『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

校舎内見学中

今年度は山野小学校と砧小学校・明正小学校の2グループに分かれて、学校紹介と校舎内見学を行いました。また3年生の教室では進路面談中ということで、見学コースには入っていません。例年と比べて制約がありましたが、少しでも中学校を実感いただければ幸いです。

部活動の表彰ケース前では、小学生が興味津々でした。来年度以降はみなさんが栄冠を勝ち取る番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校を紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会本部役員による挨拶の後、砧中学校の一日、そして部活動紹介を行いました。部活動は動画で紹介しました。プレーや演技を披露するなど、各部工夫を凝らしていました。小学生も自分が入部したいと思っている部の紹介には、一層集中していたようです。

11/6の給食

画像1 画像1
<献立>
・ハヤシライス
・青菜のスープ
・りんご
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:長野 玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 じゃがいも:青森 小松菜:埼玉
青梗菜:群馬 米:山形 豚肉:青森 
りんご:青森 大豆:北海道

小学生がやって来た!

画像1 画像1
砧中訪問が始まります。例年よりも参加児童は多いようです。生徒会本部役員、2学年学級委員会のみなさん、コーディネートよろしくお願いいたします。

作曲された時代の背景を知る

3年生の音楽では、スメタナ作曲の交響曲「ブルタバ(モルダウ)」の鑑賞をしています。オーケストラのビデオを視聴しています。チェコの時代背景を学ぶことによって、曲の変化を深く理解することができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスシュート!ナイスボール!

1年生男子は体育館でバスケットボールの対戦を行っています。スピーディーな動きです。女子は校庭でソフトボールをしています。グローブをつかったり、大きなソフトボールをあつかう機会が少ないので難しそうですが、全身を使って思いっきりボールを投げています。うまくグローブに入った時はうれしいですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

複雑な証明問題

画像1 画像1
3年生数学では、少人数授業を取り入れています。学級を2〜3のグループに分けて、それぞれの学習状況を踏まえた授業を行います。3年生のこの時期は、図形の証明問題に取り組みます。小学生から見るととても複雑で難しそうなイメージだと思いますが、基礎となるのは小学校での算数です。その積み重ねが中学3年での複雑な問題を解く力へとつながっていきます。
画像2 画像2

3グループに分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の3校時は、3グループに分かれて技術、美術、音楽に取り組みました。技術は木工でスマホの台などを製作していました。美術では繊細なミニチュアフードづくりです。音楽はキーボード演奏を楽しみました。少人数のメリットを活かして、一人ひとりをきめ細かくサポートしています。

今日午後は小学生の砧中訪問

本日は午後から小学生の砧中訪問が行われます。例年ですと砧中生の授業の様子も見学していただくのですが、今年度は感染症予防の観点から、担当の中学生以外は下校し、校舎内のみの見学となります。そのため、午前中の授業の様子をこれから随時ホームページに掲載いたします。ぜひご覧ください。

まずは1年生理科「火山灰と鉱物」の学習。

今日は理科室で観察中です。鉱物の中には有色のものと無色のものがあります。それぞれの生成について学んでいます。直接触ったり、ルーペで観ることで、クロウンモやチョウ石などの特徴を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだ続いています

最終下校時刻は過ぎました。3年生の教室ではまだ進路面談が続いています。少し前まで図書室で自習をしながら面談時間まで待っていた生徒もいました。

すっかり暗くなりました。今日も一日ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17時45分 砧中の風景

各部活動での片付けが始まりました。最終下校は18時です。気をつけて帰宅してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・さといもコロッケ
・油揚げ入りおひたし
・豆腐汁
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道
さといも:栃木 もやし:栃木 白菜:長野
ねぎ:青森 小松菜:埼玉、世田谷 米:山形
鶏肉:北海道 豚肉:青森 

電話のかけ方

2年生の教科「日本語」。電話のかけ方について。メールやSNSでやり取りすることの多い現代。それでも電話で依頼したり、相談したりする機会はあります。実は今年度中止となった2年生の職場体験で、生徒たちは各事業所への電話連絡を実際に体験する予定でした。いざ電話するとなると緊張してうまく言葉が出てこないものです。今日の授業ではマナーも含めて、電話のかけ方を学びます。

2年生、今日の授業担当は副担任も入ってローテーションで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーティングカードを書こう!

1年生が少人数の英語の学習でグリーティングカードを書いています。英語でのメッセージの書き方を学習した後は、生徒が誰にどのようなメッセージを贈ろうか考えて、カード作りをしました。カードに色を塗ったり、イラストを描き加えたりしながら、友達や担任の先生、部活動の先生に向けて書いていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢文の読む順番は?

1年生の国語の授業は古文から漢文に変わりました。「矛盾」など聞いたことがあっても意味をよく知らなかったものが詳しく解説されています。返り点が入った漢文の読む順番は法則通りですが、とても難しい印象があるところです。生徒もしっかりとノートをとって学習しています。(副校長)
画像1 画像1

展示作品もご覧ください

今年度、学芸発表会の展示部門は年間を通して発表しています。主には多目的ホール(ぎんなんホール)や美術室前で掲示しています。3年生の保護者の皆様は、進路面談にお越しの際にも、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に本を読みたいけれど

朝読書の時間。昨年度まではこの時間、学級担任も生徒と一緒に読書をしていました。今年度はこの時間を使って、健康観察票を一人ひとりチェックしています。本当は一緒に読書したいところですが… 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部試合結果

画像1 画像1
昨日、秋季新人戦第二支部大会が行われました。

世田谷区予選をベスト8で終えたことにより、世田谷区、渋谷区、新宿区、目黒区の上位チームが都大会進出をかけた支部大会に挑みます。

初戦は目黒区2位の東山中との試合でしたが、
1-1で引き分け、PK戦の末惜しくも初戦敗退となりました。

今大会は、目標としていた世田谷区優勝、都大会進出を果たすことはできませんでしたが、チームの現在地を知るよい機会となりました。

今後も様々な大会や、練習試合、そして日々の練習を積み重ね、春の大会に向けて精進していきます。

応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

石山大輝

数学の授業研究はZoomで

本日は世田谷区中学校教育研究会開催日。つまり各中学校の先生が教科ごとに授業研究を行う日です。しかしなかなか一同に会することが難しいため、数学部は密を避けて研究授業はビデオで視聴し、講師による講義はZoomで行いました。教材について深く理解するとともに、まずは生徒の興味関心をどう引き出すかを考えて授業を行うことの大切さを再認識しました。

今後も日々研鑽に励んでまいります。

(数学科)
画像1 画像1

2年 美術 椅子のデザインのコンセプトを語る

2年生の美術の授業「座ることから考える 誰かのためのいい椅子(いいっす)」を世田谷区中学校教育研究会の研究授業として、区内の美術の教員が参観しました。

授業では、前回に引き続きデザイナーの方にお越しいただき、生徒のデザインにコメントをいただきました。生徒たちは班の中で自分のデザインした椅子のコンセプトについてしっかりと語っていました。自分のアイデアをデザインに生かし、そのことを伝えようと努力する姿と発表を真剣に聞き、拍手を送る姿に感心しました。

その後の研究協議会では本校の美術科から、地域人材を授業に生かす方法を紹介しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用