『お知らせ・トピックス』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」、「校長室より」など更新された順に砧中の様子を紹介しております。それぞれの記事をご覧になる場合には、左欄のカテゴリのタグから項目をお選び下さい。

『富岳の眺め』No.60 公開しました

画像1 画像1
先日行われた今年度最後の全校朝礼。
その際に生徒たちに話した内容に追記したものです。
「お知らせ・トピックス」から入り、
左欄カテゴリ「校長室より」を開いてください。

校長室の窓から〜『富岳の眺め』 No.60

2011.3.11の記憶。

当時の勤務先は江戸川区役所。

私は会議室へと向かっていた。
14時46分、途中の廊下で大きな揺れに襲(おそ)われた。
物が落ちて割れる音。
廊下にいた何人かの職員が悲鳴を上げる。

「大丈夫、すぐに収まりますから」
私は周囲にそう告げていた。

その後、召集をかけられた災害対策室で
次々と写し出されるモニターの映像に
その場にいた誰もが言葉を失うこととなる。

  
  🔲    🔲    🔲    🔲


「正常性バイアス」

バイアスとは偏(かたよ)った見方のことである。
人間の脳は異変を感知した時に
極度のストレスを避けようと
これは正常の範囲内だ、と思い込もうとする傾向にある。

「自分は大丈夫だろう」という意識。
自分を落ち着かせるという点からすれば、
この脳の働きには一定の効果がある。
しかし、災害の規模が想定の範囲を越えた場合には・・・
予期せぬ事態に、その後人間は思考停止に陥(おちい)る。

「大丈夫、すぐに収まりますから」
あの日、私が周囲にかけた言葉。
今振り返ると、何か根拠があったわけではない。
「すぐに収まりますから」は
「すぐに収まって欲しい」という
私の願望だったようにも思えてくる。

あの日の地震、「東日本大震災」では
最初の揺れに続く大津波が
多くの被害をもたらしたことは
今さら言うまでもない。

震災後、被災された方々から話を聞く機会があった。
多くの方が同じように話されていた。
揺れの後に警報を聞いてはいたが、
「大丈夫だろう」と思っていたと。


  🔳    🔳    🔳    🔳


今年度砧中学校では計11回の避難訓練を行った。
2月に実施した第10回の訓練では
昼休み中に警報を発した。

その時、私は校庭で遊ぶ生徒たちの動きに注目していた。
警報が鳴った直後、
生徒たちは一旦動きが止まったものの
周囲の様子をうかがい、再び遊びを再開した。
周囲が遊んでいるから大丈夫だろう、
これもまた「正常性バイアス」である。

その中からまず誰かが行動を起こす、
いわゆる「率先(そっせん)避難者」の役割が重要視されている。
誰かが動き始めると、
人はその動きに合わせようとするのだ。

災害発生時の心得(こころえ)。
まずは落ち着いて、
しかし行動は素早く、である。

次年度の課題としたい。

✳️映画『遺体 明日への十日間』原作者の石井光太氏をお招きして
 3年生特別授業の講演・座談会を開催します。
 保護者の皆様もぜひご参観ください。
    3月12日(火)11:00〜12:00 本校ランチルール


野球部送別試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が久し振りにグランドに集まり、送別試合を実施。
保護者や教職員も入って行った一試合目は3年生が都大会ベスト8の底力を見せつけ、在校生との試合は、在校生も頑張り緊迫もする好ゲームとなりました。
また、試合の合間にはセレモニーを行い、キャプテンからの挨拶や、花束、記念ボールの贈呈などを行い、ステキな時間になりました。

後半は思い思いの歌で、言葉で。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全体合唱
3年生への感謝のメッセージ
3年生からのメッセージ

後半は、想いがまたつまった良い時間になりました。

レクも盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なんでもバスケット
◯×クイズ
質問コーナー

どれも生徒は楽しそうです!

3年生は球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
まさに春の陽気の中、
3年生の球技大会が行われています。
ミスをしてもフォローし合う姿に
3年間のチームワークを感じました。

応援に来ていただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもと少し雰囲気の違う授業の様子です。
何となく、教室が華やかに感じます。

お別れ会がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
i組はお別れ会を実施しています。
笑いあり、しんみりあり、笑顔ありでスタートしています。

様々な装いで

画像1 画像1
画像2 画像2
「身だしなみを考える日」試行。

私服だけでなく、標準服や体育着、ジャージなど
生徒一人一人が「身だしなみ」というキーワードで
服装を考えてきたようです。

標準服の生徒に聞いてみたところ、
「これが一番楽だから」との答え。
それも服装を考える時の判断材料だと思います。

本当に学習の場としてふさわしいのか、
いくつかの課題も出てくると思います。
一つ一つ検証して来年度本格実施につなげたいと考えています。

明日「身だしなみを考える日」試行

明日の土曜授業日は1・2年生対象に
「身だしなみを考える日」を試行いたします。
来年度から月1回土曜授業日に制度化を検討しています。
これまで宿泊行事等で着用した私服を前提としています。

TPOに応じた身だしなみのあり方を考える機会としたいと思います。
一方で儀式的行事などでは、
その場にふさわしい服装が求められます。
メリハリをしっかりとつけるという趣旨をご理解いただき、
ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

3年式歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に向けて、3年生は、パートごとに練習を始めました。

3年奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年間お世話になった校舎の清掃をしています。今週は、廊下を中心に、来週は、教室を行う予定です。

皆さん、真剣に別れを惜しむように楽しく行っています。

今朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり、
今日は気温は低いようですが、
快晴の朝を迎えました。

朝練に来た生徒たちは
練習前のグラウンド整備に汗を流し、
体育館では自主的に動き始めていました。

今日も穏やかに一日がスタートしました。

ダンスパフォーマンス

2年生球技大会。
校庭が使用できなかったことで
急きょ、クラス対抗のダンスパフォーマンスを開催。
突然の発表に「エェ〜」との声が上がりましたが、
いざ始まると生き生きと踊っていました。
これまでのダンスの授業成果です。

そして最もパフォーマンスが高かったクラスに
学年主任から『水田賞』が贈られました。
その栄誉ある賞に選ばれたのは
2年E組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一方3年生は・・・

2年生の盛り上がりとはうって変わって、
3年生の各教室では特別授業の「15歳の主張」。

生徒それぞれの問題意識を自分の主張としてまとめ、
クラスメートの前で発表します。

これからの日本の政治・経済問題から
自らの受験体験の苦労、
いじめや虐待の問題など
これまでなら照れくさくて主張できなかった内容を
自分たちの言葉として、伝えようとしています。

中には質問が出て、そのまま白熱した議論に至るなど
自己表現という視点に立てば貴重な機会です。

進路選択という大きな壁を乗り越えて、
大人に一歩近づいた3年生の姿を垣間見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦続く

2年生球技大会。
格技室も会場に
スピード感溢れる試合が展開されています。

突然ボールを受け取って戸惑う生徒、
自分にボールを回すように自己主張する生徒、
コートに戻った途端、ボールが当たる生徒、
最後までボールをうまくかわし続ける生徒、

まさに悲喜こもごものドラマがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱戦スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でのドッジボールが始まりました。
試合前、「ドキドキするぅ〜」と言っていた生徒たち。
いざ始まるとその歓声は多目的室あたりまで響いています。

今まさに、興奮は最高潮に達しています。

残念

画像1 画像1
2年生が楽しみにしていた球技大会。
さすがにこの校庭の状態では
予定されていたサッカーは中止せざるを得ません。

もちろん体育館での競技は行いますので、
怪我に注意しながら、思う存分プレーしてください。

栽培部、グランプリ授賞!!

第1回農業検定栽培コンテストに応募していた
栽培部の「大根栽培」の記録が
何と、全国1位となるグランプリを受賞しました。

本日、全国農協観光協会の清水代表理事専務と
太田チームリーダーが砧中を訪れ
部員たちに直接表彰状を手渡していただきました。

栽培部の地道な取り組みが全国的にも評価され、
部員たちの今後の励みにもなると思います。

協会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見事でした

今年度最後となる全校朝礼。
進路も一段落し、
昨日はディズニーランドと
本来ならば気が緩みがちな3年生。

ところが・・・
朝礼開始5分前には整列をほぼ完了させ、
静かに座っている3年生の姿に驚きました。
こういった時期だからこそ、
しっかりと取り組もうとする心意気が伝わってきました。

思わず講話の中で「お見事!」と賞賛していました。

まずは「やって見せ」の精神。
後輩たちへの素晴らしいメッセージとなりました。

3年生のみなさん、ありがとうございます。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31