『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

見よ、3年生の勇姿を part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動を引退してしばらく経ちましたが、3年生の力強い走りに会場は釘付けです。本来なら春の体力ピーク時での姿をお見せしたかったのですが、例年に負けない姿を披露してくれています。

始まりました!

1年生の100メートル走が始まりました!
怪我をしませんように。

画像1 画像1
画像2 画像2

9時10分より開会式です

ほぼ準備が整いました。現在生徒たちは教室で出席確認を行っています。まもなく校庭に集合します。PTAサポーターの皆様、朝早くからの準備、ありがとうございます。

9時10分より開会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒たちも協力して

係生徒たちも到着し、9時10分開会を目指して急ピッチでの整備が行われています。生徒たちの自発的な動きに感謝です。みんなで運動会を成功させたいという思いが学校内を満たしています。開会式前のこの雰囲気も含めて、これがまさに砧中の運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30分遅れでスタート 〜 運動会開催に向けて【第4報】

本日の運動会、開会式を30分遅らせて9時10分よりスタートいたします。生徒の登校時間に変更はありません。出席確認は校庭ではなく教室で行うことにします。

現在校庭での排水・土入れ作業を急ピッチで進めています。校庭が使用できる状態になるまでに、もう少し時間がかかるため、開会式の開始を30分遅らせる判断をしました。後ほど一斉メールにても連絡させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

早朝から

画像1 画像1
昨日まで降り続いた雨で校庭のところどころに水たまりがあります。数名の教員が早朝から校庭の整備を行っています。特にトラックは念入りに行っています。これから急ピッチで準備を進めていきます。(副校長)

運動会開催に向けて【第3報】

本日20時現在での天気予報によると、明日の午前中は「曇り」の予報となりました。写真は17時頃の砧中校庭の様子です。降り続いた雨の影響で広い範囲で水溜まりが見られます。砧中の校庭は水捌けがよいため、この後、明日朝まで雨が降らなければ、排水・土入れ作業を行うことで使用できる見込みです。

現時点では予定どおりの運動会開催を考えています。最終判断は明日朝7時の【第4報】でお知らせします。運動会開催に向けての途中経過を随時発信させていただきました。ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。今は明日の午前中まで予報が変わらないことを願うばかりです。


(撮影:教務主任)
画像1 画像1

運動会開催に向けて【第2報】

画像1 画像1
朝から雨が降り続いています。昨日から天気予報に一喜一憂しています。今朝10時30分の予報では、この雨は深夜には止み、明日は曇りの予報に変わっていました。このまま予報が変わらなければ、早朝から排水・土入れ作業を迅速に行い、予定どおりの開催ができる見込みです。

いえいえ、まだ安心はできません。予測しづらい秋雨前線の動き。あらゆるパターンを想定しながら、教職員の一喜一憂が続きます。

次の【第3報】は今夜8時以降の予定です。

『富岳の眺め』 No.141【記憶と忘却】公開しました

画像1 画像1
日々流される膨大なニュース。一年後私たちはそのうちどれだけのニュースを記憶しているのだろうか?

左欄「最新の更新」からご覧ください。過去のコラムを読まれる場合は、左欄「カテゴリ」の「校長室より」を開いてください。

運動会開催に向けて【第1報】

画像1 画像1
本日21時現在での天気予報によると、明日午後から降り始めた雨は、日曜日のAM2時頃まで降り続くとのことです。この予報を前提として現時点での方向性は、当日早朝から排水・土入れ作業を行い、多少開始時間が遅れても開催する予定としています。これまでお知らせしてきた通り、27日(日)AM7時には開催可否を一斉メールとホームページにて連絡いたします。予報は目まぐるしく変わっていますので、当日まで随時検討の途中経過をホームページにて公開いたします。

ギリギリまで空とのにらめっこが続きそうです。【第2報】は明日の午前中に、そして【第3報】は明日の夜にお知らせします。【第4報】が当日朝の最終判断となります。

運動会を楽しみにしています

画像1 画像1
生徒が下校した後、教員が廊下で楽しそうに話しています。その目線の先には生徒たちの運動会の抱負が掲示されています。1人ひとりの意気込みを見ながら運動会で頑張ってほしいなあと話しています。

黒板アートはどのように仕上がるのでしょうか。
当日をお楽しみに。(副校長)
画像2 画像2

係活動スタート!

日曜日の天気が気になるところですが、今日中に準備できることは準備することにしました。係の生徒たち、積極的に動いています。何とか…… 開催できますように…… 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備中

一般生徒が下校した後、係生徒が運動会の準備をしています。各種委員会や部活動に仕事が割り振られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前の健康管理について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会から
運動会前の健康管理について
次の4点について
全校へ呼びかけました。

1 服装について
2 ウォーミングアップについて
3 体の痛みについて
4 睡眠について

いよいよ明後日が運動会本番です。
一人ひとりが全力を出し切れるように
体調を整えていきましょう。

(保健室)

砧中生の良さを実感 1年生

今日まで学校公開期間です。保護者の方も数名参観されています。1年生もよく頑張っています。気持ちの切り替えがしっかりできています。写真は社会と数学と理科の展示見学の様子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砧中生の良さを実感 2年生

2年生の授業の様子です。写真は、数学少人数での関数の授業、英語少人数で「My Dream」のスピーチの作成、国語の読み取りです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砧中生の良さを実感 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に運動会を控えた今日の授業の様子です。生徒たちの集中力はいつも通りです。写真は3年生社会科、家庭科、美術の授業の様子です。(副校長)

図書コーナー

画像1 画像1
職員室前の図書コーナーのテーマが「SDGs」になりました。1年生の教科「日本語」でもSDGsについて考えます。どうぞ、気になる図書を手に取ってみてください。(図書館司書)

9/24の給食

画像1 画像1
<献立>
・坦々つけ麺
・いかのカリン揚げ
・きゃべつの中華サラダ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道
白菜:長野 もやし:栃木 ねぎ:青森
にら:栃木 きゃべつ:群馬 きゅうり:秋田
いか:青森 豚肉:北海道 

給食室についてのご報告

画像1 画像1
2学期に入ってから、給食の食缶から調理用道具の一部分が見つかるという案件が複数回発生しています。複数回発生していることから、既に世田谷区教委へは報告し、給食委託会社に対し調査が行われています。発見された学級や生徒のご家庭には個別にご報告をさせていただきましたが、改めて再発防止に向けて、ホームページにて状況をお伝えするとともに、各学級での配膳前の最終確認も徹底してまいります。引き続き安全安心な給食提供に向けて万全を期してまいります。


校長 建部 豊
栄養士 井上 麻伊
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより