学校生活の様子です。

2学期 始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 過ごしやすい朝と共に2学期が始まりました。子どもたちの元気溢れる声と笑顔が教室に戻ってきて、担任一同嬉しく思います。
 夏休みの間に、校庭に植えたひまわりとホウセンカが立派に生長しました!2種類の植物とも鮮やかな花を咲かせていました。理科の学習で観察したいと思います。

3年生 世田谷区の地図を作ろう!

 世田谷区の白地図に、世田谷区の様子(土地の使われ方、交通など)を教科書を使って、まとめる学習をしています。子どもたちは皆、地図記号や色分けなど工夫をしながら活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図工 ゆめの花たば

 図工の学習で、好きな花の写真を選び、カーボン紙を使って、形をかく学習をしています。この後は、クレヨンで線を太くして表現豊かな絵になるように色を塗っていく予定です。完成までが楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 How are you?

 本日の外国語活動では、あいさつの仕方についてジェスチャーやミニゲームを通して、交流をしました。「元気」や「お腹が空いた」などを英語で友達と伝え合う活動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 日本語 ことばっておもしろい

 日本語の学習で、同じ音で意味がちがう言葉集めをしました。国語辞典を使って、「とる」などを調べ、「取る」「撮る」「捕る」など同じ音でも意味がちがう言葉を探しました。最後に、調べた言葉を発表をして終わりました。国語辞典を引く練習にもなり、言葉についての理解が深まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図書室に行きました

 通常登校が始まってからも図書室の利用ができませんでした。今週からようやく、図書の時間を設けることができます。残念ながらまだ貸し出しはできないものの、子どもたちは新しい図書のルールを確認して、読む本を選びました。来週は、図書閲覧室で読書をする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 休み時間の様子

 休み時間は、屋外・体育館で遊ぶときは、マスクを外して遊ぶことができます。久しぶりに外に出て遊び、汗だくで教室に戻る子も見られました。気温が高かったので、水分補給をさせました。友達と遊ぶことで自然と笑顔になり、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 久しぶりの体育学習!

 本日、1・2組は校庭、3組は体育館で体育学習を行いました。久しぶりの体育なので準備運動に時間をかけて、走る運動をメインに活動しました。途中で暑さ対策として、水分補給をしました。分散登校中も「体育を早くしたい!」と言う子どもたちの思いをようやく実現することができました。引き続き、暑さに注意しながら安全に体育を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 算数(コース別学習)開始!

 本日より、算数の少人数(チャレンジ・ステップ1・ステップ2・マスター)学習が始まりました。1組〜3組を4つのクラスに分けて、同じ単元を学習していきます。少人数学習を楽しみにしていた子どもたちも多かったようです。どのクラスでも意欲的に学習に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 給食が始まりました

 通常登校に伴って、給食が始まりました。安全に給食を食べるために、手洗い・アルコールによる消毒を行い、机には、パーティションを立てて食べています。1日も早くお互いの顔を見ながら楽しい給食の時間に戻る日を願っています。
 今年度より、牛乳が瓶から紙パックに変わりました。子どもたちは、新しい給食のルールをしっかりと理解して、食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 ヒマワリとホウセンカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、子葉が生えていましたが今日様子を見に行くと・・・葉が増えていました!!茎も伸びていて、これからの生長が楽しみです。3年生の成長とともに、植物たちもすくすく育っています。

3年生 モンシロチョウの羽化

 ある日、3−1にいたモンシロチョウのサナギを見てみると羽化が始まりかけていました。羽化の途中を見られなかったことが残念でしたが、無事に羽化が終わり成虫になりました。NHK for School ふしぎがいっぱい「アオムシのへんしん(2)」で羽化の様子を確認することができます。良かったら見てみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学年花壇に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室の前に3年生の学年花壇があります。そこに植物の種を2種類まきました。ある日、様子を見に行ってみると・・・芽が出て、ぐんぐんと成長していました。さて、この植物は、何でしょうか。理科の学習「植物を育てよう」を参考にしてください。わかったら、先生たちに教えてくださいね。

3年生 専科(図工・音楽)の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、絵の具の色を確認したり、課題で提出してもらった作品を紹介したりしてこれからの学習に向けて意欲を高めました。
 音楽は、初めて教室を移動して音楽室で学習しました。「リズムでなかよくしよう」では、歌に合わせて、歌詞を手話で表現する形で学習しました。

3年生 初めての社会科学習

 どのクラスも社会科の学習が始まりました。3年生の社会科では、地域に視点を置いて学習していきます。まずは、四方位の東・西・南・北を復習しました。次に、絵地図について教科書を使って学習しました。最後に地図記号の意味や種類について確かめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 進級してから2ヶ月ぶりの学校が再開されました。今日は、どのクラスでも担任の自己紹介を聞いたり、新生活の約束事について確かめたりしました。また、国語と算数の学習では、自宅学習で行ったことを中心に学習を進めました。子どもたちは、緊張しながらもしっかりと学習に向き合っていました。

3年生のみなさんへ なんだろう。この幼虫。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の記事にしたアオムシを探しに行ったら、どのキャベツにもいませんでした。どこにいるんだろう。。。もしかして、もうモンシロチョウになって飛んで行ってしまったのでしょうか。
 みなさん、中丸小学校には、みかんの木があることを知っていますか。アゲハチョウの幼虫を探しにみかんの木に行ってみました。しかし、残念ながらアゲハの幼虫はいませんでした。
 ん?何かの幼虫を見つけました。なんだ、この黒い幼虫は!体には、何か模様があります。答えは、理科の教科書P13の昆虫の幼虫です。気になったら調べてみましょう。

3年生のみなさんへ キャベツの葉に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。5月にも関わらず、暑い日が続いていましたね。体調管理をしっかりとしましょう。季節が春になり、昆虫の動きが活発になったようです。先日、3年生の花壇にあるキャベツを見ると、小さな小さなアオムシがいました。何の幼虫か知っている人も多いと思います。みなさんが登校するときは、さらに大きくなっていることでしょう。理科の教科書に載っていますので気になったら見てみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校概要・基本情報

同窓会からのお知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

PTA

スクールカウンセラーから

学校関係者評価