学校生活の様子です。

10月28日(金)の給食

今日の献立は、
 ひじきごはん・牛乳・鶏肉の南蛮焼き・粕汁 です。

読書週間に合わせた献立、2回目の今日は「月ようびはなにたべる?」より「チキン」鶏肉を使った献立です。この本は月曜から日曜までの毎日の食べ物を歌ったアメリカのわらべ唄を絵本にしたものです。チキンは土曜の食べ物でしたが、土曜に給食はないので、金曜の今日に入れました。給食室特製タレは下味用として肉を漬けて焼いて配食した後にさらにかける用に2つに分けて使いました。
この本についてはまた来週以降も入れているので、また紹介します。

粕汁の「粕」は、酒を作る際にできる酒粕です。栄養があり、今日のように粕汁として汁物に入れたり(今日のように肌寒いと体も温まります)、漬物の漬け床にして粕漬けや奈良漬けにしたり、煮物に使ったり、夏の季語でもある甘酒などに利用されています。

今日は里芋堀りに1年生が出かけました。私たちが食べているのはどの部分なのかなど勉強したことでしょう。そのお芋さんではありませんが、粕汁には里芋を使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木)の給食

今日の献立は、
 中華丼・牛乳・大豆とじゃこの甘辛揚げ です。

中丸小の読書週間は10月24〜28日までですが、全国の読書週間は10月27日〜11月9日までです。給食では昨日から来月14日まで図書室の司書の方から借りた本の中から、おいしそうな献立や食べ物を取り入れています。

来月入学する子ども達の健診があります。みんなは自分が小学校に入学する頃のことを覚えていますか。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水)の給食

今日の献立は、
 マーボー豆腐焼きそば・牛乳・粉ふきいも・キャロットゼリー です。

中丸小の読書週間は24〜28日までです。
いろいろな取組があるようです。

給食では、今日から来月にかけて図書室の司書の方から本を借りて、おいしそうな食べ物や献立を取り入れていきます。
今日1回目は、「たべもののかくれんぼ」より「豆腐」です。「マーボー豆腐焼きそば」に欠かせない「豆腐」ですね。なぞなぞ形式のこの本は、ページのところどころに穴が開いていて、ヒントの絵が見えるようになっています。どんな本か、ぜひ図書室に行ってみてください。
キャロットゼリーは柔らかくゆでた人参をピューレ状になるまでミキサーにかけ、ミカンジュースと合わせてゼリー液を作り、カップ1つ1つに流して冷やしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・おひたし・果物(りんご)
 です。

果物のりんごは、疲労回復の働きのあるクエン酸やリンゴ酸、整腸作用のある食物繊維など栄養豊富なことから、「1日1個のりんごを食べると医者を遠ざける」という国もあるそうです。

10月は別名「神無月」といいます。いくつかの理由があるようですが、島根の出雲大社に日本中の神様が集まるため、出雲以外に神様がいなくなることからというのが一つあるそうです。集まった神様はどんな話をされるんでしょうかね。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)の給食

今日の献立は、
 あんかけチャーハン・牛乳・魚のチャンチャン焼き・わかめスープ
 です。

魚のチャンチャン焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理で、北海道の漁師町で生まれた郷土料理です。今日はみそなどで味付けした野菜(4種類)をカップ1つ1つに分けて、鮭をのせて焼きました。

余談ですが、週末に隣の龍雲寺さんで開催された「白隠さんと出会う」展に行ってきました。達磨の作品は有名ですが、どの作品も愛情と愛嬌豊かなものばかりでした。作品を見ていて、白隠さんは穏やかでユーモアもあり、人々にわかりやすく禅の心を伝えようとされた方なのだろうなと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)の給食

今日の献立は、
 ひよこ豆のカレーライス・牛乳・かみかみサラダ・果物(柿) です。

2016年は「国際マメ年」だそうです。豆は栄養豊富で世界中で食され、様々な形や色があります。日本では主に大豆、小豆、いんげん豆、えんどう、ひよこ豆、レンズ豆などを食しています。今日はカレーにひよこ豆を使いました。

かみかみサラダには「するめ」を使いました。するめはいかの内臓を取り除いて素干ししたり乾燥させたりして作る加工食品、乾物の一つです。「あたりめ」ともいいます。噛みごたえがあります、よく噛んで食べましょう。

「柿」は秋を代表する果物の一つです。ビタミンC豊富で、肌の調子をよくしたり、風邪予防効果があったりします。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月20(木)の給食

今日の献立は、
 洋風炊き込みごはん・牛乳・スペイン風オムレツ・かぶのスープ
 です。

今日のスープの主役「かぶ」は、日本に伝わってそれぞれの地域の気候や風土に合うように、多くの品種が生まれ、その数80種とも言われています。今日のかぶもそうですが、私たちが住む関東や東北では金町小かぶという種類が一般的です。
かぶの栄養は根(白い部分)と葉では違います。根は淡色野菜にあたり、葉は緑黄色野菜にあたります。今日のスープにはどちらも使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・豆腐のナゲット・キャベツのゆかりかけ・
 にゅうめん です。

豆腐のナゲットは、豆腐・おから・ひき肉・炒めた玉ねぎ・卵・パン粉・でんぷん・塩コショウをよく混ぜ合わせて作った生地を1つ1つ形にして揚げました。そして給食室特製ソースをかけて仕上げました。

さて「豆腐」は給食でもよくお世話になる食材ですが、何から作られるかは…わかりますね。[畑の肉]の別名をもつ「大豆」です。豆腐以外にも、おからや油揚げ、しょうゆ、みそ、さまざまありますよ。

にゅうめんは、そうめんを使った温かいおつゆのことです。そうめんは一度ゆでてから水で冷やして、おつゆに入れます。
今日の献立も、手間暇かけて作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)の給食

今日の献立は、
 五目ごはん・牛乳・きのこ入り煮びたし・吉野汁 です。

みんなは秋だなと感じるのはどんな時ですか。
「秋の日は釣瓶落とし」という言葉があります。「釣瓶(つるべ)」とは井戸の水をくみ上げるときに使う縄の先につけた桶のことです。この釣瓶を落とすように太陽が早く沈む様子を表した言葉です。夏のころと今の時期とでは例えば夕方6時ごろの空の様子はどうでしょう。少し気にして外の様子を見て、秋を感じるのもいいですね。

今日は秋の味覚でもある「きのこ」を使った、きのこ入り煮びたしを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)の給食

今日の献立は、
 セルフフィッシュサンド・牛乳・ヌードルスープ・ビーンズサラダ
 です。

昨日10月16日は世界食糧デーでした。第20回国連食糧農業機関総会のあと、1981年に制定されたものだそうです。世界の一人一人が協力して、「すべての人に食料を」を目的としているとのこと。
日本ではお店にはいつでも食べ物がそろっています。でも世界に目を向けると、全体で8億人以上の人が飢えに苦しんでいるそうです。世界の人口約73億人なので約1割の人たちにあたります。5歳以下の子どもたちを見ると毎年310万人の子どもたちが栄養不足で亡くなっているそうです。
私たちには何ができるでしょうか。一つには、毎日の食事や給食を好き嫌いせずに、しっかり食べることがあると思います。みんなできていますか。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木)の給食

今日の献立は、
 タンメン・牛乳・魚の香味焼き・わかめサラダ・果物(プルーン)
 です。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)の給食

今日の献立は、
 ガーリックトースト・コーヒー牛乳・さつまいもシチュー・
 ひとしお野菜 です。

ガーリックトーストはみじん切りしたにんにく・パセリ、粉チーズ、バターをよく混ぜ合わせて作った給食室特製ガーリックペーストを食パン1枚1枚に塗って、焼いて、仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)の給食

今日の献立は、
 ツナ寿司・牛乳・切り干し大根の卵蒸し・野菜スープ です。

先週金曜は全学年で開校記念集会で中丸小をお祝いしましたね。
今日2016年10月11日は開校65周年開校記念日です。金曜はお赤飯でお祝いしましたが、今日はツナ寿司でお祝いです。
ところで「ツナ」って何の魚でしょう?
ツナは英語で「マグロ」のことです。世界中の海で捕れるまぐろは7種あることが知られています。日本は世界一の消費国と言われています。近年日本以外にも多くの国で食べるようになりましたが、マグロの漁獲量も減ってきていてとても心配なことです。
10月10日はマグロの日だそうです。他に体育の日、目の愛護デー、缶詰の日、冷凍めんの日でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)の給食

今日の献立は、
 赤飯・牛乳・魚の立田揚げ・沢煮碗・黒蜜寒天 です。

10月11日は中丸小の開校記念日、中丸小の誕生日です。今朝の記念集会ではみんなでお祝いできましたか。いつもお世話になっている学校に対し、<感謝とお祝い>の気持ちが大切ですね。

給食室からはお祝い献立に、お赤飯を入れました。ささげのゆで汁ごと、米ともち米を炊くことで赤い色がつくのですが、日本人は昔から祝い事やめでたい時にはお赤飯を食べる習慣がありますね。赤いものは悪いもの(邪気)を払うとする説があるからです。汁物の沢煮碗の「沢」には「たくさんの、多くの」という意味があるそうです。その意味通り具だくさんのおつゆです。これから先の中丸小学校にたくさん素敵なことがありますように!


画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)の給食

今日の献立は、
 メキシカンライス・牛乳・チーズのふわふわスープ・キャベツサラダ
 です。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)の給食

今日の献立は、
 カレーうどん・牛乳・野菜のレモンじょうゆかけ・りんごのケーキ
 です。

カレーうどんのつゆは、かつおだしをベースで作ります。ちなみにカレーライスの場合は鶏がらスープをベースに作ります。

今日は「レモンの日」だそうです。これは詩人・高村光太郎さんの奥さん智恵子さんの命日で、亡くなる数時間前にレモンをかじった様子を詩にした「レモン哀歌」にちなんでだそうです。レモンはインド北部原産といわれています。日本へは明治時代に入ってそうですが、栽培に適している広島や四国、九州が主な産地とされています。今日は広島産のものを使いました。

りんごのケーキは、生地から給食室で作ります。生地の中にりんごジュースを入れました。カップに生地を分注し、粗みじんしたりんご缶をのせてグラニュー糖をふって焼いて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)の給食

今日の献立は、
 わかめとじゃこのごはん・牛乳・きんぴら煮・もやしのごま風味・
 果物(ぶどう2種食べ比べ) です。

今日は「いわしの日」だそうです。そこで今日はいわしに関する食材を使いました。それはごはんに入っている「じゃこ」です。じゃこは「カタクチイワシ」の稚魚です。

今日の果物はぶどうですが、いつもと違い、2種類のぶどうを食べてもらいます。ぶどうには大きく3つ、赤い皮のもの・緑色の皮のもの・黒い皮のものです。今日はその中の緑色の皮の「ロザリオビアンコ」、黒い皮は「巨峰」です。
味や香り、皮の様子などそれぞれちがいはあるでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・家常豆腐・野菜の中華かけ です。

10月2日は豆腐の日だそうです。豆腐は今から1300年年以上前に中国でできたものだそうです。豆腐の原料は大豆。大豆をすりつぶして作る豆腐はたんぱく質をはじめ、栄養豊富で体によい食べ物の一つです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)の給食

今日の献立は、
 秋の香りごはん・牛乳・魚の松前煮・春雨サラダ・果物(プルーン) 
 です。

今日は9月最後の給食です。そして秋いっぱいの給食です。

「秋の香りごはん」にはさつまいも・栗・しめじを、「魚の松前煮」ではさんまを、果物にはプルーンを付けました。

栗はイガに包まれ、さらに固い殻と渋皮に守られています。ですから栗拾いや栗の処理をしたことのある人はご存知でしょうが、こうして私たちが食べるまでは多くの手間ひまがかけられているのです。

さんまは今日は筒切りにしたものを使っていますが、「秋にとれる刀のような細長い魚」の様子から「秋刀魚」と書きます。

プルーンは今が旬の果物です。中心に種がありますが、皮ごと食べられます。好みもあるでしょうが、皮をむいて食べる人もいるようで、私からすると器用だなと思ってしまいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究