学校生活の様子です。

10月3日(水)の給食

今日の献立)五目焼きそば・牛乳・魚のピリ辛ソースかけ・粉ふきいも

今日の五目焼きそばやソース焼きそばのような献立は具を作り、麺は一度加熱してから混ぜ合わせて仕上げます。文にするととてもカンタンですが、炒める具の量、加熱する麺の量、そしてそれを混ぜ合わせる量は中丸小のみんなが食べる分なので、大量です。とても力のいる大変な献立の一つです。
魚のピリ辛ソースかけ、今日は焼いたタラに給食室特製ピリ辛ソースをかけて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(火)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・西湖(シーホー)豆腐・辣白菜(ラーパーツァイ)

「西湖豆腐」の西湖は中国にある美しい湖で、この近くではおいしい食べ物がとれることから、“おいしい豆腐料理”という意味がこめられています。マーボー豆腐に似ていますが、トマトを使い、味付けはしょうゆと塩で辛さはありません。10月2日は豆腐の日。平成5年に日本豆腐協会によって定められました。
「辣白菜」は白菜の中華風甘酢かけのことです。ラー油を入れた特製甘酢をゆでて冷ました白菜、人参、生姜に合わせて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(金)の給食

今日の献立)チキンライス・牛乳・野菜スープ・豆乳ブラマンジェ

今日の「チキンライス」は鶏肉の中でも、もも肉とむね肉の2種類の部位を使いました。
「豆乳ブラマンジェ」は冷やして食べる洋菓子“冷菓”のひとつです。ブラマンジェは古いフランス語で“白い食べ物”という意味だそうです。今日は豆乳を使いました。
9月29日は洋菓子の日だそうです。あなたは好きな洋菓子がありますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(木)の給食

今日の献立)ごまごはん・牛乳・凍り豆腐のオランダ煮・野菜のおかかあえ

「凍り豆腐のオランダ煮」。凍り豆腐って何でしょう。豆腐の加工品ですが、うっかりからできた食べ物と言われています。真冬に豆腐を長いこと外に置きっぱなしにしていたことからできたのだそうです。ではオランダ煮ってなんでしょう。凍り豆腐を水で戻して絞って給食室特製調味液をかけて粉つけて揚げます。別に炒めた食材と凍り豆腐をこの献立を考えた学校栄養士さんは、“揚げる”という西洋の調理法と、“煮る”という和の調理法を合わせた献立だからと話していました。
オランダ煮はオランダの郷土料理ではなく、調理法にちなんだ献立名なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(水)の給食

今日の献立)そぼろごはん・牛乳・魚の南蛮焼き・みそ汁・果物(冷凍みかん)

「そぼろ」はひき肉や魚などをゆでてほぐしたものに、そのままあるいは味付けして汁気がなくなるまで炒った食品のことです。
今日は鶏ひき肉、人参、たけのこ、しいたけ、枝豆、生姜に調味料で味付けしたそぼろに炊き上がったごはんを混ぜ合わせて仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火)の給食

今日の献立)ツナトースト・牛乳・コーンシチュー・大根とキャベツのサラダ

“頭痛が痛い”“食事を食べる”などは重複表現といい、同じ意味を繰り返すため、書き言葉ではよく直される表現です。
そこでクイズです。野菜の中にもこの重複表現になっているものがあります。次のうちどれでしょう。
1.マスクメロン
2.とうもろこし
3.さやいんげん
考えてみてください。
答えは2.とうもろこしです。[唐(とう)][唐土(もろこし)]という、どちらも中国の昔の国名が重なっているのだそうです。でも直されることはありませんね。とうもろこしが外国から日本に伝えられたことがわかる名前ですね。
昨夜は十五夜でした。夜空を見上げた人はいますか。きれいなお月様が見えました。また、いろいろな場所で観月会が行われていました。そうした時間を過ごすのもいいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(金)の給食

今日の献立)マーボー豆腐焼きそば・牛乳・野菜のゆかりあえ・月見団子

今年9月24日は十五夜です。中秋の名月ともいい、稲穂に見立てたススキを飾り、お供え物をして秋の豊作を願いながらお月様を眺める日本に古くからある行事です。古くからこの時期に収穫される里芋を十五夜にお供えする風習があり、芋名月ともいいます。
今日は里芋ではなく、ゆでてつぶしたさつま芋を団子に練りこんで、給食室のみんなで約1700個の団子を作りました。丸めた団子をゆでて、給食室特製ごまきなこをまぶしてカップに詰めて仕上げました。よく味わってください。
1年の中で秋の月はとても美しいといわれています。夜空を見上げて、お月様を眺めるのもホッとしていいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(水)の給食

今日の献立)黒砂糖パン・牛乳・ポテトのクリーム焼き・ミネストローネスープ・果物 (梨)

梨は日本なし・中国なし・西洋なしと大きく3つに分けられます。私たちが食べているのは日本なしにあたるもので、豊水や二十世紀、にっこりなど多くの品種があります。
今日は幸水という種類です。
日本の土地や気候によく適している梨は日本中で栽培されています。梨狩りをしたことある人もいるでしょう。手が届く高さの棚にそって伸びた枝から収穫する栽培は日本独特なのだとか。おいしい梨をたくさん収穫するための方法なのだそうです。
梨のシャリシャリとした舌ざわりがありますね。食物せんいの働きが含まれていると言われます。昔から熱を下げたり、咳を抑えたり、のどの痛みをやわらげる働きがあるともいわれります。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(火)の給食

今日の献立)ひじきごはん・牛乳・ジャンボぎょうざ・ナムル

9月15日はひじきのひだそうです。海藻類であるひじきは、海の中では黄褐色、味は渋みが強いので、生で食べることはほとんどありません。蒸したりゆでたりして乾燥させると渋みが取れ、黒色になります。不思議ですね。
ひじきはカルシウムや鉄分、食物繊維など栄養豊富です。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(金)の給食

今日の献立)スパゲティーナポリタン・牛乳・フレンチサラダ・果物(プルーン)

果物プルーンは甘酸っぱくて肉厚のため、ドライフルーツに適しています。食べたことある人はいますか。でも生のものは夏から秋のはじめ頃、まさに今なのです。
ミラクルフルーツ(奇跡の果物)、ワンダーフルーツ(驚異の果物)と呼ばれることもあるプルーンは栄養満点の果物と言えます。旬を味わいましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木)の給食

今日の献立)キムチチャーハン・麦茶・肉団子入り春雨スープ・ぶどうゼリー

今日はたてわり班給食です。いつもと違うお友達との給食です。
今日は世界の法の日だそうです。たてわり班の約束を守って、たてわり班給食、たてわり班遊びと、楽しい時間にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(水)の給食

今日の献立)ジャムサンド(ブルーベリー)・牛乳・クリームスープ・ごぼうチップサラダ

今日は食べ物クイズを1つ。今日の献立に使われているものです。
ヒント1、色は一部茶色です
ヒント2、ふっくらしています
ヒント3、小麦粉から作られます
ヒント4、焼いて作ります
ヒント5、ごはんや麺のように主食になります
答えはパンです。
今日はパンにブルーベリージャムを塗ったものです。ブルーベリーは6〜8月に収穫されます。傷みやすいので、冷凍にしたり、今日のジャムやジュース、酒などに加工されることが多いです。
ブルーベリーの濃い青色はアントシアン色素によるものです。
(写真では、塗っていないように見えますが、塗ってありますので、あしからず。)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(火)の給食

今日の献立)麦ごはん・牛乳・ひじきのふりかけ・鶏肉と里芋のうま煮・野菜のからしじょうゆあえ

「ひじきのふりかけ」は戻したひじきに、しょうゆ・酢・砂糖の調味料で味付けして、さらに白ごまと削り節を加えて水分をとばして仕上げます。麦ごはんがすすむ一品です。
2学期が始まった今は9月。そこでみんなに質問です。
今年の干支は何でしょう。覚えていますか。
お正月を過ぎるとすっかり忘れてしまいがちですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(金)の給食

今日の献立)まめまめおこわ・牛乳・魚のしょうが風味焼き・かきたま汁

「まめまめおこわ」は大豆・ささげ・枝豆の3種類を使いました。ささげはゆで汁は使わないので、米はお赤飯のように赤くはなりません。
おこわは、もち米を蒸したごはんのことで、こわめしやこわいいとも言います。
給食では、おこわの献立にはもち米と米を使って仕上げています。
「魚のしょうが風味焼き」、今日の魚はさばで、おろししょうがをたっぷり入れた給食室特製だれにつけて焼いて仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月)の給食

