『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

移動教室2 日目夕食

画像1 画像1
5月24日酪農体験で様々な活動をしたため、お腹も空いたことでしょう。今日も全員、大きなけがや事故もなくおいしい夕食をいただくことができます。感謝しましょう。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
 5月24日(火)

 3年生は、昭和女子大人見記念講堂へバスで出かけました。

 到着すると太陽が顔を出していました。

 2階席に着き、開演を待ちました。

 いきなり座席後方から音楽が・・・。何と楽団員が演奏しています。

 驚きのオープニングから、あっという間の1時間でした。

 すやすや気持ちよさそうな人から、真剣に聞き入る人まで、やはり
 プロの生演奏はすばらしい!!!

 帰校してからの「感想アンケート」を見ても、みんながとても満足
 して満ち足りた時間を過ごせたことが分かりました。

 指揮者、演奏者、司会者のみなさんに感謝します。

酪農体験

画像1 画像1
さっきまでの雨があがり、この移動教室で初めて太陽が顔を出してくれました。

2日目は酪農体験です。E組とF組は松下牧場にて、午前中は乳搾りと牛舎の掃除を体験しています。

普段では体験できないことばかりで、戸惑っている子ども達ですが、みんな元気に活動しています。



移動教室2 日目お弁当

画像1 画像1
白身魚、イカリングフライの下には サツマイモのから揚げとマカロニのケチャッブ炒めが詰めてあります。切り干し大根の煮物、わかめごはんもたっぷりです。

移動教室2 日目酪農体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛の乳搾り、子牛への乳やり、エサ配りを行いました。すると、他の牛舎から大きな鳴き声が次々と響きわたります。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛の乳搾り、子牛への乳やり、エサ配りを行いました。すると、他の牛舎から大きな鳴き声が次々と響きわたります。

移動教室 2 日目蹄鉄に色付け

画像1 画像1 画像2 画像2
30分以上かけて錆を落とした蹄鉄にスプレーで銀色を付けました。

移動教室2 日目蹄鉄磨き

画像1 画像1 画像2 画像2
デーリィランドに到着したC・D組は、これから行う体験学習の行程について説明を聞きました。まず始めは「蹄鉄磨き」です。

移動教室2 日目朝食

画像1 画像1
5月24日 朝から雨が降っています。今日は酪農体験を行う予定です。

移動教室1 日目夕食

画像1 画像1
みんなが作ったうどんがおいしくできました。

移動教室うどん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日 雨の中、河口湖林間学園に到着しました。早速、夕食の一品となるうどん作りが始まりました。夕食が楽しみですね。

開園式

画像1 画像1
小雨の降るなかでのオリエンテーリングも終えて、学園に到着しました。

まだまだ元気な生徒達と一緒に、いよいよこれから学園での生活が始まります。

OLの出発準備

画像1 画像1
いま緑の休暇村体育館で、オリエンテーリングの説明を聞いています。

雨は幸い今はやんでいますが、霧がかかっていて、山は隠れています。

少し肌寒いですが、これから生徒達は各班ごとに出発します。

I組「調理実習」

画像1 画像1
5月19日(木)

先週から調理実習が始まりました。今回はタコ焼き機を使ってプチパンケーキを焼きました。箸をつかって上手に生地をひっくり返すことができました。みんなおいしく出来て大満足でした。

運動会のご案内


5月18日(水)

 今週16日(月)付けで配布しました「運動会のご案内」を『配布文書』に掲載しております。
 ご確認ください。


河口湖移動教室

画像1 画像1
5月17日(火)

 2年生の河口湖移動教室が目前に迫ってきました。
来週の23日(月)〜25日(水)に行います。
 
 しおりは昨日の学活の時間に完成しました。
自分のしおりを読み、多くの生徒は「早く行きたい」と待ち遠しい様子でした。

 先週から、実行委員会や係会などで準備を進めています。
写真は本日の放課後行った実行委員会の様子です。
 
 生徒一人一人が責任を持って行動し、思い出に残る楽しい移動教室にしましょう。

練習風景

画像1 画像1
 5月16日(月)

 五月晴れのさわやかな青空です。

 少し風がありますが、運動するには最高の条件です。

 校庭では、6月4日の運動会をめざして練習をしています。

 ラジオ体操の音楽、「イッチニー、イッチニ―』という掛け声、

 「○○ガンバレー!」という声援・・・・

 運動会は、生徒を元気にしてくれます。

 きたえろ、がんばれ、砧中の若者たち!!

I組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(木)

5月6日(金)、校外学習で次大夫堀公園に行き、こいのぼりの写生をしてきました。次大夫堀公園は砧中から徒歩10分くらいのところにあります。毎年この時期に20尾ほどの鯉のぼりが飾られるので、I組では毎年校外学習で写生をしに行きます。新緑を背景に悠々と泳ぐ鯉のぼりを一生懸命クレヨンと水彩絵の具を使って写生しました。生徒たちは、紙いっぱいに力強く泳ぐ鯉のぼりをカラフルな色遣いで描くことができました。

今週は「エプロン・コンクール」実施中

画像1 画像1
5月11日(水)
 
 今週は、「エプロン・コンクール」を実施しています。

「エプロン・コンクール」とは、エプロンをつけて配膳をする給食当番の意識向上を目的としたものです。

 給食委員が中心となって取り組んでいます。

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(火)

午後からはあいにくの雨でした。

グラウンドが使用できなかった部活動は、室内でトレーニングに励んでいました。

この時期は、多くの部で大会が行われます。自分やチームが、満足した成績を残せるように、時間を有効に使い、努力していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31