「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

3/11掲載 PTAより「千を超える作品をオンラインの世界で、『つながるせかい ひろがるせかい』」 展覧会の紹介

画像1 画像1
桜町小学校PTAのホームページで、展覧会の作品紹介動画がUPされました。すてきな作品が満載です。「PTAサイトはこちらから」より、ぜひご覧ください。
https://www.sakuramachipta.info/

6年生へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生へ、全校からメッセージが寄せられました。

6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生からは、メッセージやアトラクションを披露し、下学年に自分たちの思いを伝えました。どの学年も6年生のメッセージやアトラクションを真剣に見入っていましたが、特に次年度リーダーとなる5年生は真剣に受け止めていました。
 今年度は新型コロナウイルスにより、今までとは異なる1年でしたが、その状況下で、6年生は自分たちでできることを考え、桜町小学校をリードしてきました。当たり前ではない日常の中でも、自分たちの役割をしっかりやり遂げるその姿はとても素敵でした。6年生のみなさん、最高学年として1年間ありがとうございました。

6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(火)に6年生を送る会を行いました。今年度は、例年のように体育館に全校が集まって開催をすることができないので、放送やオンラインを活用して実施をしました。
 1〜5年生は、6年生の卒業をお祝いして、お祝いの言葉やアトラクションを披露し、感謝の気持ちを表しました。6年生は、笑顔でこたえたり、真剣に見入ったり、下学年を思う気持ちがたくさん見られました。

3/1掲載 新1年生保護者の皆様へ ご質問への回答

先日は提出物等、ご協力ありがとうございました。いただきましたご質問につきまして、まとめ、回答しております。ご覧いただきますようお願いします。パスワードがかかっています。同じものを使用していますので、入力ください。

3/1掲載 新1年生 ご質問への回答

2/24(水) 5年生会場復帰 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 片づけその2です。

 様々な場所へ用具を戻します。
 パネルや布もきれいにまとめたりたたんだりして片付けます。
 最後までとても立派でした。


     (図工)

2/24(水) 5年生 展覧会会場片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は展覧会会場の片付けと体育館の復帰を行いました。
 準備は6年生がやりましたが、来年度の最高学年となる5年生がバトンタッチを始めました。

 元の場所に机やイスを戻し、体育館をきれいにしていきます。
 力を合わせてどんどん運んでいく様子はとても頼もしかったです。

     (図工)

2/19(金) 展覧会 鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二日目は、2年生5年生ペアと、3年生6年生ペアの鑑賞でした。

 2年生は5年生の紙工作に興味津々!道のつながりなどを聞いていました。
 6年生はリードが2回目なので慣れている様子で、
3年生の作品についていいところを聞いたり、上手に促したりとさすがでした。
 また、3年生は6年生の作品に驚いた様子で、熱心に作品を見ていました。

 短い時間ではありましたが、きょうだいペアの交流ができてよかったです。

   (図工)

2/19(金) 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の放送委員会が特別番組として「歌コン」を開催しました。
 全校児童に出場者を募り、オーディションを経ての企画です。
 計画的に進めていくことはとても難しく時間がかかりましたが、6年生放送委員は最後まで主体的に取り組んでいました。

 今回は前半です。放送室で実際に歌います。
 出場者は緊張していましたが、堂々と歌っていました。
 放送委員も曲を流したり、司会をしたりと大忙しでした。

         (放送委員会 図工)

2/18(木) 児童鑑賞 きょうだいペア交流鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人数と時間を制限を行いながら、児童と交流鑑賞を行いました。

 2,000点以上もの作品が展示された体育館に、子供たちは歓声をあげていました。
 どの学年もいいところがたくさんあって、時間が足りません。

 本日の交流鑑賞は1年生と4年生ペア・2年生と5年生ペアが交流を行いました。
 4年生5年生は初めてのリード役です。
 少し緊張しながらも、低学年に合わせてゆっくり歩いたり、話を丁寧に聞いたりして立派に務めていました。


            (図工)

2/18(木) 展覧会一日目 会場入口

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 会場の入り口です。
 代表委員会がおはな紙を使ってつくりました。

 玄関の壁面は1年生が松ぼっくりの装飾をつくりました。
 玄関の天井は、
 全校児童によるきょうだいペアの共同作品「きょうだいランタン」です。
 低学年がクレヨンの線をかき、
 高学年がその線を受けて絵具で線や色を重ねて交流しました。

 体育館入口は低学年とわかくさ学級です。
 ペーパーファンをカラフルにつくって会場へいざないます。

      (図工)
 

2/18(木) 展覧会一日目

画像1 画像1
 いよいよ展覧会が始まります。
 今年度は感染対策を行いながらの活動を続けてきました。
 また、朝会集会はもちろん運動会も全校児童が一同にそろうことはありませんでした。
 しかし、展覧会の会場では全校児童の作品が集まることができたのです。
 子供たちの作品は、どれも輝きに満ちています。
 少しだけ、ご紹介します。あとは、当日お楽しみに!

        (図工)

 

いよいよ展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ展覧会です。今週17日〜21日まで、展覧会を開催します。今年のテーマは「つながるせかい ひろがるせかい」です。
 展覧会では子供たちが自分の世界を表現します。一人一人の作品に込められた思いが、体育館というキャンパスいっぱいに広がります。精一杯創り上げた桜町小学校の子供たちの作品が、皆様の心の中にあたたかなものをお届けできればと思います。

2/12(金) 5年生 展覧会装飾 飛翔

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の飛翔がつながり、天井を羽ばたかせる準備をしています。

 一羽ずつつなげて、6年生の「虹の架け橋」の間を羽ばたくのです。

 作品数が多いので、一本につなげるのも大変ですが、力を合わせて取り組みました。

 入り口の装飾は低学年とわかくさ学級が作成しています。
 また、入り口天井はきょうだい学級による全校装飾もあります。

 天井の装飾、ギャラリーの装飾とともに楽しみにしてください。

          (図工)


2/12(金) 4年生 展覧会装飾 つながる「わ」ひろがる「わ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個人でつくった作品を、体育館ギャラリーにてさらにつなげ、作品を広げていく活動を行いました。
 カラードテープや作品からどうつなげていくかをアイデアを出していくことで、作品の大きさや複雑さも深まっていきます。
 活動が進むにつれて、彩り豊かな線や形が広がり、ギャラリーを彩っていきます。

       (図工)

2/9(火) 6年生 展覧会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会では、高学年が机や台の準備と片付けを行います。
 6年生が展覧会に向け、体育館の掃除や机の設置を行いました。

 声掛けをしながら机を協力して運んだり、自分の持ち場が終わったら他の場所を手伝ったりと積極的に動いている様子が見られました。
 そんな縁の下の力持ちたちの協力もあり、着々と展覧会準備が進んでいます。

2/10掲載 新1年生保護者説明会について

大変お待たせしました。1月29日の新1年生保護者説明会でお伝えする予定でしたものを動画でご覧いただきますよう、お願いします。
2/10掲載 新1年生保護者説明会について
よろしくお願いいたします。

2/10(水) 3年生図工 つながる「わ」ひろがる「わ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展覧会では、中学年が体育館ギャラリーの装飾を行います。
 3年生も4年生と同様、カラードテープで装飾づくりをしました。

 カラードテープを丸くしたり、折ったり、つなげたりして形にして、さらに作品をつなげていきました。
 「こうしてみようよ」「それいいね!」と、楽しい声が上がりました。

 「わ」と「わ」がつながって、色や形が広がっていきました。

 4年生の作品と一緒になると、どうなるのか。
 今からさらに楽しみになりました。

       (図工)

ロボットを動かそう わかくさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかくさ学級の3・4年生がプログラミングの学習をしていました。
 「PETS」というプログラミング学習用ロボットに指示を一つ一つ与え、ロボートをスタートからゴールまで導きます。「PETS」はパソコンもタブレットも使わず、じかにロボットのプログラムに触って、動かし、覚えます。
 子供たちは、一人一台ずつロボットを手に取り、スタートからゴールまでの道順を考え、プログラムである一つ一つのブロックをロボットにはめていました。考えたことがすぐに動きとして反映されるので、失敗もすぐに修正でき解決力も高まります。一人一人集中していて、自分のプログラムが思い通りに行くと、とても喜んでいました。また、授業の節目節目で発表の時間を取り、自分の考えを伝えたり、友達の考えを学んだりして、学び合っていました。
 プログラミングに求められる3つの基礎力の1つである「順次処理」を体感的に学習することができました。

漢字を組み合わせて 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が漢字の勉強をしていました。
 授業は、今までに習った漢字を組み合わせて違う漢字や言葉を作るという内容でした。学習の導入では、二つの漢字を入れると組み合わさって違う漢字が作れるロボットで学習内容を説明していました。子供たちは興味津々でした。導入部で学習のめあてや内容を知り、見通しをもつことはとても大切です。子供たちは漢字ロボットを通して、めあてを理解し、スムーズに学習に入っていました。その後も子供たちは漢字の組み合わせをたくさん考え、とても意欲的に活動していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより