学校生活の様子です。

3年生 「たてわり班活動 終」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日をもって、今年度のたてわり班活動が終わりました。5年生が主体となって活動を引っ張っていってくれました。
 3年生の子どもたち一人ひとり、いろいろな思い出が残ったと思います。
 来年度のたてわり班活動は、どのように活動していくか未定ですが、もしかしたら4年生では、下級生を引っ張っていく側になるかもしれませんね。

3年生 国語「これがわたしのお気に入り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習では、お気に入りの場所について紹介する学習に進んでいます。子どもたちは、思い出のある場所を1つ選んで紹介文を書いています。
 今日は、文章の組み立てから紹介文を書く時間でした。完成したら感想を交流する予定です。

3年生 「第1回目 クラブ見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週と来週は、クラブ見学の週間です。中丸小学校には、11のクラブがあり、2回に分かれて見学を行います。
 「どんなクラブがあるのだろう」「クラブでは、どんなことをしているのかな」と子どもたちは、初めてのクラブ見学に興味津々でした。
 来週の見学が終わったら次年度のクラブ希望調査を行います。いよいよクラブの参加に向けて準備していきます。

3年生 「タブレット配布!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、子どもたちにタブレットを配布しました。配布とともに「利用時の注意事項」や「タブレットを使う目的」などを指導しました。子どもたちは、大興奮でタブレットに触れていました。これからインターネット環境もクラスに整う予定です。
 3年生の内にタブレットを活用した学習を教室で行っていこうと思います。

3年生 理科「ものの重さを調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 磁石の学習が終わり、ものの重さの学習に入りました。今日は、初回だったのでいろいろな物の重さを調べました。コップやビーカー、筆箱などの重さを量り、記録していきました。
 子どもたちは、「一番軽いのは何だろう。」と予想をしながら活動を行っていました。

3年生 国語「つたわる言葉で表そう」

 現在、国語では、自分の思いを詳しく相手に伝える学習をしています。今日は、書いた原稿を読み合って、友達に意見を聞きました。聞き手の友達は、発表を聞いて、さらに文章が分かりやすくなるように感想を伝えていました。
画像1 画像1

3年生 学級会

 中丸小では開校70周年を記念して、体育館に新しい呼び名をつけることになりました。まずは各クラスで案を出し、最終的には学校全体で決定します。
 そこで、今回の学級会では新体育館名を議題にして話し合いました。色々な意見が出る中で、「体育館をイメージしやすくて良いと思う。」や「長すぎて呼びづらいかもしれない。」など、選ぶポイントをおさえた上での賛成・反対意見がたくさん出ました。
 いったいどのような呼び名になるのでしょうか。ご期待ください!
画像1 画像1

3年生 図工「釘打ちトントン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工が新しい単元になりました。かなづちを使って、木材をつないで作品を作っていきます。
 今日は、かなづちを使う前段階の学習でした。木材を固定するためにボンドで木材を止めました。次週から、かなづちでトントンして釘を打ち付ける予定です。安全に気をつけて学習していきます。

3年生 「2月の目標」

画像1 画像1
 中丸小では、2月の生活目標は、1年間のまとめとして各クラスで決めることになっています。
 子どもたちにどんな目標にするか尋ねると、いろいろな意見が出ました。「遊び方を考えよう」や「遊びと学習の切り替えをすばやくしよう」や「話を最後までしっかり聞こう」など、現在のクラスがさらに良くなるためにどんなことが必要なのかどうか考えていました。
 決まった目標を意識して充実した学校生活を目指します。

3年生 総合

 オリパラ教育の一環として、パラリンピックの高跳び選手である鈴木徹選手が来てくださいました。
 事故当時から選手になるまでのお話を聞いたり、競技で使用している義足や獲得したメダルを紹介していただいたりしました。
 鈴木選手は5大会連続入賞を果たし、今年開催予定の東京パラリンピックにも出場が内定しています。会の最後には、3年生のみんなで鈴木選手にエールを送りました。
 "強い気持ちをもって諦めないこと"の大切さを教えていただき、大変貴重な機会となりました。
画像1 画像1

3年生 体育朝会「短なわ」

 体育朝会(短なわ)を行いました。前とびやあやとびなどに取り組みました。体育の学習でも行っているので引っかからずにとび続ける子が多かったです。
 なわとびカードでは、去年にできなかった技を合格する子が増えてきています。引き続き、短なわに取り組んでいきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図工「光のファンタジー」 完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 光のファンタジーの鑑賞をしました。個性溢れる作品が図工室やろう下に飾られました。
子どもたちは、友達の作品を見て周り、作品を紹介したカードを見ながら笑顔になっていました。
 次の学習では、釘を打つ作品作りです。新たな創作ができることが楽しみです!

