学校生活の様子です。

美術鑑賞教室(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(木)

世田谷美術館に、美術鑑賞教室へ行きました。
美術鑑賞教室は、4年生にしかない校外学習です。

グループに一人ずつ、鑑賞リーダーのみなさんがついてくださり、世田谷美術館のことや、作品について丁寧に教えてくださいました。
2学期末に事前授業を行っていただいたこともあり、そのときに写真で見た作品を実際に見ることができました。
「本物はこんなに小さかったんだ〜!もっと大きいと思っていた!」
と実物に感激しながら、驚く様子もありました。

美術館に初めて来たという児童もおり、じっくり絵や作品を見る時間を有意義に過ごしていました。


図工の授業とは少し違う、美術作品に触れる素敵な機会となりました。

百人一首・かるた交流会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(土)

3時間目に百人一首・かるた交流会を行いました。今年は青札20枚です。青札を得意とする子は多く、上の句がよまれて札をとる子が多くいました。

「礼に始まり、礼に終わる」という話があり、礼儀を重んじながら行いました。勝ち負けだけにこだわるのではなく、自分の記録にも挑戦し、「いつもより多く枚数がとれた!」と喜んでいる子もいました。

日本の文化を大切にし、次世代へと繋いでいけるようになりたいですね。

親子ドッジボール大会(4年)

画像1 画像1
1月13日(土)

待ちに待った「親子ドッジボール」に参加しました。大人の投げる、声も出ないくらいに速くて強いボールを、歓声を上げながら、必死に逃げたり、果敢に取りにいったりして、大いに楽しみました。

仲間る会の皆さん、保護者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。次回は今年度、最終回、2月10日(土)6年生です。

書き初め(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)

今日は体育館で書き初めを行いました。

最初に書き初めの由来を聞いてから、書き初めに取り組みました。
お手本に赤い字で文字のバランスや注意点を書きこみ、臨む子もいました。
「冬休みに何度も練習をしてきた」と言っている子もおり、一人一人真剣に取り組む様子がありました。

書写の授業では教室の机上で書きますが、今回は体育館の床で書いたので、いつもとは違う姿勢に苦戦した様子もありました。
字のバランスや、筆の運び方などに気をつけながら書きました。指定された枚数の中で、何度も挑戦し、納得のいく作品を書きあげたときには、安堵の表情が見えました。


4年生が書いた字は「美しい空」。字の通り、澄み切った青空の日に行った書き初めとなりました。書き上げた力作ぞろいの作品は「書き初め展」として廊下に掲示します。ぜひ、ご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言