今日の献立)栗ごはん・牛乳・魚の甘酢あんかけ・すまし汁

1月1日は元旦、3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕、そして昨日9月9日は重陽の節句。
古代中国では、奇数は縁起のよい〈陽〉の数とされ、なかでも一番大きな9が重なるこの日を〈陽が重なる〉重陽として祝ったそうです。日本でも菊の節句として菊の花を観賞する行事が行われたり、栗の節句とも言われ、重陽の節句の頃から、多くの田畑で収穫が始まるので、栗ごはんを炊いて祝うところもあるのだそうです。
今日は1日遅れの「重陽の節句」を祝って、今日は「栗ごはん」にしました。素敵なことがたくさんありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木)の給食

今日の献立)五目冷やしうどん・牛乳・かき揚げ・カリじゃこサラダ

9月6日は黒の日だそうです。なぜだかは日にちを見て考えてみてください。
今日の「かき揚げ」には〈もずく〉を使いました。もずくは海藻です。海藻は水の中で育つ植物の一種です。でも野菜や果物には少ない歯や骨を作ったり、イライラした気持ちをしずめる働きのカルシウムや、整腸作用のある食物繊維を含んでいます。
「かき揚げ」にはもずく・さつまいも・玉ねぎ・コーンを使いました。
黒の日、黒い食べ物で思いつくものは何ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水)の給食

今日の献立)ビビンバ・牛乳・中華スープ・果物(瀬戸ジャイアンツ)

夏休みはどんなことがありましたか。それぞれ素敵な思い出はできましたか。
給食室では、夏休みの間に洗い物をしたり、大掃除をしたり、他にも炊飯器やオーブン、回転釜などの大事な機械たちがきちんと動くかなどの点検清掃もしました。
教室で使っているバケツも洗いました。
そして今日から2学期の給食です。季節は秋ですが、まだ暑い日もあることでしょう。給食室のみんなはもちろん、食材を届けてくれる方たちもがんばっています。
みなさんには、よくかんでしっかり食べて、後片付けまできちんとおこなってほしいです。
今日の果物はぶどうです。1979年に岡山県のぶどう研究所で作られた「瀬戸ジャイアンツ」という品種です。黄緑色で、皮は薄く、種のない、特にそのぷっくりした愛らしい形が特徴です。このぶどうのおいしさを味わってくれるとうれしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(木)の給食

今日の献立)魚のかば焼き丼・牛乳・みそ汁・果物(冷凍みかん)

今年7月20日は「土用の丑の日」。立秋前の18日間を夏の土用といい、この日から立秋まではいちばん暑いといわれています。この日に食べるものといえば「うなぎ」があります。これは江戸時代、学者の平賀源内氏が売れなくて困っているうなぎ屋のために考えたといわれています。元々丑の日に“う”のつく食べ物を食べると夏負けしないという習慣もあったそうです。
今日はうなぎではく、青のりをまぶして揚げて給食室特製だれをかけたさんまを枝豆ごはんにのせて食べる「魚のかば焼き丼」です。
みそ汁には「冬瓜」を入れました。漢字でこう書きますが、夏にとれる夏野菜の一つです。皮が厚く、丸のまま保存すれば冬までもつことからこの名前がついたといわれています。
平成最後になるであろうこの夏を元気に過ごすためにも、しっかり食べましょう。
今日で1学期の給食は終わりです。
次は2学期にお会いしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(水)の給食

今日の献立)夏野菜カレーライス・ジョア・キャベツサラダ・果物(すいか)

今日の給食は夏スぺシャルといって過言はありません。夏野菜に、夏の果物をたくさん使いました。
夏野菜、あなたはどのくらい言えますか。今日のカレーには6種類の夏野菜を入れました。トマト・なす・いんげん・コーン・オクラ・かぼちゃです。
果物すいかはご存知、夏を代表する果物です。
四季がある日本、野菜や果物には、その季節に私たちの体に必要な栄養やはたらきを含んだものがあります。夏のものには水分やカリウムなど体にこもる熱を体の外に出すはたらきが多いのが特徴です。
反対に冬野菜といわれる根菜類には体をあたためるはたらきのものが多いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火)の給食

今日の献立)中丸ラーメン・牛乳・大豆とじゃこの甘辛あげ・中華サラダ

毎日暑い日が続きます。ニュースでも暑さや熱中症に関する話題がトップにくるほどです。校内では水分補給を呼びかける放送も入ります。
こまめな水分補給は大切です。でも飲み物からたけではなく、ごはんは半分以上が水分ですし、汁物やサラダ、おかずなどからもとることができます。
食事をしっかりとることは、水分だけでなく、汗で失われる無機質(ミネラル)やビタミンの補給にもなる大切なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31