学校生活の様子です。

3年生 続・理科「風のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今度の実験では、サーキュレーター(送風機)を使いました。「どのようにすれば、風車のものを持ち上げる力は、大きくなるだろうか」をめあてに学習しました。実験を通して、風の強さを変えると、物を上げる力が変わることに気付いている子が多かったです。
 風車がものを上げている様子を見た子どもたちからは、「すごい!」「全部の重りを乗せて実験してみよう」など驚きと学習の深まりに関わる声があがりました。

3年生 校庭遊びが全面でできるようになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで耐震工事のために校庭の使用が制限されていましたが、柵がなくなり、子どもたちも力いっぱい校庭で遊ぶことができます。最近は、天気が良く、外遊びを楽しむ子が多いです。また、短なわの活動も始まっています。安全に気をつけながら、取り組むように声がけをしていきます。

百人一首を楽しみました!

日本語の学習で、2回目の百人一首をしました。
「早く覚えて、たくさん札を取りたい!」と、意気込んで頑張っていました。
どのペアも白熱した試合となりました。

きっと歌人たちも喜んでいることでしょう!


画像1 画像1

3年生 書写「日」を書きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写で「おれ」を学習しました。筆の始筆・送筆・終筆を意識して「日」を書きました。
 「おれ」に気をつけたり、たて画や横画の太さなども意識させたりして取り組みました。子どもたちは、静かに集中して活動していました。
 教室後ろに掲示しています。ご来校の際にぜひ、ご覧ください。

3年生 国語「はんで意見をまとめよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「はんで意見をまとめよう」の学習の一環として、各グループで読み聞かせを行いました。どのグループも時間を意識したり、相手が聞き取りやすいように読む早さに緩急をつけたりしていました。初めて読み聞かせを行いましたが、全員が約束を守って活動していました。

スマイルフェスタ2020開催!

 子どもたちが楽しみにしていたスマイルフェスタ2020が開催されました。
一人ひとりが「たくさんの人に来てもらいたい!」と願い、ここまで、お店選びから遊びの計画まで時間を掛けて練ってきました。
 クラス一丸となって準備を進め、大成功に終わり、担任一同嬉しく思います。また3年生としての成長を感じられました。子どもたちもきっと思い出に残ったのではないでしょうか。

中丸小に、たくさんのスマイルが見られた一日となりました!




画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 ドリルパークを使って学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレット型パソコンを使って、ドリルパーク「ミライシード」(学習ドリル)にアクセスしました。この時間では、ミライシードへのアクセスの仕方や教科別の学習ドリルに取り組みました。
 中丸小学校のHPにリンクがありますので、ご家庭でもご活用ください。

世界で一つだけのラーメン

粘土を使って、世界で一つだけのラーメンを作っています。
絵の具に粘土を混ぜて様々な色を創り出し、工夫を凝らしています。

色とりどりの麺や具材が乗ったラーメン、ぜひ召し上がれ!


画像1 画像1 画像2 画像2

スマイルフェスタ2020に向けて

スマイルフェスタ2020に向けて、各出し物に分かれて準備を進めています。
自分達で必要な役割や材料を決めて、作業をしています。

長なわ記録会に続いて、みんなで取り組む大切な機会です。
フェスタ当日は、たくさんのスマイルを見られるよう頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科「風のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「風のはたらき」を学習しました。「風車をよく回すには、どうすればよいだろうか」というめあてを立てました。風車を作って、屋上で実験をしました。この日は、木枯らし一号が吹いた日で、風が強く、風車が勢いよく回っていました。実験も大成功に終わり、学習のまとめをしました。

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車安全教室を行いました。体育館では、自転車を安全に乗るための学習をしました。校庭では、正しい自転車の乗り方を学習しました。子どもたちは、今日の体験を通して、自転車を安全に乗る意識がさらに高まったと思います。

遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気にも恵まれ快晴の中、世田谷公園に行きました。子どもたちは、公園では、クラスに関係なく遊んだり、クラスレクをしたりして元気よく体を動かしました。また、公共施設のマナーや列での歩き方など、多くのことを学習する機会にもなりました。

プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、「やってみよう、プログラミング」を学習しています。初めにコンピュータがプログラムによって動作していることを学びました。次にワークシートでプログラミングを学習しています。最後は、タブレット型パソコンを使ってプログラミングを体験していきます。

とび箱運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 とび箱運動が始まりました。準備の仕方や並べ方などのオリエンテーションを終え、開脚とびに取り組んでいます。これから時間をかけて、台上前転に進みます。けがをしないように気をつけて運動します!

外国語学習 「What do you like?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、「外国語活動」で絵カードを取る学習をしました。子どもたちが「What do you like?」と質問すると、ALT(外国語を補助する教員)が答えて、その絵札を取っていきました。子どもたちは、「sports」「food」「color」に属する単語を聞き、それらの絵カードを取る活動を楽しんでいました。

書写学習 「木」

画像1 画像1
 本日、書写の学習で「木」を書きました。左はらい・右はらいに子どもたちは、「筆の運びが難しいです。」と苦戦していました。24日(土)の学校公開までに各クラスで掲示されますのでご覧ください。
画像2 画像2

図工 「まだ発見されていない魚」

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、図工では、版画をしています。この日は、版画を刷るための学習でした。子どもたちは、一生懸命に黒のインクで作品を刷っていました。完成まで目前です!

国語 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ちいちゃんのかげおくり」と聞いて、お話を思い出す方が多いのではないでしょうか。戦争を題材にした物語は、小学校に入学して初めて学習します。子どもたちは、1つ1つの場面についてちいちゃんの気持ちを考えています。まとめでは、感想を書いて交流したいと思います。

理科 光を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 虫めがねを使って、日光の集まり方を調べる学習をしました。安全に関することを十分確認して実験をしました。黒い紙に日光を集めるとどうなるか・・・。「おぉー!!」と子どもたちの驚きや感動の言葉が聞こえてきました。日光をとても小さく集めると、紙がこげるぐらい熱くなりました。

今年度初!書写学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に入りようやく書写の学習を行うことができました。
 3年生では、毛筆を使って、文字を書きます。初めに筆遣いを知るため直線や波線を書きました。次に、よこ画の学習として「二」を書きました。子どもたちは、初めての書写にやや緊張していましたが、集中して取り組みました。作品は、教室の後方に掲示していますので学校公開日にご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校概要・基本情報

学校だより

同窓会からのお知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

PTA

スクールカウンセラーから

学校関係者評価