『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

運動会予行(弁当不要)

 5月31日(火)

 今日は、運動会日和になりました。
 近隣の小学校は、運動会を実施しています。

 明日6月1日(水)は、砧中の運動会予行を実施します。

 本番同様、砧総合運動場で午前中実施します。

 仕事のある係生徒は、8:30
 一般生徒は     8:50(スタンド席で出欠確認)

 12:30ころ終了・解散予定なので、弁当はいりません。

 明日も元気で!

I組 総合の授業

画像1 画像1
5月27日(金)


 今年も「総合的な学習」の時間に植物を育てる学習を行っています。
今年度は、ひまわり・コスモス・マリーゴールドの種をまきました。

 ひまわりの背たけは10センチほどになりました。
小石を拾ったり、雑草を抜いたりして花壇を整備することにも力を注いでいます。

 美しい花々が咲き誇る夏の訪れが今からとても楽しみです。

プールそうじ

画像1 画像1
 5月27日(金)

 今日は曇り空ですが、校庭では運動会の練習をする生徒たちの声が響いています。

 南側にあるプールには人影があります。

 6月から体育の授業ができるように、掃除が始まりました。

 プ−ルの汚れた水を抜き、掃除をして新しい水を入れます。

 その後、プールの水をきれいに保つ、濾過器(ろかき)の点検も

 行います。

 いろいろな人が準備してくれるおかげでプールの授業が始まります。

 今年もプールの授業があることに感謝しながら、ケガの無いように
 泳いでください。

平成23年度PTA総会

画像1 画像1
 5月26日(木)

 視聴覚室でPTA総会を開催しました。

 宮田前会長、黒崎新会長からのお話や、報告、各委員等の紹介に
 続いて、議事を審議し、閉会しました。

 ご参加くださったたくさんのみなさま、ありがとうございました。

 P(保護者)とT(教員)が協力して、生徒の支援をする組織が
 PTAです。

 皆さんが、顔見知りになり、気楽に子育てなどの情報交換や相談が
 できる場になるといいなと思います。

 会員の皆さんは、生徒を通じてお互いのネットワークを広げてください。


運動会朝練

画像1 画像1
 5月26日(木)

 朝早くから、生徒が集まってきます。

 1年生の「学年朝練習」です。

 あわてて走ってくる生徒には、クラスから「遅いぞー」と声がかかります。

 ラジオ体操が始まりました。

 「元気、ないぞー」と先生が励ましています。 

 生徒は、眠いのかな? 写真のように、ちがう動きが目立ちます。

 完成するまでもう少し、もう少し・・・。

 元気な声が聞こえてくる、朝の校庭です。

移動教室3 日目海老名を出発

画像1 画像1
5月25日 15:20 最後のトイレ休憩を済ませ海老名を出発しました。16:00過ぎの到着となります。バス内で学活を行い、解散・帰宅とします。2年生は本日、部活動なしです。ゆっくり休養して、明日の登校に備えましょう。

ベルマーク

画像1 画像1
 5月25日(水)

 今年度から、PTAでベルマークを集めています。

 たくさん集めて、生徒に役立つ備品を購入しようと考えました。

 職員室前に、写真のような回収箱が設置してあります。

 PTA室にも、もう一つ設置しました。

 ご家庭にあるベルマークを有効活用しましょう。

 どうぞ回収箱に入れてください。

 明日のPTA総会にご持参くださっても結構です。

 よろしくお願いします。


移動教室3 日目東名で帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日奥庭荘で昼食を食べ、お土産を買いました。奥庭荘の周りも富士山も雪景色です。5月末の雪は初めてのことだそうです。奥庭荘の奥様も驚いていました。13:20出発しました。東名高速で砧中へ帰ります。

移動教室3 日目富士山清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日富士山のふもとには不法に捨てられたゴミがたくさんあります。富士山クラブのご指導で清掃活動を行いました。熱心に取り組み、クラブの方たちにほめていただきました。

3年運動会練習

画像1 画像1
 5月25日(水)

 今日も五月晴れの晴天です。

 校庭に描かれたトラック、石灰の白いラインが鮮やかです。
 
 2校時、3年生が校庭で学年練習をしています。

 白い半そでシャツがさわやかです。

 ラジオ体操、学年種目、入退場などの練習を行う予定です。

 音楽鑑賞教室、運動会、修学旅行と行事が続く3年生ですが、
 最高学年として、下級生のお手本を示してくれるはずです。

 6月4日が、楽しみです。

移動教室3 日目学園最後の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日 今朝は晴天に恵まれました。食事係の学園での仕事も最後となります。3日間ありがとうございました。

移動教室2 日目レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日 夜のレクで運動会の学年種目カニの練習をしました。最後は移動教室バージョンで対決です。結果は、帰宅した生徒にたずねてください。

移動教室2 日目夕食

画像1 画像1
5月24日酪農体験で様々な活動をしたため、お腹も空いたことでしょう。今日も全員、大きなけがや事故もなくおいしい夕食をいただくことができます。感謝しましょう。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
 5月24日(火)

 3年生は、昭和女子大人見記念講堂へバスで出かけました。

 到着すると太陽が顔を出していました。

 2階席に着き、開演を待ちました。

 いきなり座席後方から音楽が・・・。何と楽団員が演奏しています。

 驚きのオープニングから、あっという間の1時間でした。

 すやすや気持ちよさそうな人から、真剣に聞き入る人まで、やはり
 プロの生演奏はすばらしい!!!

 帰校してからの「感想アンケート」を見ても、みんながとても満足
 して満ち足りた時間を過ごせたことが分かりました。

 指揮者、演奏者、司会者のみなさんに感謝します。

酪農体験

画像1 画像1
さっきまでの雨があがり、この移動教室で初めて太陽が顔を出してくれました。

2日目は酪農体験です。E組とF組は松下牧場にて、午前中は乳搾りと牛舎の掃除を体験しています。

普段では体験できないことばかりで、戸惑っている子ども達ですが、みんな元気に活動しています。



移動教室2 日目お弁当

画像1 画像1
白身魚、イカリングフライの下には サツマイモのから揚げとマカロニのケチャッブ炒めが詰めてあります。切り干し大根の煮物、わかめごはんもたっぷりです。

移動教室2 日目酪農体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛の乳搾り、子牛への乳やり、エサ配りを行いました。すると、他の牛舎から大きな鳴き声が次々と響きわたります。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛の乳搾り、子牛への乳やり、エサ配りを行いました。すると、他の牛舎から大きな鳴き声が次々と響きわたります。

移動教室 2 日目蹄鉄に色付け

画像1 画像1 画像2 画像2
30分以上かけて錆を落とした蹄鉄にスプレーで銀色を付けました。

移動教室2 日目蹄鉄磨き

画像1 画像1 画像2 画像2
デーリィランドに到着したC・D組は、これから行う体験学習の行程について説明を聞きました。まず始めは「蹄鉄磨き」です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31