつり」です。

今夜は晴れるといいですね。給食室のみんなは『中丸小のみんなが給食をしっかり食べて後片付けもきちんとできる、心の温かい人になるよう、元気に育つよう』願います。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)の給食

今日の献立は、
 冷やしつけめん・牛乳・かき揚げ・野菜のゆずドレッシングかけ
 です。

まずは5年生のみなさん、川場村移動教室からお帰りなさい。いつもと違う教室での3日間はどでしたか。

さて今日から全学年揃っての給食です。今日の給食も野菜をたっぷり使っています。冷やしつけめんは白菜・もやし・人参・干し椎茸・たけのこを、かき揚げには玉ねぎ・さつまいも・もずくを、ゆずドレッシングかけにはキャベツ・人参・きゅうりです。

かき揚げのもずくは海藻ですが、“海の野菜”と言われるように野菜に似た栄養をもっています。ドレッシングのゆずは柑橘類です。中丸小には木があるのを知っていますか。個人的にゆずが好きなので嬉しい発見です。今はまだ小さな緑色の実をつけています。

今日もよくかんで、しっかり食べて、梅雨のジメッとした天気でも元気に過ごせる体をつくりましょう。食事の後の後片付けもきちんと行ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)の給食

今日の献立は、
 チリビーンズライス・牛乳・ベーコンと野菜のスープ・果物(甘夏) です。

 チリビーンズはチリパウダーなどの香辛料を使って豆を煮込んだ料理。チリパウダーは唐辛子やオレガノ、ガーリック、クミンなどの香辛料を混ぜ合わせたものです。ビーンズは英語で、豆のことをいいます。今日は大豆とひよこ豆の2種類を使いました。豆はこれから芽を出して大きくなるために必要な栄養をその小さな体にたくさん含んでいます。豆を食べることで、私たち人間にも体い良い栄養をいただけるのです。当然ですが、豆に限った事ではありませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・いかとミートボールのトマト煮・野菜のごま酢あえ です。

1年365日。今日は2015年になって183日目、1年のまん中の日です。
上半期みんなどんなことがありましたか。これから半分、下半期はどんなことがあるでしょうか。

さて、今日のトマト煮ですが、ミートボールは給食室の手作りです。ひき肉・おから・野菜・調味料をよく混ぜ合わせて。1つ1つ丸めて揚げました。いかも粉を付けて揚げています。生のトマト、キャベツ、マッシュルーム、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、枝豆、野菜もたっぷり入れて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水)の給食

今日の献立は、
 ごまごはん・牛乳・魚のピリ辛ソース・白いんげんの田舎風スープ です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(火)の給食

今日の献立は、
 ジャージャー麺・牛乳・ポテトドッグ です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月)の給食

今日の献立は、
 豚肉とごぼうのごはん・牛乳・みそ汁・かぶの中華かけ です。

みそ汁には大根・じゃがいも・ねぎ・豆腐・油揚げ・わかめ、具だくさんみそ汁です。

かぶの中華かけにはかぶの白い部分だけでなく、葉の部分も使いました。葉は白い部分よりも栄養がたっぷりです。かぶ以外に、にんじんも入れています。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価