学校生活の様子です。

5月18日(土) 運動会

画像1 画像1
すばらしい晴天のもと、4年生は精いっぱい演技をしたり、競技に臨んだりしました。

タイフーン参上
5人組で棒引き棒を運び、棒を赤・白のそれぞれの列の下を通します。トラックを大きく走り、棒を跳ぶときには息の合ったかけ声が聞かれました。

70m走
4月の初めの体育から、70m走の練習をしてきました。スタートダッシュの仕方、コーナリングのこつ、ゴールを走り抜けることなどをポイントに練習を重ね、皆、走る技術が向上しました。
来年は5年生になり、100m走です。

ジャンピング アット ハート
「ワイルド アット ハート」の曲に合わせて、きれいにかっこよく踊りました。
大きく動くこと、列を揃えること、笑顔で踊ることに気を付けて練習をしてきました。
子どもたちの振り返りカードには「大成功だった。」「本番が1番うまくできた。」などの感想がたくさん見られました。


運動会の練習を通して、すばやく集合することができるようになったり、クラスを越えて協力することができるようになったりしました。
これからの学習や生活に活かしていきたいと思います。
温かいご声援や体調管理などのご支援、ありがとうございました。

5月7日 遠足 フィールドアスレチック横浜つくし野コース

5月7日(火)フィールドアスレチック横浜つくし野コースへ遠足に行きました。

駒沢大学駅まで歩き、田園都市線でつくし野駅まで電車に乗り、またそこからアスレチック場へと歩きました。まさに「遠足」の1日となりました。

アスレチックは、「トムソーヤ冒険の森」「ファーストステージ」「セカンドステージ」「サードステージ」「ファイナルステージ」と大きく5つのステージに分かれています。各クラス、4〜5人組の班を作り、班の仲間と相談し、協力してアスレチックに挑戦しました。

どの班も、班の皆がばらばらにならないよう、班行動を心がけていた姿に感心しました。お昼ご飯を食べた後は、多くの子供たちが水場になっている「セカンドステージ」に挑戦しました。濡れずにクリアできた子も、全身びっしょりに濡れてしまった子も、とても楽しそうでした。

「もっと遊びたい!」という声がたくさん聞かれる中、帰路につきました。機会があればぜひご家族でも遊びに出掛けてみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会練習

4月30日(月)より、運動会特別時間割が始まり、運動会練習を続けています。下の写真は、表現「ワイルド アット ハート」の練習風景です。

リズムに合わせて4年生は、なわ跳びを使った演技をします。検定の盛んな中丸小学校の力を十分に発揮してくれることと思います。

なわを跳ぶだけでなく、踊る部分もあります。

70m走の練習や競技「タイフーン参上」の練習とともに、表現の練習も運動会までにますます磨きをかけています。楽しみにしていてください。

画像1 画像1

出前授業「ユニバーサルデザインって何だろう?」

4月13日(土)2校時に、総合的な学習の時間の授業として「ユニバーサルデザインって何だろう?」という授業を学年合同で、体育館で行いました。この授業は出前授業として、世田谷区都市デザイン課の方から伺いました。

まず、ホワイトボードに貼られた街の様子の掛図をもとに、街にはいろいろな人がいることを確認しました。例えば、妊婦さんや外国の方、目の不自由な方や車いすの方などです。

その上で、「ユニバーサルデザイン」とは「年齢、性別、国籍、能力等にかかわらず、できるだけ多くの人が利用しやすいように生活環境を構築する考え方」である、というお話を伺いました。
その例として、牛乳パックとジュースを見分けるくぼみや、シャンプーとリンスのボトルの違いを、全員が触って確かめました。

最後に、「世田谷区では街のユニバーサルデザインを進めているが、まだ完璧ではないので、困っている人を見かけたら声をかけ助けてあげるという『思いやり』が大切。」と伺いました。

4年生の総合的な学習の時間では、1年間かけて福祉について勉強していきます。その初めの授業に、貴重なお話を伺うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価