「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

運動会に向けて!

画像1 画像1
10月26日(月)の練習後、エイサー委員会での協議の結果、現在の学年目標の達成度は80%だそうです。達成すると、「達成の木」が紅葉していくしくみだそうです。
振付の細かな部分や、全員でそろえていくところを、残りの期間でしっかりと身に付けて、本番を迎えたいです!

頑張ろう4年生!エイエイサー!

10/21(木) 5年生図工

 コロコロ転がるビー玉が、いろんな道を通って旅をします。
 今回の5年生展覧会立体作品「コロがるくんの旅」
 ビー玉が楽しくころがる道を考え、のりしろを組み合わせて強い道をつくります。
 紙工作の基礎基本を高め、自分の思いをよりよく表現する技術を高めることを目標にしています。
 児童はこの活動をとても楽しみにしており、
 「うまく通った!」「こことつなげたい」など、
 思いを広げて活動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/21(木) 4年生図工

 展覧会の立体作品の製作が始まりました。
 今回は自分が乗りたい、旅をしたい船を想像して
 板や棒で船をつくります。
 アイデアスケッチでは、展望台や客室のある豪華な船があったり、大きな舵や帆がついた船を考えている児童もいました。
 久しぶりのノコギリを手にして、力いっぱいに活動を進めています。
 どんなドリームシップが大海原に出航するか、
 完成を楽しみにしていてください。

            (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

10/22掲載 4年生 エイサー練習中!

画像1 画像1
4年生では、来週の運動会に向けて、エイサーの練習に熱心に取り組んでいます。
今年は、各学級からエイサー委員を募り、エイサー委員会を立ち上げました。
そのエイサー委員を中心に、学年目標を立てました。

「4年生全員で、協力し、心を一つにして、友情の輪を作ろう」です。

ここから「協心友輪(きょうしんゆうわ)」という合言葉を作り、毎時練習のときに唱えています。
「エイサーの山」も作りました。これは、運動会までにこの目標を達成して頂上に到達するため、今自分たちはどのあたりにいるのかを確認するためにエイサー委員会で毎回の練習後、話し合って位置を変えています。

協力し、心を一つにして、友情の輪ができるような、そんなかっこいいエイサーをお見せできるように、力を合わせて頑張ります!

6年生 家庭科「楽しくソーイング」

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では9月中旬からバッグ作りに取り組んでいます。「作るときも使うときも楽しく」をテーマに、完成したらどのような場面で使うか考え、使いやすい工夫を取り入れながら学習しています。

外国語活動に取り組んでいます!

画像1 画像1
4年生は週に1度、外国語活動に取り組んでいます。
現在、「What time is it?(今何時)」という単元を学習しています。
何時に何をしたかを言えるように、メロディーに合わせて発語したり、先生の言った後に繰り返したりして、親しんでいます。

10/6(火) 4年生図工 木版画刷り

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の「さくらまちかるた」がいよいよ刷りに入りました。
 彫刻刀の練習から始まり、今回でなんと10時間の集大成です。

 インクを隅々までつけたりばれんをまんべんなく動かしたりして、きれいに刷ることを目指しました。
 刷り上がって紙をめくってみると、とてもきれいに刷られており
「わー!できた!」 「達成感〜!」 「みてみて!よく刷れた!」

 と、子供たちはとても嬉しそうでした。

              (図工)

重要 ドリルパーク桜町小URL 10/5up

https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/LtX5...
学習支援ソフト「ドリルパーク」の桜町小学校用URLです。
個人のIDとパスワードの交付通知書を10月6日(火)に配布します。
大切に保管してください。

10/1掲載 わかくさ学級 さつまいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さつまいもほりに行きました。雨が心配でしたが、みんなの思いが通じ、行くことができました。大きないもがとれて、大満足です。カレーに入れたり、焼き芋にしたり、どのようにして食べるのか、楽しみにして学校に帰っています。

10/1掲載 3年 理科 音を伝えよう

画像1 画像1
紙コップと糸を使って、音が伝わるのか実験しています。どこまで、伝わるのかな?

5年生音楽「和音のひびきを感じ取ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では9月半ばから、感染症防止対策をしっかりとった上で、口を開けて歌うことができるようになりました。子どもたちは楽しそうに友だちと声を合わせて歌っています。
リコーダーはまだ吹くことができず、器楽は交代でオルガンを使っています。待ち時間も紙鍵盤で練習し時間を有効に使って学習しています。「しずかにねむれ」の和音や低音の伴奏をオルガンで演奏し、音の重なりの響きを感じました。

9/24(木)  図工6年生 墨のうた〜花鳥風月〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生2学期の始まりは、水墨画に挑戦です。
 墨の濃淡やかすれ、にじみなどを組み合わせて、
 花鳥風月からテーマを想像して構成します。

 半紙でお試しを重ね、
 たこ絵の具の透明感と鮮やかな色を組み合わせて
 大きく描きました。

              (図工)

1年 図画工作「あそぼうよパクパクさん」

画像1 画像1
2学期が始まって1か月が経ちました。画用紙を使って、パクパク口の動く仕組みを利用したかわいい動物たちを作りました。

自由研究2 6年(3,4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
どの自由研究をみても、作品一つ一つの完成度が非常に高いものばかりでした。他学年の子供たちが6年の教室前を通る度に「すごい!」と、称賛される声が聞こえてきました。

自由研究 6年(1、2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の自由研究作品は、社会の出来事や自分の疑問から研究を深めたものが多く見られました。日頃から自主学習に取り組んでいる成果からか、「疑問→調べる→まとめる・考察する」という学習の流れをスムーズに取り入れられてたように感じました。

5年生 家庭科 ミシンにトライ!

画像1 画像1
2学期からミシンの学習が始まっています。初めてミシンを使う児童も多く、安全に使うためにはどうしたらよいのか考えながら取り組みました。
展覧会作品の製作に向けて、線の上を丁寧に縫い進めていく様子が見られました。

3年生 自由研究展示(1,2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほどの記事で掲載しきれなかった1,2組の自由研究の一部を紹介します。どの作品からも夏休みの頑張りが伝わり、とても見ていて嬉しくなりました。

3年生 夏休み自由研究展示(3組、4組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度新型コロナウイルスの影響もあり、子供たちは展示された自由研究を触ることができないながらも、発表を聞いたり、展示を見たりして、お互いの作品を楽しんでいる様子でした。そんな素晴らしい自由研究の一部を写真で紹介します。

4年 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、4年生では水の学習をしています。先日、水道キャラバンの方が来校し、「水はどこからくるのか」という学習をしました。水源林から飲み水になるまでの過程を知り、その多さに驚いていました。これから学習した内容をまとめていく予定です。

※写真等、他への転用は、ご遠慮ください。

4年 夏休み自由研究2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お互いの作品から学び、また来年の自由研究に生かしていけるといいです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/1
(日)
(運動会予備日)
11/2
(月)
振替休業日
11/3
(火)
文化の日
11/4
(水)
4時間授業
11/5
(木)
避難訓練
11/7
(土)
土曜授業(午前授業)

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより