『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

1年移動教室その2 とてもいい天気です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
良く寝て、食欲も旺盛です。2日目の朝食です。
5分前行動、バス内点呼、で爽やかに、バスは出発しました。

1年移動教室2日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!2日目の爽やかな朝です。
昨夜の雨も、すっかり上がり、部屋から、くっきり富士山が見られます。みんな元気に園庭で、ラジオ体操をしました。

1年移動教室その6 ただ今、レクリエーション中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今、体育館で、レクリエーションのドッジボールをしています!いつものクラス対抗ではなく、自分達で、メンバーと組み合わせを考えています。

1年移動教室 その5 夕食タイム!

画像1 画像1 画像2 画像2
自分達で作ったうどんを、夕食で美味しくいただきました!

進路説明会

画像1 画像1
中3生徒向けに1時間目に保護者向けに放課後に、進路説明会を行いました




iPhoneから送信

1年移動教室 その4 うどん作り(後半)

画像1 画像1 画像2 画像2
うどん作りも、終盤になりました。そばの太さが、太いものから、細いものまで、長いものから、短いものまで、出来上がりました。

1年移動教室 その3 開園式&うどん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎に、着きました。早速、食堂で、うどん作りです。恐る恐るこねだしましたが、段々慣れて形になってきました。

1年移動教室 その2 酪農体験開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
乳搾りに、牧草の餌やりを体験しました。そのあと、バター作りに挑戦です。

10/5の給食

<献立>
・和風フィッシュバーガー
・ベーコンと野菜のスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 ごぼう:青森 玉ねぎ:北海道
白菜:長野 大豆もやし:栃木 じゃがいも:北海道
セロリー:長野 パセリ:長野 バサ:ベトナム
豚肉:神奈川 にんじん:北海道

今日は3年AB組でランチルーム給食を実施しました。
顔を覚えてね!と調理さんを紹介しました。
なかなか面と向かって会うことができないので、少しでも記憶に残るといいなと思います。

10/3の給食

<献立>
・栗ご飯
・白身魚のきのこ蒸し
・野菜のごま酢和え
・けんちん汁
・牛乳

<産地>
ごぼう:青森 大根:北海道 里芋:千葉
長ねぎ:新潟 しめじ:福岡 生しいたけ:秋田
えのきたけ:長野 三つ葉:静岡 もやし:栃木
きゅうり:埼玉 鶏肉:宮崎 まだら:アラスカ
にんじん:北海道 わかめ:国産 栗:愛媛
もち米:山形 米:秋田

生の栗の旬は9月〜10月と、とても短いです。
秋の訪れを感じる献立でした。

10/4の給食

<献立>
・スパゲッティミートソース
・青菜のスープ
・スイートポテト
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:長野 玉ねぎ:北海道
マッシュルーム:千葉 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道
チンゲン菜:群馬 にんじん:北海道 小松菜:東京
さつまいも:茨城 鶏肉:宮崎 

スイートポテトに使ったさつまいもはシルクスイートという品種です。
名前の通りなめらかで、とっても甘くて、おいしいスイートポテトができました♪
 

1年移動教室その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ酪農体験です。

1年生移動教室 そろそろ出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

世田谷区陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年代表選手が参加しました

連合移動教室(I組)3日目3

14時50分に海老名SAを出発しました。
学校には予定通り15時45分〜16時に到着予定です。

連合移動教室(I組)3日目2

画像1 画像1 画像2 画像2
肌寒い天気にはなりましたが、楽しく富士サファリパークで過ごすことができました。
サファリゾーンでは、ライオンやチーターなどを間近で見ることができ、生徒からはたくさんの歓声が上がりました。
また、各学年にわかれて、ふれあいゾーンを回り、動物と触れ合いました。
さらに、お土産を自分たちでそれぞれ選んで購入することができました。
13時半に富士サファリパークを出発するしました。海老名SAに到着後、到着予定時間をお知らせいたします。

9/30の給食

<献立>
・ごはん
・さんまの塩焼き
・切り干し大根の煮つけ
・さつま汁
・ジョア

<産地>
大根:岩手 にんじん:北海道 ごぼう:青森
さつまいも:茨城 長ねぎ:青森 切り干し大根:九州
さんま:北海道 豚肉:青森

さんまの季節になりました!
給食では、骨のある魚を食べる数少ない機会です。
最初は骨を取る作業が大変に感じますが、慣れたら簡単です。
家でもたくさん練習しましょう。

9/29の給食

<献立>
・わかめごはん
・棒餃子
・春雨サラダ
・中華風たまごスープ
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 キャベツ:山梨 長ねぎ:新潟
にら:栃木 もやし:栃木 きゅうり:埼玉
にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 チンゲン菜:群馬
豚肉:鹿児島 鶏肉:北海道 きくらげ:中国
たまご:栃木 

今日は砧中生徒に大人気のメニュー、棒餃子を出しました。
棒餃子は餃子の皮ではなく春巻きの皮で餡を包んで焼くのがポイントです!

連合移動教室(I組)3日目1

画像1 画像1
いよいよ移動教室も最終日になりました。
朝食を食べ、閉園式を園庭で行いました。
9時前に河口湖林間学園を出発し、これから富士サファリパークに向かいます。

連合移動教室(I組)2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレー作りは4班に分かれて行いました。
手際よく、段取りよくカレーを作ることができました。皆で外で作ったカレーはまた格別の味になりました。また、片付けも鍋の汚れを一つ残さず洗うことチャレンジした生徒もいて、とても頑張りました。
夜の体育館開放では、バスケットボールをしたりDVD鑑賞をするなど、それぞれの生徒が楽しく過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31