『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

台風12号への対応について【第2報】

画像1 画像1
明日の朝6時の段階で、世田谷区に暴風警報が発令されていなければ、通常授業を実施いたします。暴風警報が発令されれば臨時休校の判断となります。

朝6時の段階で発令状況を確認し、どちらの対応となった場合でもホームページでお知らせします。なお、臨時休校となった場合は、周知のため7時過ぎに再度緊急メールを発信いたします。また警報発令がない場合でも交通機関が計画運休となれば、登校時間を遅らせるなどの措置をとります。その際も緊急メールでお知らせいたします。まずは朝6時過ぎに砧中ホームページをご確認ください。

台風12号は当初の予報よりは東側のコースを通過するとの事ですが、登校時間には大雨が予想されます。雨脚が強い場合は安全のため、登校時間については柔軟に対応いたします。ご家庭の判断で登校を遅らせる際には学校までご一報ください。

バレーボール部 練習の様子

 本日は卒業アルバムの写真撮影があったので、三年生が練習に参加してくれました。また、体育科の教育実習生も熱心に指導をしてくれました。生徒たちにとってとても刺激になったと思います。
 新人大会が近づいてきているので、怪我や体調不良に気を付けながら練習に取り組んでほしいと思います。
バレーボール部顧問 蔵部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のポスター

イラスト部の生徒たちが運動会ポスターを制作しました。明日の台風を気にしながら掲示しています。保護者の皆様の参観にも制約がありますが、27日(日)お待ちしています。
画像1 画像1

英検プロジェクト 活動中

10月2日(金)の英検に向けて、英検プロジェクトの皆さんが準備をしてくださっています。今回の受験者は150人くらいで、英検ボランティアの保護者の方も15名を予定しています。(副校長)
画像1 画像1

理科室でも

画像1 画像1
1年生夏休みの理科の課題作品を3階理科室にて展示しています。生徒一人ひとりの課題意識からの研究成果です。ご来校の際には是非ご覧ください。
画像2 画像2

ボールを使っての昼休み

昼休みのボール使用が始まりました。今年度はしばらく使用を控えてきましたが、国の方針なども参考にして、使用可としました。やはりボールがあると生徒たちの動きも変わってきます。とにかく生徒たちが嬉しそうな事が何よりです。小雨が降っていますが、全く気にならないほどボール遊びに熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23の給食

画像1 画像1
<献立>
・ひよこ豆のキーマカレーライス
・しらすおかかサラダ
・ぶどう
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道
セロリー:長野 にんじん:北海道 キャベツ:群馬
だいこん:北海道 小松菜:群馬 ぶどう:長野
ベーコン:静岡 豚肉:北海道 しらす:茨城
米:山形

一回限りの全体練習

最初で最後の全体練習。何とか実施できました。開会式も初めから間隔を空けて整列するなど、2・3年生も戸惑うことが多いと思います。それでもこの一回に集中しようという意識は高く、きびきびとした動きは例年に負けないほどです。いや、例年を上回るモチベーションを感じます。当日は砧中生のプライド、ぜひ見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンデマンド生徒会朝礼

運動会練習などで全校一斉での時間が確保しづらい中、初の試みとしてのオンデマンド生徒会朝礼を実施しました。事前に撮影した動画を各学年・各学級が適宜視聴するという仕組みです。新しいアイデアをこれからもどんどん取り入れていきたいと思っています。
画像1 画像1

学校公開期間です

今日から25日(金)まで学校公開期間となります。生徒たちは27日(日)の運動会に向けて練習に取り組んでいます。例年と比べると練習時間も大幅に短縮されましたが、その分、生徒たちにもゆとりが見られるように思います。量よりも質を重視しての練習となっています。ぜひその様子もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風12号への対応について【第1報】

台風12号が太平洋上を北上しています。現時点での予報では24日(木)の登校時および下校時において、強い風雨が予想されます。明日23日(水)下校時までに、翌朝の対応について一定の方針を定め、お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年後の修学旅行は広島・京都へ

画像1 画像1
2年後の修学旅行先を広島・京都で準備を進めることにしました。戦後75年を迎え、被爆地の歴史を語りつぐ人たちが少なくなっている現状において、1学年・I組より企画提案されました。例年は既に旅行会社のプレゼンテーションを終えている時期ですが、今年度はPTA活動スタートを待って学年委員会へ提案させていただきました。

数社の旅行会社へ条件を伝え、2社からプレゼンテーション参加の回答を得ております。今後は保護者の皆様が参加しやすい土曜授業日の午後にプレゼンテーションを行う予定です。

世田谷区では既に数校でこのコースでの修学旅行を実施しており、他校の先行実績も踏まえながら、2年後の実施に向けて取り組んでまいります。経過につきましては随時お知らせいたします。

学校の役割を再定義する

画像1 画像1
先週土曜日に職業講話を実施することができました。7月に実施を決定してから約1ヶ月の短い期間で9名の講師の方が決まり、開催にこぎつけることができました。砧中生の教育活動を支えるため、多くの方々にご協力いただきました。改めて地域の支えの中で砧中学校が運営されていることを実感しました。ご尽力賜りました講師の皆様、学校運営委員会、そして学校支援地域本部の皆様に心より感謝申し上げます。

2年生の受講態度にお褒めの言葉を頂戴しました。砧中学校に毎年多くの方々がお力添えをいただけるのも、代々の生徒たちの取り組み姿勢への評価です。昨年度の2年生(現3年生)への評価が今年度につながり、そして今年度の生徒の評価が来年度へとつながっていきます。「砧中であれば是非協力したい」といった多くの声の背景には、何年にもわたる学校・生徒への信頼があることを忘れてはならないと改めて認識しました。

9名の講師の方々からは「働く」とはどういうことかを教えていただきました。「働く」とは「私的」な場から「公的」な場へ自らの立場を置きかえることとも言えます。「公的」な場では当然様々な制約を受けます。時間や締め切りを守る、相手の信頼にこたえる、成果を上げるなどです。それは「私的」な振る舞いを抑え、「公的」な役割を果たすことでもあります。自分の思いのままだけでは相手に何らかの支障をきたすこともあります。例えば仕事の締め切りを守らなければ、他人の仕事に迷惑をかけることになるでしょう。そういう意味では、学校生活は将来自らが役割を果たすことになる「公的」な場を疑似体験して学ぶ機会とみることもできます。もちろん、学校での制約(ルール)は一方的なものであってはなりません。その制約が生徒の将来にとってどういった意味を持つのか、今後も保護者の皆様との対話を通じて、残すべきものと見直すべきものを絶えず検証していきたいと考えています。

講師の方々のお話から、どの職業も「楽しい」だけでやっていけるものではないことを生徒たちは学びました。様々な制約を受けながらも、相手の信頼にこたえ、成果を上げた時に初めて達成感を味わえます。学校の教育活動を通じて、生徒一人ひとりが壁を乗り越えた先に達成感を得られるよう、全教職員は過程を重視しながら支援してまいります。

今年度コロナ問題の影響下、生徒たちは多くの教育活動の機会を失いました。だからこそ実施できる教育活動の意味を原点に立ち返って考え、生徒たちの将来にどういった価値付けができるかを、今後も保護者の皆様と共有していければと思っております。


