「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

2年 夏休みの自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も多種多様な自由研究が集まりました。
昨年度に負けず劣らず、どれもこれも力作でした。
見ただけで微笑んでしまうような作品や先生たちも驚いてしまうような作品、その児童らしい作品も多くあったのでHPでご紹介します。

わかくさ学級 自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も個性あふれる力作が並びました。発表会では、それぞれががんばって作ったものを友達に嬉しそうに見せていました。いくつかの作品は、今月末から始まる世田谷区手をつなぐ親の会の作品展に出品されます。

5年生「夏休みの自由研究」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室の前には、「さすが5年生!」と言わんばかりの作品が見事に並んでいました!「やってみよう。」と思ったことにチャレンジしたことが素晴らしいです。また、友達の作品をみて「すごい!」「おもしろい!」など、素直に感想を伝え合っていました。そんなところも、桜町小の5年生のすてきなところです。

9/10(木) 5年生図工 桜町のシンフォニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年はオリンピック。
 世界へつながる作品作りに取り組んでいます。

 今回は、世界の楽器をよく見てかいていきます。
 小太鼓、ボンゴ、ギター、トランペット、
 篠笛、マラカス、バイオリン、アコーディオン

 実際に楽器を見たり、楽器を用いた曲を聴いてみたりして
 楽器のイメージをふくらませました。
 第一回目は「楽器をよく見て大きくかこう」
 バランスや形のつながりを考えながら、
 一所懸命に取り組みました。

           図工

1年自由研究展示(3・4・5組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組・4組・5組の作品です!

1年 自由研究展示(1・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
個性豊かな自由研究の作品が集まりました!!
自分の好きなことについてとことん調べた人、たっぷりと時間のある夏休みだからこそできる実験をした人・・・見ていてとても楽しい作品ばかりです。
(3組・4組・5組は次の記事に続きます)

9/4(金) 4年生図工 さくらまちかるた

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の2学期図工は木版画から始まりました。
 初回は彫刻刀の練習です。
 どんな種類があり、どんな彫りあとなのか
 安全な使い方はどうすればよいのか
 などをしっかりと学んで練習に入りました。

 前や横に手を置くととても危ないです。
 両方の手で彫刻刀を持って扱えば、
 とても安全に彫られます。

 4年生は安全に気をつけながらも
「すーって彫れた!」
「なんか気持ちいいかんじ!」
「丸刀が気に入ったな」
 など、感想をもちながら活動を楽しみました。


             図工

8/28(金) 普通救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちの万が一に備え、教職員対象の普通救命講習会がありました。感染症予防に努めながら、心肺蘇生法やAEDの取り扱いを学び、実践しています。

8/18(火) 稲の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い中、稲の水やり当番の児童がやってきました。じょうろやホースを使って、たくさんあるバケツの水の入れ替えをします。最初は種もみだった稲も、今では大きく、そしてたくましく育っています。秋の収穫が楽しみです。

7/31(金) 5年「あゆみ」

画像1 画像1
今日は1学期最後の日でした。臨時休業がありましたが、無事にこの日を笑顔でむかえることができ、担任一同嬉しく思います。「あゆみ」を受け取った子供たちは、何だか一段落してほっとしているようでした。明日から夏休みです。2学期の始業式に、元気いっぱいな5年生に会えることを、楽しみにしています。

7/30(木) 4年生 図工 さくらまちのようせいさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらまちのようせいさんが完成しました。
学校のどこにいて、どんなことをしているのかな?
自分のアイデアを深めてようせいさんデータをかきました。
データの中には
・本を整理してくれる
・こっそり給食を食べちゃう
・ウイルスをやっつけてくれる
などがあり、それらを読むのも楽しいです。

全員でおたがいのようせいさんを鑑賞しました。
「このつくりかたすごいねえ」
「この色楽しいね」
「ようせいさん、こういうことをするんだね」
と、意見を交わしていました。

                (図工)

7/30掲載 わかくさ学級 校外学習 わたしたちのまち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜新町のまちを探検しました。国道246号、バス停、郵便ポスト、美術館、交番、商店街などを見付けました。もっと発見したかったです…

7/28(水) 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員会は、毎朝登校の曲を流し、
 さわやかな声で桜町小学校の朝を伝えています。
 少し早く登校し、役割分担を確認して仕事をしています。
 「おはようございます!」「桜町小学校の一日が始まります」
 今は朝会や集会がないので、児童が考えた挨拶をしています。
 「今日は暑いです。熱中症に気をつけましょう」
 「雨が降っているので、教室で静かに過ごしましょう」
 など、工夫をしています。

 先週からお昼の放送も始まりました。
 5年生も委員会の本格デビューです。
 毎回はりきって仕事をしている姿がすばらしいです。

          (放送委員会)

7/22(水) 社会「わたしたちの生活と食料生産」

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日欠かせない「食べる」こと。学習を通して一人一人が様々な食料に支えられていることを知りました。そして普段食べている物はどこで生産されているのか、調べ学習をしました。広告を切り取り、大きな日本地図に貼りながら、「米は東北地方が多いね。」「肉は海外からきているよ。」「嬬恋村のキャベツがあった!」など、友達と楽しく学習できました。

7/24(金) 2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生体育での光景です。
体つくり運動の「だるまさんの一日」という活動をしました。
ソーシャルディスタンスを守りながら、元気よく体を動かすことができました。
体を動かすための基礎となる、体幹や体の動かし方などを工夫しながら鍛えています。

7/24(金) 1年 音楽「けんばんハーモニカ」

画像1 画像1
「ど」「れ」「み」「そ」の音を学習しました。指使いに気を付けて弾くことができました。夏休みには実際に音を出して練習できるのが楽しみな子供達です♪

7/24(金)  6年生  図工  ほっとすぽっと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休業中、自粛中、なかなか自由に身動きのできない日々が続きました。
 そんな中でも自分がほっとできる場所やことを思い浮かべて、紙粘土でつくりました。

 白く柔らかい紙粘土は手指になじみ、気持ちもやわらげてくれるようです。
 「久しぶりで、気持ちいいな」
 「テレビ、一人占め」「のんびり釣り」「自分の部屋でまったり」
 少し解放された心で、自分のほっとすぽっとをつくりました。

 片付けたあと、お互いのほっとすぽっとを鑑賞しあいました。

         (図工)

7/24(金) 5年  図工  進め!ローラー大ぼうけん その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 別のクラスも今週ローラー活動を行いました。

 自分の気に入った技法を試し、
 「次はこうしてみよう」とさらにお試しを重ねていきました。
 「こんなのできたよ」「これもやってみたい」
 楽しい声が重なっていきました。

 画面にはローラーから生まれたリズムや流れ、勢いがおどっているようでした。

               (図工)

7/24(金)  4年生 図工 さくらまちのようせいさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 ねえ、知ってる?桜町小学校には、妖精がいるらしいよ・・・。
 あるとき、学校を歩いているとちらっと何かが見えた!
 それは、どんなようせいさんだったかな?

 桜町小学校にいる妖精を想像して、紙粘土で妖精をつくっています。
 久しぶりの紙粘土の感触を楽しみながら、
 色や形をつくっていきます。

 どんなようせいさんができるかな?
 たくさんのようせいさんができるのが楽しみです。

              (図工)

7/21(火) PTA消毒ボランティアありがとうございます。

 PTAの方々の消毒ボランティアがはじまり、ひと月が経とうとしています。継続していただき、ありがとうございます。普通教室での消毒もはじまり、教職員一同、感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/1
(金)
元日

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより