学校生活の様子です。

1212 5年総合的な学習の時間 試食会

 家庭科室からいいにおいが漂っています。5年生が、「食品ロス」「地産地消」「せたがやみどり33」をテーマに、取り組んできた総合的な学習の時間のまとめとして試食会を実現しました。廃棄される野菜を活用しよう、世田谷のみどりを増やそうと考え、自分たちでつくったじゃがいもは皮まで使い、JAさんにいただいた規格外の野菜を活用して、レシピを作り、保護者の方や地域の方をお招きして試食会を行いました。雨の中ですが、大勢の方に試食していただきました。ありがとうございました。中丸小の総合的な学習のひとつの成果、モデルをつくることができました。これからも子供たちのアイデアを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1211 規格外の野菜を活用します

 JAの方から、規格外の野菜をたくさんいただきました。5年生は、総合的な学習の時間で、食品ロスについて解決しようと取り組んでいますが、そのプロジェクトの一環で、明日からの試食会の食材として農家さんから集めてきてくださいました。本当にありがたいです。
 味はおいしいのに、少しひびが入っていたり形が規格外の大きさだったりして商品にならない野菜があります。子供たちのアイデアで今回はそのような規格外の野菜を活用したレシピを作りました。農家の方にも、規格外の大きさの大根を、切り干し大根として商品化している方もいます。子供たちのアイデアにあふれた明日からの試食会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1211 煙中訓練

 毎月1回、避難訓練を行っています。今日は、近隣から出火したとの想定で、煙中での避難行動の訓練を行いました。訓練では、有害でない煙を使っています。実際の火災で出る煙は黒く、吸い込むと意識障害や死にいたります。その怖さも伝えたうえで、ハンカチなどで鼻や口を覆い、低い姿勢で壁を触りながら安全に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1209 起業家教育出前授業

 3時間目、6年生は中丸ホールにて、東京都小中学生起業家教育推進事業で、一般社団法人ANDMAMACO代表理事の方をお招きし、出前授業を行っていただきました。育児と介護という困難なダブルケアに追われながら仕事をしていたご自身の状況を改善しようと起業したこと、子供たちや母親を支援する活動の様子、全国各地で開催しているイベントの様子、子供たちを取り巻く社会的環境格差のこと、子供たちにもチャレンジし続けてほしいことなど、分かりやすくお話してくださいました。発言や質問も多く、中丸の6年生の意欲と自己肯定感の高さに改めて感心しました。今日の学びが子供たちの生きる指針の一つになってくれればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1209 書初め教室

 中丸ホールに凛とした空気が流れています。3年生が、書道教室の先生から出前授業を受けています。3年生の書初めの課題は「つよい力」。どんな力か、どんな強さか、一人ひとり、「つよい力」のイメージをもって画仙紙に向き合っていました。来月の書初め本番の作品の出来栄えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1208 クイズ集会&今日の授業風景

 集会委員会の子供たちは、中丸小の子供たちを楽しませようと毎回、ゲーム集会やクイズ集会などの集会を企画しています。今回は久しぶりに校庭に全校児童が集まり、3択クイズを楽しみました。低学年から高学年までの子供たちを楽しませる内容のクイズを考えるのはなかなか難しいのですが、中丸のみんなのためにという思いで企画運営してくれました。
 4時間目、暖かくなり校庭での体育の子供たちの動きがいいです。
 キックベースボールに3年生が協力し合って取り組んでいました。「ドンマイ!」「今のいいよ!」「今日の給食、からあげだからがんばれ!!」と声を掛け合い、フェアプレーを意識し取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1207 今日の授業風景&休み時間風景

 2時間目、理科室で4年生が、温度変化による水の状態変化を観察していました。それぞれのグループで、氷やお湯に試験管を入れ、試験管の水の様子を観察するのですが、大きな変化が見られません。先生が水に色を付けた大きなフラスコを氷やお湯に入れ、再度観察させました。思いの外、熱で体積が大きくなる水の様子に驚いていた子供たち。身近な生活の中で熱による膨張や収縮を想起させます。生活と科学的事象との関連を意図的に学習活動で意識させています。
 休み時間、音楽室に3年生以上の有志の子供たちが30人集まり、自主練習に励んでいました。12月22日の音楽朝会で「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」の合奏を披露するためです。音楽クラブの子供たち以外にも「やってみたい!!」と参加している子供たちも多くうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1205 今日の授業風景

 久しぶりの曇り空で風も冷たいです。寒暖差による体調不良にご留意ください。
 4時間目、3年生が社会科の学習で、校内の消防施設を探し歩いていました。消火器、消火栓、熱感知器、煙感知器、防火シャッターなど設置が法律で定められているものが学校にはあります。これらの消防施設は定期的に点検も受けています。安全な環境で学習できていることに気付いた子供たちです。
 2年生は、1m物差しで教室内にあるものを測り取り、長さの図鑑を作っていました。ふだんは使わない1m物差しで、教室内のロッカーや黒板の長さをうれしそうに測り取り、タブレットに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1205 朝の読み聞かせ&花の栽培

 今日の朝学習の時間は、PTAの方による読み聞かせが全クラスで行われました。毎月行われるこの時間は本当にすてきで、中丸小が落ち着いた静寂なひとときに包まれます。(本の内容によっては楽しい笑い声にあふれますが。)ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 1時間目、1年生は農家の方から出前授業をしていただいて、パンジーの苗の植え付けを行います。中丸小の卒業式と入学式を彩ってくれるのを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1204 今日の授業風景

 今週の土曜授業日、6年生は、東京都小中学生起業家教育推進事業で社会起業家の方に、出前授業を行っていただきます。全校朝会でも、『世界を変えた146人の子ども』に登場するナイジェリアの8歳の女の子、ミシミ・イシミさんを紹介しました。よりよい未来のために行動できる中丸の子供たちの学びのきっかけをつくっていきます。。
 3時間目の2年生の生活科、1年生の体育、3年生の音楽の授業を見ました。
 プログラミングの学習で2年生がビスケットというアプリを使って、ゲームを作っていました。思い通りに人間や爆弾を動かしたり、変身させたりすることに苦戦する子供たち。試行錯誤するよい機会になっています。
 1年生は中丸ホールでマット運動の基礎に取り組んでいました。ひざをかかえて後転するのですが、スムーズに動けていました。
 音楽室では3年生がトランペットをふいている真似をしながら、「トランペット吹きの休日」を鑑賞していました。休日なのにトランペットを吹いてしまったトランペット吹きの秘密を探っていました。中丸小の先生方の授業には、子供が思わず学習にのめりこんでしまう発問や教材提示の工夫がもりだくさんです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1201 今日の音楽朝会

 中丸小の音楽室のマスコットの名前が「ピヨきち」に決定しました。今日の音楽朝会は、ピヨきちがMCとなり動画で行いました。
 年末に演奏されるベートーヴェンの曲に関わるクイズ、ベートーヴェンが生涯に作曲した数クイズなどベートーヴェンについて知った後、「歓びの歌」を各クラスで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1130 読書週間スペシャル企画

 5・6年生は、各委員会に入り、中丸小の子供たちが安全で楽しい学校生活を送れるように常時活動に取り組んでいます。今週は読書週間なので、図書委員さんたちは、図書カウンターでの本の貸し借り対応、図書室の環境整備といった常時活動に加え、スタンプカードの作成、スタンプ6個集めるともらえるプレゼントのしおりの作成と大忙し。おかげで、いつも以上に本好きの子供たちが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1129 PTAさんから本をいただきました

 中丸小のPTAさんから図書室に本をいただきました。子供たちに人気のあるトリック本と伝記シリーズです。とてもありがたいです。冬休みに貸出できるよう司書さんにお願いしています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1129 校内研究授業

 今年度最後の校内研究授業を行いました。今年度の中丸小は、「他者の思いを受け入れ、自分の考えを広げ・深める児童の育成 〜協働的な学びを通して〜」を研究テーマに掲げ、道徳の授業改善を行ってきました。今年度の研究を締めるよい授業を1年生に提案してもらいました。担任のテンポよくすすめる展開に子供たちは、自分の考えをどんどんつぶやき始めます。かぼちゃのわがままという一面を今回はフォーカスしましたが、すいかやちょうなどの他者の視点を取り入れ、自分自身の内省につながるような発問に改善していくことを講師の方から指導をいただきました。
 1年生が友達の考えを聞き合い、自分の考えをよりよく柔軟に変えていく姿に感動しました。今後も子供の思考力がより深まる手立てを工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1128 今日の授業風景

 暖かな日差しの下、校庭での体育も元気に活動できています。
 校庭では、6年生がティーボール、屋上でも6年生が音読練習に取り組んでいました。
 ボールの打ち方も回を追うごとに様になってきています。守りも声を掛け合って手堅くキャッチする姿が見られるようになりました。「大谷グローブ」は年明け、1月以降に届けられるので楽しみにしています。
 国語の「柿山伏」を朗々と発声するには、教室は狭いので、屋上で音読練習に取り組みました。狂言独特の言い回し、所作も入れながら取り組んでいました。
 図工室前には5年生作の「シーサー」が見守っていました。かわいらしい表情に和みます。持ち帰ったらご家庭で飾ってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1127 今日の授業風景

 今週は読書週間です。読書の「秋」というよりは、「冬」のような肌寒い寒い日が続きます。体調の変化に大人も子供も留意しましょう。
 音楽室では3年生が何やら楽しそうに学習を行っていました。「空に虹をかけるとき」「おかしがふえていくとき」にかける魔法の音楽があるとしたらと想像をふくらませ、使う楽器、使い方、使う順番を一人一人が選択し、オーダーメードの「まほうの音楽」を作っていました。すっかり楽しい音楽の魔法にかかっていた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1124 今日の音楽朝会

 先週、雨で延期された音楽朝会がようやくできました。全校児童ののびやかな歌声が校庭中に響き渡ります。
 今月の歌は、「ビリーブ」です。作詞家の方が歌詞に込めた思いを感じ取り、歌声で表現します。1番と2番の間に、4年代表児童が、「クラスの友だちから助けてもらった」「6年生から声をかけてもらった」「道で思い切って困っている人に声をかけた」エピソードを発表してくれました。発表を聞き、「自分も経験あるな。」と「思いやり」のある行動を思い出しながら、歌詞にふさわしい声で2番を歌うことができた子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1122 響きの学び舎合同研修会

 今日の午後は響きの学び舎、駒留中・旭小・駒繋小・中丸小の4校の先生が、駒繋小の5時間目の授業を参観した後、研修会を行いました。今年度、響きの学び舎では、「協働的な学び」と「ICT端末の効果的な利活用」を重点項目にし各校で授業改善を行っています。
 駒繋小の2年生は、iMovieというアプリを使い、自分で絵本を朗読している様子を動画編集し、いつでも読み聞かせを行えるようにしていました。中丸小でも4年生は動画編集を授業の中で行っていましたが、2年生でも使いこなせることが分かったので、中丸小の2年生にもより効果的な場面で利用させていきます。
 1年生と5年生の教室では、デジタルシティズンシップの学習を行っていました。それぞれの学年の発達に応じて、資料提示が工夫されており、友だちと意見を交流し合う中で、自分の考えを深めていました。
 3年生は説明文をタブレットと鉛筆を使い、書いていました。作文用紙で書き直しが求められると、作文が苦手になる子どもたちは多いです。タブレットで下書きを書き、より自分の考えが伝わるように推敲し、それから作文用に向き合うことで、考えや表現がよくなります。楽しそうに清書を書く姿に、中丸でも取り入れようと思いました。先生方も分科会でたくさん交流し、「よし、やってみよう!」と意欲的でした。明後日からの授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1122 今日の授業風景

 うららかな小春日和の下、3年生が短なわの練習に取り組んでいます。コンパクトな場所でも短時間で心拍数も運動量も上げられるので、短なわの練習に体育の時間だけでなく、朝や休み時間にも取り組んでいます。
 中丸小の落ち葉を腐葉土に変えるコンポストを設置しました。主事さんに作っていただきました。サクラの葉は分解に時間がかかるので、土におがくずを入れて分解を促進させていきます。できあがりが楽しみです。
 3年生が、中丸ホールでゴムの力の強さを実験していました。輪ゴム1本で思いの外、遠くまで車が進みます。教室にもどってから実験の結果をロイロノートで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1121 今日の授業風景

 2年生が校庭で、タグラグビーとハンドボールを合体させたようなゲームに取り組んでいました。投の動きは、日常生活の中ではあまり行われないので、授業の中で意識して取り組ませたようです。たくみに相手をかわし、ボールを的に当てていました。
 1年生が、「小かぶ」と「二十日大根」の種をプランターにまきました。アサガオの種と違って、一粒の大きさがとても小さいです。子どもたちは、じっくりと色、形、大きさの違いを観察してから、まいていました。
 同じく1年生の教室では、箱に紙をつけて造形遊びを楽しんでいました。箱の形を生かし色紙の色、形を考えて切り抜いて付けています。モビールを引くとドアが開く工夫には感心しました。「この水族館はここでチケットを買って入る。上にも魚がいるの。」とうれしそうに教えてくれます。自分の世界を表現する楽しさを存分に味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

いじめ防止マニュアル

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価

令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者用資料

令和5年 大人の食育講座