学校生活の様子です。

白杖体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、総合の学習で「福祉」について学習を進めていきます。今日は、社会福祉協議会の方にお越しいただき、白杖体験を行いました。目隠しをして小さな段差や階段のあるルートを進み、目の不自由な人の思いを知りました。また、先導する役割も経験することで、「階段では残りの段数を言ってあげた」「耳からの情報が大事だと分かった」と振り返ることができました。これからの学習や日常生活に生かすことができる大切な体験になりました。

レゴ Wedo を体験

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間で、プログラミング的思考を育む為に、レゴWeDoを使いました。ブロックでかたつむりや扇風機を作り、それらを動かす為のプログラムを考えながら、タブレット型PCを操作しました。ペアやグループで試行錯誤を繰り返し、たくさん考えて活動することができました。

夏休み前の・・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに楽しい夏休み!・・・の前に、教室や廊下、専科教室の大掃除をしました。消しゴムを使って壁を磨いたり、棚の奥のほこりをとったりと、隅々までぴかぴかにしました。一生懸命掃除をして綺麗になった教室は最高に気持ちが良い!4年生のみなさん、すてきな夏休みを過ごしてください。

待ちに待ったロング中休み(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日は土曜授業日でした。土曜授業日といえば、みんなが大好きなロング中休み。久しぶりのロング中休みは、校庭で元気に体を動かしました。接触を避けながら工夫して遊ぶ姿が見られました。休み時間後の手洗いもばっちりです!

ようこそ中丸小へ(4年生)

画像1 画像1
7月11日、1年生をむかえる会が行われました。
密を避けるため、4年生は屋上から歓迎の拍手を送りました。「ぼくたちもあんな頃があったよね」と懐かしみながら、中丸小の先輩としての自覚をもちました。

4年生 久しぶりの図工・音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は進級して初めて、図工と音楽の学習をしました。図工では友達の作品の鑑賞をし、音楽では手拍子でリズムを打って楽しみました。色や形、音に親しむ気持ちを改めてもち、子どもたちの表情もほぐれていました。今後の学習が楽しみです。

4年生 2回目の分散登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)

 先週に引き続き、元気な姿が見られました。1時間目に、1学期の目標を決め、めあてカードに記入しました。また、漢字の小テストを行うなど、少しずつ学習も進めています。来週以降、専科の学習も進めていきます。

4年生 分散登校初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(月)

 初めての分散登校日、4年生の児童は休みなく、全員が登校しました。初めて使う教室で学習し、落ち着いて半日を過ごしました。国語、算数、社会の復習を中心に行い、これまでの家庭学習の取り組みを確認しました。来週も元気に登校できることを願っています。

4年生のみなさん 水の利用調べについて

画像1 画像1
 4年生のみなさん、家庭学習にがんばって取り組んでいる様子が見られます。課題配布日には、元気な顔が見られてうれしいです。
 さて、5月28日の家庭学習では、社会科の「家庭の水の利用について調べる課題」があります。調査結果のお手本をHPにのせたので、参考にしてください。

4年生のみなさんへ ヘチマの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日、ヘチマの苗を植えました。場所は職員室外の花壇です。写真は5月18日のものですが、花が咲いているものもあれば、つるが支柱にまきついているものもあります。これからの成長が楽しみです。
学校に来たときに、ぜひ見ていってください。「春新聞」の参考にしてもよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校概要・基本情報

同窓会からのお知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

PTA

スクールカウンセラーから

学校関係者評価