3年生 社会「くらしの安全を守る」〜続編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会では「くらしの安全を守る」をテーマに警察の仕事や事故・事件が起こる原因について学習しています。
 今日は、タブレットを使って世田谷区のHPから交通事故の状況を調べました。資料をもとに平成27年〜令和元年までの交通事故の発生件数をノートに書きました。
 教科書だけでなく、インターネットを活用した学習を進めていきます。

3年生 漢字小テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期初めての漢字小テストを行いました。1学期に比べて、3学期の漢字の方が難しくなってきています。特に「画数」や「書き順」には注意が必要です。
 例えば、「勝」の字を先日、学習しました。画数も多く、何より、字が複雑です。横ぼうが一本増えてしまったり、はらいの書き出し位置が違っていたりと細かいミスが目立ちました。間違えやすい字については、再度指導を行っています。
 小テストに向けて、小さいミスがないように気をつけて指導していきます。

3年生 「書写 水玉」

画像1 画像1 画像2 画像2
 書き初め会が終わったばかりですが、書写の学習を行いました。今回の題は、「水玉」です。書写の学習では、3年生のまとめになる文字でした。それだけに、止めやはらいなど、これまでの既習事項が多くあり、難しかったです。
 半紙に書く前に練習として、なぞり書きの練習用紙を4枚書きました。筆使いを意識して書く子が増えていて担任として嬉しい限りでした。

3年生 続・百人一首

画像1 画像1
 現在、どのクラスも百人一首奮闘中です。子どもたちの札を取る速さも日に日に増しています。中丸小学校では、五色百人一首を使用しています。その中でも特に「青札」に特化して日々取り組んでいます。今後は、色を変えたりして多くの短歌に親しんでいきたいと思います。

3年生 日頃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ろう下を通ったときにクラスをのぞいてみると、全員が静かに黙々と何かをしてます。何をしているのか気になったので見てみると・・・算数のクラス分けプリントに取り組んでいました!
 算数の次の単元は、「2けたの数のかけ算」です。そして、3年生で学習する算数の内容もそろそろ終わりが見えてきています。
 教科に限らず、落ち着いて学習に取り組む意欲をこれからも高めていきます。

3年 社会「事故から地域の安全を守る」

 世田谷区の人口の移り変わりや、事件の発生件数のグラフ資料から読み取りをしました。「人口が増えているのに、事故や事件の発生件数が減っているのはなぜだろう。」という疑問が挙がり、「警察署の人が活動しているからだ。」と予想しました。
 その疑問を解決すべく、教科書や副読本、プリント資料から警察署で働く人々の仕事内容について調べました。
 前単元で学んだ消防署で働く人々と同じように、24時間人々の安全を守っていることに気付きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 「避難訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、中休みに避難訓練がありました。いつもと違っていたことがあります。それは、予告がなかったことです。
 災害はいつ起こるかわかりません。大切なことは、自分の命を守る知恵と行動を身に付けることです。例えば、「おかしも」を守って行動するなどです。
 子どもたちには、「自分で命を守る行動をすること」を常日頃から指導しています。放送や話をよく聞いて、避難することで命を守ることができます。ご自宅でも緊急避難場所の確認や防災グッズ等の確認をしてみてください。

3年生 初!書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2校時に体育館で書き初め会を行いました。子どもたちは、書き初めの由来を聞いた後、静かに書き始めました。全員、全集中をして筆を走らせる姿がとても凛々しかったです。本日書いた作品は、教室前に掲示しました。
 2月も書写の学習をします。始筆・送筆・終筆や字の大きさを意識して取り組んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校概要・基本情報

学校だより

同窓会からのお知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

PTA

スクールカウンセラーから

学校関係者評価