『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

授業後のひととき

授業後のひととき、板書を消しながら、教員と生徒の何気ない会話が聞こえてきます。「何番の問題が難しかった」と話しているようです。解答のコツや大事なポイントなどが確認できることもありますね。(副校長)
画像1 画像1

黒板を使う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTなどが無かった時代。学習内容の「見える化」は黒板頼りでした。教員研修では今でも板書計画の作成が義務づけられ、1時間の授業で黒板を使ってどう見せるかという練習があります。また黒板に書くスピードや文字の大きさ、色チョークの効果的な使い方など学んでいます。まさに教師の基本中の基本ですね。

今ではICTと板書との相乗効果により、さらにわかりやすさを追求する時代となりました。

2年生 朝学習 教科「日本語」

2年生は、週に1回、区教委から届いた朝学習の教科「日本語」に取り組んでいます。今朝の課題はテニスの大坂なおみ選手が全米オープンで2度目の優勝を果たしたときの話題の社説について、内容の要約と感想を書くというものです。大坂選手が警官による暴力で亡くなった7人の方の名前を書いたマスクで試合に臨んだ話題は生徒の記憶に新しいと思います。生徒たちは人権について深く考え、課題に取り組んでいました。(2学年)
画像1 画像1

学習内容の「見える化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の各教室では、たまたまディスプレイを活用した授業が行われていました。授業を観察してみると、教科によってその使い方にも特徴が現れてきます。写真は英語、家庭科、国語の様子です。生徒の思考の流れに沿って示す方法、ストーリーとして理解するために見せる方法、強調したい点を繰り返し映す方法など、同じディスプレイでも使用目的が異なっていました。どの方法も映像として効果的に提示することで、生徒の理解を深めることができればと思っています。

リハーサルと平行して

舞台発表のための会場設営や放送機器のチェックが行われています。28日当日もそうですが、換気のために窓も開放します。風通しはよくなりますが、肌寒さも感じます。こういった生徒たちや教職員の陰での支えがあってこそ、舞台発表は素晴らしいものになっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19の給食

画像1 画像1
<献立>
・秋のふきよせおこわ
・里芋のうま煮
・鰆の西京焼き
・みたらし団子
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 しめじ:長野 ごぼう:青森
れんこん:茨城 さといも:栃木 さやいんげん:群馬
しょうが:高知 さわら:韓国 鶏肉:青森
干し椎茸:岩手 米:山形

舞台発表リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸発表会の舞台発表に向けて、本日から体育館でのリハーサルが始まりました。今日は吹奏楽部です。照明の位置確認など当日をイメージしながら練習を行いました。これまで分散での練習が多かった吹奏楽部。一同に会するとやはり迫力が違いますね。今日から本番まで学校全体の機運を盛り上げていきます。

残念!! 校庭で遊べず

4校時の後半から降り始めた雨。昼休みに校庭での遊びを楽しみにしていた生徒たちは、まさに水を差されてしまいました。「校庭へ出るのは駄目でしょうか?」相談に来る生徒もいましたが、今日に関しては「ごめんなさい」でした。

校庭は使えませんでしたが、校内それぞれの場所で、思い思いに時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肌寒さを感じますが

画像1 画像1
午前中から曇り空。今にも雨が降り出しそうです。換気のために窓を開けていると、ここ数週間で空気も冷たく感じてきました。

砧中、午前中の授業から。

3年生男子の体育はソフトボールからバスケットボールに移りました。球技に取り組んでいる時の楽しそうな表情、こちらも元気をもらえます。運動不足になりがちの3年生ですが、楽しみながら体力もつけていけるといいですね。熱気で寒さも吹き飛んでしまいそうです。

1年生音楽は鑑賞です。『パフ』という曲を聞いています。小学生の頃にも聞いた曲ですが、中学校では英語の歌詞を訳しながら、意味も考えていきます。不老のドラゴン "パフ"と少年ジャッキー・ペーパーの交流を描いた物語。パフは不老で歳をとりませんが、少年はいつしか大人になり、別れが待っています。実はとても切ない曲なんですね。
画像2 画像2

今、何を読んでる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋。今週のスタートも各学級での朝読書の様子から。この時季になると、学級担任が教室に入る前から、生徒たちは既にページを開いています。読書のジャンルはやはり小説が多いようです。

ちなみに校長の読書方法は二冊の本を併読しています。一冊は小説、もう一冊は評論や学術関係です。朝の電車内では評論を、就寝前は小説というパターンです。ただ就寝前の小説はつい没頭して夜更かししてしまうという欠点もあります。現在の併読は瀧浪貞子著『持統天皇』と佐藤亜紀著『黄金列車』です。

サッカー部試合結果

画像1 画像1
サッカー部は先週に引き続き、新人戦が行われました。

ベスト4をかけた成城学園中との試合でしたが、0-2と惜しくも敗退となりました。

相手チームの強いプレッシャーと堅い守りにより、砧中らしいプレーをさせてもらえないままの敗戦となり、攻撃、守備共にたくさんの課題が見つかった試合となりました。

負けから学ぶことはたくさんあります。

この敗戦をバネに、もっと強くなれるよう、これからも練習に励みます。


世田谷区優勝という目標は次大会へとお預けとなりましたが、気持ちを切り替え、都大会進出を目指し、11月に行われる支部大会に挑みます。

今後も砧中サッカー部を応援よろしくお願いします。

石山大輝

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、バレーボール部は第2ブロック新人大会予選1日目に参加しました。結果を報告します。
1試合目(対 八雲学園中) 1-2負け
2試合目(対 緑丘中) 2-0勝ち
結果、リーグ2位となり、10/25(日)に行われる予選2日目に進出します。

前大会の反省から改善できた部分もあり、一人一人の良さを試合で発揮することができました。チームとしての力がもっと発揮できるように調整し、来週の予選2日目に臨んでいきます。本日、来てくださった保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

辻 章汰

バドミントン新人戦 女子個人

画像1 画像1
本日バドミントン世田谷区新人戦女子個人組戦が行われました。

午前中のシングルスでは
組戦2位となり11月の勝者戦に進むことができました。

午後のダブルスでは
勝者戦に進むことはできませんでしたが
一人ひとり全力で試合に臨んでいました。

11月には男子の団体戦、個人戦が行われます。
今後も応援よろしくお願いします。


バドミントン部顧問 
大野 竜太郎
大澤 里奈
画像2 画像2

久しぶりの試合

今朝から剣道部は4校合同による練習試合を本校で行っています。様々な部活動が大会を再開させる中で、最も制約を受けてきたのが剣道部でした。対外試合も実施できず、ひたすら校内での練習に励んできました。

そんな部員たちの意欲向上に繋がればと、各校の顧問同士で話し合い、本日の合同練習実現の運びとなりました。開会式では勝敗ではなく、試合できる喜びをかみしめて、まずは怪我のないようなしましょうという話がありました。他校を招いての久しぶりの試合。対外試合らしい緊張感に包まれて、砧中剣道部員の試合が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休日の自習室を開設しました

画像1 画像1
学校運営委員会とPTAの共催による休日の自習室が本日より開設されました。当初は会場テストである模擬試験が自宅実施となったことから、一斉に試験を実施できる方法がないかという保護者の相談から検討が始まりました。様々な調整を経て、英検と同様に地域と保護者が中心となって学校施設を利用して運営するという結論に至りました。

もちろん、模擬試験以外の自習室も用意しています。多くの制約下にある今年度の3年生。その学習支援のため、学校だけではなく、地域や保護者の皆様のお力添えを得て、やれる事はやるというスタンスで進めています。まさに「チーム学校」、「チーム砧中」の取り組みです。

模擬試験グループの生徒たちのテストが、先ほど英語のリスニングからスタートしました。定期考査と同じような緊張感の中、問題用紙に向き合っています。

『富岳の眺め』 No.144【正義が勝つために】

画像1 画像1
子供の頃に見ていたテレビのヒーロー番組。正義は勝つと信じていた私は、信じられないシーンに衝撃を受ける。

左欄「最新の更新」をご覧ください。過去の記事をお読みになる場合は、左欄「カテゴリ」の「校長室より」を開いてください。

セカンドオピニオンをご利用ください

画像1 画像1
砧中学校では今年度より、セカンドオピニオンの仕組みを取り入れました。ご相談の中で特に多いのが、定期考査の問題や採点、評価についてです。当然学校としては説明責任があります。まずは教科担任が学習指導要領や国立教育政策研究所の評価規準、都立高校の過去の入試問題などを根拠に、その採点基準や出題意図について説明をさせていただきます。しかしその根拠が曖昧だったり、説明が不十分な場合は、セカンドオピニオンの窓口として副校長・教務主任にご相談ください。改めて根拠の正当性を確認します。また相談内容によっては校長が直接お話を伺います。

相談内容はその他に授業内容や生活指導のあり方、部活動に関することでも対応させていただきます。

ご家庭と学校の信頼関係醸成のためにも、ご不明な点がありましたら、セカンドオピニオンをぜひご利用ください。

放課後の声かけ

金曜日の放課後です。下校時は何人かの教職員がピロティに出て、生徒たちに声かけをします。砧中では登校時はもちろんですが、下校時の生徒たちにも声かけをするようにしています。一日いろんな事があった生徒たち。「明日(来週)も待ってるよ」とのメッセージが一日の終わりにはとても大切だと思っています。

そんな時、自然と生徒たちが駆け寄ってきます。授業の話、テストの話、先生の話、友だちの話・・・。そんな何気ない会話こそが明日への架け橋だと信じています。

「また来週、待ってるよ」
「どうしたの?話を聞こうか?」
「この後、習い事なの?体調に気をつけて」

ほんの一言ですが、生徒たちの心に届いていてくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会貢献について考える

2年生の総合の授業でキャリア学習として社会貢献について考えました。
企業やNPO法人が働くことを通して世界中で社会貢献をしています。利益を追求するだけでなくどうして社会貢献活動をするのでしょうか。近くの席の人と話し合ったりして、お互いの考えを深めていきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16の給食

画像1 画像1
<献立>
・麦ご飯
・かつおの揚げ煮
・きゃべつのゆかり和え
・さつま汁
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 きゃべつ:群馬 きゅうり:埼玉
にんじん:北海道 だいこん:岩手 玉ねぎ:北海道
さつまいも:茨城 ねぎ:青森 鶏肉:北海道
かつお:宮城 米:山形 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用