校長 建部 豊

サッカー部新人戦

サッカー部

本日より秋季新人大会が始まりました。
新チームとなり初めての公式戦です。
まずはグループに分かれ、リーグ戦を戦います。

初戦となる本日の結果は、砧中 1-0 上祖師谷中

一点が遠い試合となりましたが、果敢に攻め込みもぎ取った一点を守り切り、初戦を勝利で飾ることができました。


明日はリーグ第二戦が行われます。
連戦となり、厳しい試合が予想されますがチーム一丸となり勝利を目指します。

感染症対策として、今大会は無観客で行われておりますが、応援よろしくお願いいたします。


石山大輝
画像1 画像1

区秋季中学校野球大会二回戦

野球部は昨日に引き続き、区大会二回戦に臨みました。

1234567 計
桜丘 2000141 9
砧 2000000 2

夏休みの練習試合では全て二桁失点で苦しい思いをしました。
今日の試合も何度も崩れそうになりながら、堪え続ける部員に、今後の伸び代を感じたところです。

今年度から中体連の大会は秋と夏のみになりました。
来年6月の夏季総体に向けて、また一つ一つ頑張って参りますので、ご声援どうぞ宜しくお願いいたします。


検校幸雄
画像1 画像1
画像2 画像2

テニス部大会結果

砧中学校で秋季大会新人戦団体の部が行われました。今回は都大会の試合となります。

砧中学校の生徒達は自主的に円陣を組み、気持ちを高めて試合に臨んでいました。

一回戦は早稲田中学校相手に4:1で勝利することができましたが、二回戦は志村第五中学校に1:3で敗れてしまいました。

試合には負けてしまいましたが、選手の成長が感じ取れる良い試合内容だったと思います。これからの成長に期待してます。

保護者の皆様へ
今回は感染症対策のため、保護者の方々の会場での応援を遠慮させていただきました。ご協力ありがとうございました。今後とも砧中学校テニス部の活動に応援、協力をよろしくお願いします。


テニス部顧問
山本 大樹
画像1 画像1
画像2 画像2

世田谷区中学校対抗陸上競技大会

陸上競技部

本日は総合運動場にて、世田谷区中学校対抗陸上競技大会が開催されています。
厚い空が空を覆っていますが、気温は過ごしやすく、陸上日和に思えます。

本日は、1年生のデビュー戦です。
2年生が率先してアップや招集などのサポートをしてくれています。

昨日から緊張の表情を浮かべていたルーキー達。
今日までの練習を思い出して、自信を持って競技に臨んでもらいたいです。

また、今大会までの成績次第で、
支部対抗大会の選抜選手に選ばれる可能性があります。
運動会練習等で疲労感の残る状態ですが、
全員持てる力を全て出し切ってください。

応援よろしくお願いします!
頑張れ!砧中学校!

黒田将也
米川 慧
画像1 画像1
画像2 画像2

『富岳の眺め』 No.140【悪人とは】

画像1 画像1
今回のコラム、ビブリオバトル風に書いてみました。左欄「校長室より」または「最新の記事」を開いてください。

※『富岳の眺め』No.138で紹介したRBGことルース・ベイダー・ギンズバーグ氏が87歳で逝去されました。RBGのコラムと余録をお読みになる場合は、トップ画面右上「検索」欄に半角で138と入力して検索してください。

区中学校秋季野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
全ての部活の先陣を切って、野球部、本日一回戦に臨みました。

   1234567 計
農大一0100001 2
 砧 300000× 3

大会前の練習試合では苦しみましたが、本番では12名の部員が粘り強く戦いました。

明日は11時から砧中会場にて桜丘中と対戦いたしまします。

明日までは無観客試合となりますが、精一杯戦って参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


検校幸雄

サプライズも飛び出して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、学級対抗リレーの試走を行いました。体育の授業時間も限られており、選手のみなさんにご協力いただき、放課後に実施することができました。帰宅途中の生徒や部活動待機の部員、さらには学校公開で来校いただいた保護者の皆様も応援にかけつけ、練習とは思えない盛り上がった雰囲気となりました。

こうなってくると、燃えてくるのが選手心理。試走とは思えない走りとバトンパスを披露してくれました。

ラストはなんと、陸上部の顧問と部員の一騎討ちサプライズも飛び出し、観客のみなさんも大いに楽しんでいただけたようです。

運動会まで残り一週間。常に本気モードの砧中生。暑過ぎず、雨も降らず、最高のコンディションとなりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより