「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

7/17(金) 第3学年 外国語活動 How many?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の外国語活動では、元気な声で英語が聞こえてきました。「one,two,three!」
どうやら、英語の歌やゲームで英語を使っているようです。楽しく笑顔で外国語活動に取り組む3年生はとてもキラキラしていました。その姿からは、これからも外国語への親しみを持って学習していけると感じました。

7/17(金)2年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、図画工作の授業で紙版画用の顔を作りました。
画用紙に下書きを描き、はさみで切り取り、のりでパーツを付けました。
パーツごとに顔を描くのは初めての子どもが多く、とまどっていました。
しかし、完成した顔はバランスもよくすてきな作品ばかりでした。
みんな印刷を楽しみにしています。

7/17(金) 5年生 図工 糸のこハウス鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の電動糸のこぎりによる木工作「糸のこハウス」が完成しました。
 最後に、お互いの作品を見合う相互鑑賞「おうち訪問」をしました。

 つくっているときは自分のおうちを見ることが多いので、お互いのおうちをじっくりとみることは初めてです。
 「こんなふうになってるんだ」
 「自分もこうすればよかったな」
 「このおうちすごいね、ねえ、見てみて!」
 また、おうちの住人「ふわまる」(何かはお子さんに聞いてください)を持って、おうち訪問をする子も。
 「おじゃましま〜す」と、それも楽しそう。

 お互いのおうちを楽しく鑑賞できました。

                   (図工)

7/17(金) 5年生 図工 進め!ローラー大ぼうけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年のときに行ったローラー遊びが、高学年になると技術が高まり、ローラーの技術も自分の思いに合わせて表現ができるようになります。
 5年生は、いくつかの技法を試し、気に入った技法を組み合わせて一枚の作品へと仕上げていきました。
 回転、ジグザグ、型紙など、様々な技法に子供たちは
 「これきれいだな」「こんなのもできたよ」
 と、盛り上がっていました。
 絵具をたっぷりと使って気持ちも解放されたようです。
 画面にのびやかにローラーが広がりました。

              (図工)

5年 家庭科 はじめてみようソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のさいほうの学習が始まりました。
さいほう用具の名前とどのように使うものなのかを確認しながら、安全な使い方について学習しました。
針に糸を通す練習では一人一人集中して取り組みました。

7/13 5年 メダカの卵の観察!

画像1 画像1
臨時休業中にも学習した理科「魚のたんじょう」。
学校で飼育しているメダカが卵を産んだので、観察コーナーを作り、卵の成長の様子を観察できるようにしました。
毎日変化するその様子を見るために、子供たちは興味深く顕微鏡をのぞいています!

7/13 1年 元気にジャンプ!!

画像1 画像1
体育の時間には毎回なわとびをしています。みんな元気に跳んでいます。臨時休業中に練習していた技を休み時間に披露してくれお友達もいます。

7/11 わかくさ 朝の運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかくさ学級では、週に1・2回、朝の運動をしています。屋上での持久走や多目的室でのストレッチなどに取り組んでいます。今日は屋上で、スキップやギャロップなどの運動をした後、3分間走をしました。週末の疲れが少しあったかもしれませんが、最後まで頑張って走っている姿が多く見られました。

7/10 音楽 6年 ~最近の授業から~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、音楽では残念ながら口を開けて歌ったりリコーダーを吹いたりすることができないので、授業は「音楽づくり」や「鑑賞」を中心に行っています。
 授業の最初は「今月の歌」です。リズミカルな『ともだち讃歌』の曲に合わせて手拍子でリズムを打ったり、4拍子の指揮をしたりしながら、心で歌います。
 「和音の音で旋律づくり」では、パッヘルベルの「カノン」と同じ和音を使って曲作りをしました。音の上がり下がりやリズム、強弱や速さ、弾んだ感じや滑らかな感じなど、自分のイメージに合わせて工夫をして、一人一人の個性あふれる素敵な曲が出来上がりました。

7/9 第3学年 図工 「初めてのカラフルねん土」わくわくしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、専科の授業が第2図工室で始まりました。「こんにちは」と元気いっぱいに挨拶をする明るくやる気のある3年生です。
 自宅学習中に、カラフル粘土の計画書をつくりました。初めての紙粘土の学習です。絵の具を混ぜて練り合わせる感触を楽しみながら、いろいろな飾りを一生懸命につくっていました。「紙粘土って触ると気持ちがいいよ。」「カラフル粘土てきれいだね。」「すごく楽しい!」など、意欲的に取り組みました。

7/9 第3学年 「カラフルねん土で使って楽しいものをつくろう」 完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を混ぜて練りこんだカラフルねん土作り。たくさんの色が生まれました。持ってきた土台に巻いたり、パーツを細かくつくって動物や花、食べ物など、テーマを決めて、楽しみながらつくり、素敵な作品が完成しました。
 各クラスごと並べて展示しました。「きれいだね。」「このケーキどうやって作ったの。」「形がかっこいいね。」など、笑顔でした。
お家で、使えるとうれしいです。

7/9 2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生活科の様子です。
自分の町の様子を通学路の拡大地図で確認しています。
オススメの場所を発表し合い、探しています。
学校や家の近くなど、親しみのある場所があり、楽しみながら学習することができました。

7/7 6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、桜町小の6年生は各クラス39人以上の人数です。そのため、教室の中のスペースはごくわずか。ソーシャルディスタンスを意識して、書写の活動を多目的室で行いました。一人一人のスペースが十分に確保され、子供たちも広いスペースを使いいつも以上に集中して取り組んでいる姿を見ることができました。

7/6 わかくさ 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業では、感染症対策のため、今は歌を歌うことや鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習はしていません。わかくさ学級では、「ありがとうの花」の手話うたをしたり、トーンチャイムやカスタネットなどの打楽器を使って合奏をしたりしています。音やリズムを聴いたり感じたりすること、表現することに取り組んでいきたいと思います。

7/3 毎日一生懸命な三年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から通常授業が始まり授業の時間が増えました。「たいへんだぁ〜」と言いながらも一生懸命に頑張っている三年生がとても輝いて見えました。図画工作の授業では、自分たちで考えた作品の設計図を見ながら、丁寧に作業しています。理科の授業では、観測キッドを使って影と太陽の関係性を調べました。暑い日が続いていますが、水分補給をしっかりして夏に負けないようにしましょう!!

7/3 1年 たのしいがいこくごかつどう♪

画像1 画像1
入学して初めての外国語活動がありました。「HELLO」や「GREAT」など、短い単語を学習しました。とても楽しい学習の時間でした。

7/2 2年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生、外国語活動が始まりました。
初めての先生で、子供たちはドキドキしている様子でした。
自己紹介やゲームで楽しみながら外国語を学ぶことができました。
授業が終わるころには、聞きたいことがたくさんあるのか、
たくさんの子供たちが先生に話しかけにいく姿が見られました。

7/2 稲の植え替え第2段

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で、5年生は稲を育てています。今回は育ってきた稲をいよいよバケツに植えかえます。泥の感触を楽しみながら植え替えていました。

7/1 外国語活動が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から各学年で外国語活動が始まりました。ALTと英語のあいさつを交わしたり、音楽に合わせて踊ったりして楽しみました。

6/30(火)  図工 6年生 鉛筆デッサン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は現在、鉛筆デッサンに取り組んでいます。
 休校中の課題で、スケッチとグラデーション練習を行い、学校でクロッキーという形をとる練習を重ね、今はミニデッサンの段階に進んでいます。

 紙の大きさに合わせてかく対象物を配置し、形をよく見ながらかいていきます。
 まっすぐな線や円も定規やコンパスを使わないでかいていくので子供たちは「難しい」「もっとかけるようになりたい」「どうやってかいたの」と、自分の作品に向き合いながら活動を深めました。

 次回はいよいよ本番のデッサンです。さらに大きな紙にどのように表現を広げていくか、今から楽しみです。

       (図工)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/1
(金)
元日

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより