学校生活の様子です。

校長先生とのお茶会

画像1 画像1
 卒業まであと23日。
 
 いつも見守ってくださっている校長先生が、
 お茶会をひらいてくださいました。

 楽しく会話をする時間です。
 将来の夢や6年間の思い出などを
 校長先生が聞いてくれます。

 いよいよ、卒業です。
 多くの人の思いを背負い、
 感謝を形にして、卒業式に臨みます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 
 2月20日(木) 薬物乱用防止教室を行いました。

 講師は学校薬剤師の関先生です。

 覚せい剤や大麻などの種類とその害、
 そして、人体にどのような影響をおよぼすのかを学びました。

 授業のあと、3人の子どもに感想を言ってもらいました。

 「あぶない薬物を知って、絶対やりたくないと思いました」

 知っていることで、正しい判断をすることができます。
 知らなければ、その逆の判断をすることも。
 学ぶことは大切です。

電気が熱に!理科の実験

画像1 画像1
 3学期の理科のスタートは「電気の利用」。
 
 次の実験をしました。

  1)電熱線に電流を流すと、発熱するか。
  2)手回し発電機を回して、電気をつくることができるか。

 科学的な実験です。
 熱中しました!

 ノートを書いて、
 予想して、
 説明を聞いて、
 器具を用意して、
 実験して、
 片付けて、
 まとめて・・・。
 
 子どもの脳も“発熱”!?

筝教室〜琴と三味線を体験!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 実際に触ってみると、そのおもしろさは倍に!
 筝教室が行われました。

 最初に講師の先生に、演奏をしていただきました。
 し〜んとなった音楽室に奏でられた音色にうっとり。

 その後、実際に琴や三味線を弾かせていただきました。

 熱中の1時間!
 ありがとうございました!

心を新たに。心を定めて。----書き初め大会

画像1 画像1
 伝統である書き初め。
 新年の決意を文字にすることで、充実した1年を送るきっかけになります。

 ただし、姿勢が悪ければ、文字が崩れます。
 姿勢が悪いのは、心(意識)の問題です。
 つまり、心はそのまま字に表れる。
 心を定めて、字に思いを込めましょう。

 −−−−−そんな話をして、書き初めをスタートしました。

 立派な作品一つ一つに、卒業までの決意と4月中学生として活躍する期待を込めました。

 

3学期スタート!卒業まで54日

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いします。

 小学校生活も残り54日間。
 
 新しい年です。
 新しい気持ちで、一人一人、目標に向かいスタートしました。

 一日一日を大切にしていきます。

2学期のしめくくりは・・・お楽しみ会!

画像1 画像1
 長い2学期もついに終わり。
 勉強や運動、全てをがんばりました。

 学期の最後は、一緒にがんばってきたみんなと思い切り楽しむ!
 
 子どもたち自身で、様々なことを企画して楽しみました。
 
 企画力も大切な力。
 みんなで楽しみの共有。
 いわゆる「裏文化(遊び)」で、いろいろなことを学ぶものです。

ムラサキキャベツの実験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「水溶液の性質」の単元のお楽しみ実験として、
ムラサキキャベツの実験を行いました。
 
ムラサキキャベツをお湯で煮ると、色素が出て紫色のお湯になります。
このお湯に、いろいろな水溶液を入れてみると・・・色が変化する!

炭酸水は、赤。(これは酸性)
洗剤は、緑色。(これはアルカリ性)

色の変化に見とれてしまいました。


おうちでも実験できます。
ぜひ、お試しあれ!

書き初め練習!

画像1 画像1
 冬休みの宿題の1つ、書初め。
 
 年が明けて、3学期がスタートして間もなく
 書初め大会があります。

 その練習として、
 習字の時間にひと筆とりました。

 6年生は「平和な春」

 すてきな響きです。

 心は姿勢に表れる。
 姿勢は文字に表れる。
 すなわち、心は文字に表れる。
 心を落ち着けて、一画一画、丁寧に。

 新年が楽しみです。

将来を考えよう!職業調べ

画像1 画像1
 2学期の総合的な学習の時間は、職業調べをしました。

 将来なりたい職業・興味のある仕事を1つ決めて、
  1)どんな仕事なのか(仕事内容、一日の流れなど)
  2)どうやってなるのか(資格や試験など)
 などを調べます。

 調べてみると、いろいろな仕事があるんですね。
 世の中は、さまざまな人たちによって成り立っているのだと、改めて感じます。
 社会に出たとき、人のためになる仕事をしたいものです。

読み聞かせ Vol.3

画像1 画像1
 3回目をむかえた全校一斉読み聞かせ。
 
 ボランティアの保護者の方に朝早くから教室に
 来ていただき、読み聞かせをしてくれます。

 ふだん元気いっぱいの6年生も、読み聞かせ
 となると「し〜ん」。

 たった数分間で、さまざまなことを考える機会になります。

 朝からとっても知的な時間でした。

「説明する」算数

画像1 画像1
算数は計算するだけではありません。
 
「式の意味するものは何か?」
このことを説明するような問題もあります。

2学期の学習単元が全て終わり、発展問題に取り組んでいます。
その中に「説明する」ことを求められるものが・・・。

計算の答えは1つですが、説明は多様な答えが生まれます。

黒板に様々な意見を書いて、お互いに学び合う。
そこで何かに気づくときは、力がついている瞬間ですね。

水溶液の実験

画像1 画像1
2学期もまとめの時期。
理科の学習は、水溶液の性質について学習しています。

第1時間目は、「見た目で比較」「においで比較」「蒸発させて比較」です。
しっかりゴーグルをして(液体が目に入るのを防ぐためです)、実験開始。

じっくり眺めて結果を確認。

片付けまでしっかりやって、実験です。

激論!パネルディスカッション

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンピックの記念メダルにのせる「日本らしさ」を表すものにふさわしい事物を、パネルディスカッションで議論しました。

今まで調べてきたことをもとに、相手によりよく伝えるため、さまざまな工夫が必要です。

今回は5年生が見学に来てくれ、緊張の中の第1回の議論。

これからどんどん「話す力」を伸ばしていきます。

調理実習〜ジャーマンポテトづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室が静まりかえりながらの作業は、じゃがいもの皮むき。
 じゃがいもの皮むきは、包丁で。
 やり方を説明してから取り組みましたが、これが難しい!

 でも、全員無事下ごしらえをすることができました。

 そして炒めて、蒸して出来上がり。

 チーズの味つけがポイントでした。

 やっぱり、調理実習は最高です。

爆笑!落語家による言語力向上教室

画像1 画像1
 中丸小学校は、学校として言語能力を高めるための研究をしています。

 その一つとして、落語家の方に来ていただき、落語を聞きました。

 落語はただおもしろいだけでなく、
 話の組み立てや役によって変える話し方など、さまざまな工夫があります。

 こういうところに注目して聞いてみると、
 とても勉強になります。

 落語という日本の文化には、
 言語能力を高めるためのヒントがたくさん散りばめられていました。

本物を触る!体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史的に貴重なものは、ガラスごしに見ることが多いでしょう。
実際に触って、肌で感じると、新たな発見があるものです。

今日は、世田谷区で出土した縄文土器や弥生土器などに触れる、体験授業を行いました。

区の学芸員さんに来ていただき、さまざまな説明を受けながら、歴史の学習を進めました。

土器の形や模様には意味があります。
いろいろ予想するのが楽しい!

知的な時間となりました。

充実!社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(火)社会科見学に行ってきました。

まずはじめに、国会議事堂。
次に、科学技術館。

国会議事堂には早めに到着したので、展示品の鑑賞と見学記念スタンプを押しました。(写真左)

見学後、参議院の法案を審議する模擬委員会を体験。
子どもたちが、議長、委員長、大臣などを演じて法律ができるまでの審議を模擬体験しました。(写真右)

学び多し、社会科見学。

あわわ、泡泡・・・。 洗濯実習行う。

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の実習、洗濯。
 
 汚れの落とし方や、
 衣服を洗濯するときに気をつけなければいけないことを学習した後、
 実際に洗ってみました。

 普段は洗濯機がやってくれますが、
 自分でやってみると、いろいろなことに気づきます。

 洗ってきれいに。
 心もきれいに。

展覧会に向けて!協同制作

画像1 画像1
協同制作。

何をつくっているのかは、展覧会で明らかに!?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/21
(金)
クラブ見学3年
2/26
(水)
駒留中授業参観4年(5校時)
学び舎の日

学校だより

学校経営

学校評価