『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

第64回卒業式

画像1 画像1
3月19日(月) 

本日は 『第64回卒業式』 を挙行しました。

203名の生徒が無事卒業しました。

地域の方々、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


【速報】卓球部・関東大会第3位

画像1 画像1
 3月17日(土)18日(日)

 栃木県鹿沼市で行なわれた第18回巻頭中学校選抜卓球大会で

 砧中卓球部は、みごと第3位に入賞しました。

 都大会第3位として出場した本大会では、体調を壊す選手もいましたが

 チームワークの力で栄冠を獲得しました。 

 多くの方々に応援やご支援をいただきました。ありがとうございました。

 

 

I組「3年生を送る会」

画像1 画像1
3月14日(水)

3月7日(水)に「3年生を送る会」をひらきました。3年間の思い出が詰まったスライド上映を行いました。合唱は、学芸発表会のときに歌った「Let’s search for tomorrow」と「旅立ちの日に」を歌いました。3年生に贈る言葉では、1・2年生から心のこもったメッセージカードが3年生に手渡されました。日ごろなかなか伝える機会がない感謝の言葉が込められた手紙が読み上げられ、3年生も照れくさそうにしていました。
3年生からの言葉は、自分自身の砧中での3年間の思い出と、後輩への感謝と、上級生になることをプレッシャーに感じなくても大丈夫だよという優しさが込められたメッセージでした。思い出に残る和やかな会でした。

春近し

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(火)

 今日も朝から晴れた暖かい日になりました。

 昨日は午後から風が冷たくなりましたが・・・。

 玄関までの通路わきにたくさんの芽が出ています。

 昨年、成城フラワーメイツのみなさんと植えた球根の芽です。

 寒い冬も終わりが近くなってきたようです。

 いつ咲くのか楽しみですね。

 いよいよ19日(月)は、卒業式です。

♪春の音色に誘われて♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(月)

 今日は朝から久しぶりの青空です。

 どこかの教室から春の音色が聞こえてきます。

 探してみたら、お琴の授業でした。

 春らしい、さくらさくら♪、の合奏でした。

 「むずかしいです」、と言いながらも、うれしそうな1年生。

 春は、すぐそばまで来ているのでしょうか。



ことばの力を感じる

画像1 画像1
 3月12日(月)

 3年生の廊下に作品が張り出されています。

 「私が選んだ美しい言葉」が並んでいます。

 格言もありますが、アニメや漫画の主人公の言葉もあります。

 生徒たちが悩んだり、うれしかった時々に、自分の心情にあった言葉に

 共感したんだろうなと感じます。

 言霊(ことだま)という言葉が示すように、言葉には力があります。

 自分の好きな、勇気の出る、美しい言葉を見つけられたようです。


「食育」授業

画像1 画像1
 3月9日(金)

 1年生の「食育」授業を5校時に実施しました。

 今年も築地魚河岸の生田さんをお招きして、お魚の話や

 お魚屋さんになったいきさつ、仕事の様子など、楽しくわかりやすい

 お話を聞きました。「クイズ」もありました。

 詳しくは、1年生にたずねてください。


 本校は、キャリア教育の研究指定校で、社会で活躍する方々から

 さまざまな生き方を学ぶプログラムを実施しています。

 1年生は先日の「職場訪問新聞観賞会」につづく、キャリア教育の

 取組です。

 

『ウィニペグ市中学生親善訪問団』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(水)
 
カナダのウィニペグ市から親善中学生のアンドレ君が来校しました。
クラスは1年E組に所属します。登校日は今日、9日(金)、12日(月)
の3日間です。
 アンドレ君はすぐに学級の雰囲気にも慣れ、楽しく活発に砧中での学校生活を送っています。
 1Eの生徒をはじめ、砧中生にとっても、有意義な交流となることを期待しています。

第24回区立中学校百人一首大会

画像1 画像1
3月3日(土)校内百人一首大会2人組の部で優勝した砧中代表の最強男女ペア(3B)は、順調に決勝リーグに進出しました。決勝戦では梅丘中男子ペアに僅差で準優勝となりました。礼儀正しくさわやかで見事な戦いでした。

表彰式典の雄姿

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(木)

 午後3時より、世田谷区民会館ホールで表彰式典が挙行されました。

 本校からは、団体で優秀な成績を収めた都大会第3位の野球部、
 
 同じく、都大会3位の卓球部(3月17日より関東大会出場)と

 優秀教育実践者として特別支援学級の川崎主任教諭が出席しました。

 各チームの代表が教育委員長から、川崎先生が教育長から胸を張って

 賞状を受け取りました。おめでとうございます。

 なお、会場には、生徒の保護者も多数列席し、式典終了後、ともに

 写真におさまる方もいました。

 きたえた成果、を十分に発揮したみんな笑顔がまぶしかったです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31