学校生活の様子です。

日光9

画像1 画像1
ハイキング日和です!
行って来ます!

日光8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今日はハイキングです。朝ごはんをしっかり食べて、歩いていきます!
後片付けもバッチリです!

日光7

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しいキャンプファイヤー!
歌って踊って、仲を深めました!

日光6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に到着しました!
これから3日間お世話になります。
ご飯を食べてキャンプファイヤーに向けて、元気をつけます!

日光5

画像1 画像1
華厳の滝に到着!
壮大な景色に魅了されました!

日光4

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮を参拝してきました。
ガイドさんが教えてくれたことや、自分の目で実物を見たり耳で聴いたりしたことなど、「ほんとだ」「そうなんだ」と感動しながら見ている様子が素敵です。

日光3

画像1 画像1 画像2 画像2
輪王寺に到着しました。
残念ながら改修工事中でしたが、来年には完成するそうです。
これから東照宮に行ってきます!

日光2

画像1 画像1 画像2 画像2
日光だいや川公園に到着しました!
蒸し暑さはあるものの、涼しい風が吹いていて心地いいです。
美味しいお弁当を食べて元気いっぱいです!

日光1

画像1 画像1
この3日間で、たくさんのことを見て、感じて、学んできます!
学年のめあて「協力・責任・けじめ」を達成できるよう、充実した日光林間学校にします!
いってきます!

古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1
 古典教室では「狂言」を見に行きました。
 前半はクラスの代表者によるワークショップ、そして後半は「附子」という演目を観賞しました。
 ワークショップでは、クラスの代表者が舞台に上がり、狂言の練習をしました。会場の子ども達とも一緒に、狂言独特の言い回しを練習しました。緊張の中、代表者となった3人は一生懸命やっていました。
 普段見る機会がほどんどない古典芸能に触れ、日本の文化を感じる時間になりました。

水泳始まりました!

画像1 画像1
 ついに小学校最後の水泳がスタート!
 プール開きでは、各クラスの人が目標を言いました。それぞれが9月にある水泳記録会を目指して、がんばっています。
 初日の練習は25メートルを10本!!子ども達の中には10本以上泳いでいる子もいました。
 9月の記録会をお楽しみに!!

道徳地区公開講座 〜藤井 輝明先生のお話〜

画像1 画像1
 6月9日の1時間目はゲストティチャーとして、医学博士の藤井輝明さんにお越しいただいて、少年時代の体験を通して、個性の伸長についてお話を聞きました。
 どんな人でも、自分の努力次第で「将来」は変えられるということを教えてもらいました。持って生まれたものが大切なのではなく、自分を高めるためにどんな努力をしていくのかが大切なのか。ということが大切なことがわかりました。

ネットリテラシー教育

画像1 画像1
 今日は、ネットリテラシー教室がありました。自分たちのスマートフォンやSNSの使い方についてゲストティチャーをお招きして、学びました。
 正しい使い方を知って、犯罪に巻き込まれないようにしよう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31