学校生活の様子です。

きれいな花を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
区の農業振興係事業の花の栽培を1年生が、地域の花農家の方の指導のもと体験しました。あさがおの終わった植木鉢にビオラの花とチューリップの球根を植えました。入学式のころきれいな花が咲くことを願って、お世話をしています。

俳句吟行(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
俳句吟行で、龍雲寺さんにお邪魔させていただきました。紅葉の残る境内で、季節を感じ言葉を選んで5・7・5の俳句作りしました。最後には句会を行い、俳句を楽しみました。

深沢高校の交流をしているアメリカ出身のガブリエル先生は、初めての俳句作りに頭を痛めながらも、日本語の美しさを味わっていました。

研究授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
指導課訪問の5校時は、5年3組研究授業です。
単元名「構成をおさえて、要旨をとらえよう」
教材名「動物の言葉 人間の言葉」です。

要旨をまとめるのに必要だと思う言葉を、タブレットに打ち込みます。クラス全員がどんな言葉を選んだかが一目瞭然です。どの言葉が要旨をまとめるのに必要かの理由をつけて交流しました。その結果、最も大切な言葉を選びます。タブレットに打ち込むとすぐ集計されました。

子ども達一人一人の思考がタブレットを使うことで分かりました。タブレットの活用の幅がどんどん広がっています。

指導課訪問がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達のがんばりや学校の様子を、短い時間でしたが全クラス参観してもらいました。
元気いっぱいに活動している低学年。一生懸命考え発表している高学年。発達段階に応じた子ども達のよさが現れていました。学校環境や教室環境を整えていることにもお褒めの言葉がありました。もちろん、あいさつも上手にできました。しっかり身についてきた証拠です。

書き初め課題文字実技研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教員の書き初め課題文字実技研修を行いました。講師には、前文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・第8期中央教育審議会芸術ワーキング委員・東京学芸大学名誉教授 長野秀章先生をお迎えしました。書写書道の第一人者の先生に、実際に書き初めを書きながら指導をしていただきました。

「手本をよく見て、正しく書く」ことを意識して先生達も練習をしました。冬休みには、書き初めの練習の宿題が出ています。点画の筆使い、文字の中心、字間、文字の大きさや字形、字配り、余白などに注意して書くとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究