学校生活の様子です。

1年 野沢公園へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金) 生活科の授業で、野沢公園に行きました。

「野沢公園には、いろいろな遊具があるね!」
「どんなことに気を付けて遊ぶといいかな。」

「どんな人が利用しているのかな。」
「私たちよりも小さい子が遊んでいるよ。
 譲ってあげなくちゃいけないね。」

「誰が公園をきれいにしてくれているのかな。」
「野沢三丁目町会の方がお花を植えてくれているよ。」
と、普段遊んでいる公園でも、新しい発見がたくさんありました。

公園での遊び方のルールをみんなで確認した後は、思い切り体を動かして、汗びっしょりになるまで遊びました。

代表委員会 ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(金)、4日(月)、5日(火)
 
募金活動に先駆け、代表委員会では、ユニセフの活動や様々な国の現状を調べました。そして、ユニセフ集会で全校生徒に呼びかけをしました。みんな真剣に聞いてくれていました。代表委員会の思いが伝わったことと思います。
 
募金活動を行った3日間、たくさんの人が募金をしてくれました。代表委員の「ご協力よろしくお願いします!」「ありがとうございます!」の声も次第に大きくなっていきます。みなさん、ご協力ありがとうございました。

1年 世田谷区小学校教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)

世田谷区小学校教育研究会(世小研)『教科「日本語」部』の研究授業が、1年3組で行われました。今日は、「夏を感じる言葉を探そう。」というめあてのもと、夏を感じる言葉を探しました。すいか、アイスクリーム、カブトムシ、海、夏祭り、とうもろこし…など、子どもたちは、それぞれの夏をイメージしながら、たくさん言葉を探すことができました。

その後、研究協議会が開かれ、栗林統括指導主事から、教科「日本語」のねらいや「世田谷9年教育」で育てたい力や資質の育成のために大切にする学習について、丁寧にご指導いただきました。

明日からの授業に、活かしていきます。

1年 アサガオの花がさきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(月)

5月の学校公開で保護者の方と一緒に植えたアサガオの種。「きれいな花が咲きますように。」と、願いを込めて毎日、水やりをしてきました。

観察をする度に、「葉っぱが、たくさん増えてる!」「つるが、わたしの背より大きいよ!」「つぼみが、できてる!」と、新しい発見がありました。

そして、待ちに待ったアサガオの花が咲きました。今日も中丸小学校の正門を通ると、1年生のアサガオの花が出迎えてくれています。今日は、いくつ花が咲いたかな? 毎日の楽しみが、もう1つ増えた1年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究