『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

テニス秋季研修大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、テニス秋季研修大会が行われました

結果は、1回戦は桜丘中に 3-2で勝ち、2回戦も瀬田中に5-0で勝ちました。

競った苦しい場面がたくさんありましたが、粘り強く諦めずに、ポイントを積み重ねることができていました。

予選リーグ1位通過で、12月の順位決定戦に進みます。

古澤 茜

バスケットボール部(女子)新人戦

画像1 画像1
最終スコア
砧中142-11桜木中

練習してきたアーリーオフェンスとオールコートディフェンスで、見事に勝利することができました。

次の試合の前には期末テストもあります。文武両道で頑張っていきましょう。

三浦航

バスケットボール部(女子)新人戦

画像1 画像1
前半が終わり、57−11でリードしています。
後半に向け作戦会議中です。
最後まで気を抜かず、勝利に向けて頑張ります!

三浦航

バスケットボール部(女子)新人戦

画像1 画像1
三回戦
砧中VS桜木中
間もなく試合開始です。
チーム一丸となって勝利を目指して頑張ります!

三浦航

片付けもしっかり

画像1 画像1
大会の後の片付けも
みんなで仲良く協力して行いました。
一列に並んで羽1つ落とさないよう
モップをかけていました。
片付けもしっかり行う砧中生
素晴らしい。

バドミントン部顧問

世田谷区バドミントン新人大会男子団体

画像1 画像1
本日世田谷区バドミントン新人大会男子団体が行われました。
5校でリーグ戦を行い、組戦第2位となりました。

来週は男子個人戦も行われます。テスト前とはなりますが、これからも練習に励んでいきたいますので応援よろしくお願いします。


バドミントン部顧問
大野竜太郎
大澤里奈

テニス部試合報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、世田谷中学校で秋季研修大会団体戦が行われています。

今回は一年生も団体戦のメンバーとして参加しています!!一年生にとって対外試合は初となります。気になる一年生の試合結果はゲームカウント6-6でタイブレークまで持ち込みましたが、惜しくも負けてしまいました。

他の二年生達も会場のコートが砧中学校と違って、クレーコートということもあり、苦戦しているようでした。

試合全体としては、上祖師谷中に3-2で負けてしまいました。試合には負けてしまいましたが、生徒達から「もっと練習がしたい。」「もっと試合がしたい。」という声が上がっていました。その気持ちを糧に練習に励んでいってほしいと思います。


山本 大樹

『富岳の眺め』 No.147【取り残される不安】

画像1 画像1
「画面上でマウスを動かして」の指示に、あなたならどうしますか?

左欄「最新の更新」からご覧ください。過去の記事を読まれる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

マラソンの現役選手と一緒に

今日の放課後から、世田谷子ども駅伝の練習が始まりました。陸上部員を中心として、長距離の精鋭たちが集いました。さらに地域在住の女子マラソン現役選手を臨時コーチにお招きして、専門的なアドバイスもいただきながら、選手一人ひとりが目標タイムを突破できるよう地道に練習に取り組んでまいります。大会連覇を目指し、砧の学び舎としてチームワークで臨みます。

大会は12月20日(日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生保護者説明会、ご参加いただきましてありがとうございました。予想を超える参加者で急きょ座席を用意いたしました。開会直前での対応となり、ご迷惑をおかけしました。

授業の様子もご覧いただきました。その様子こそが今の砧中です。何かご不明な点がありましたら、いつでもご相談ください。

早稲田大学の学生さんと

I組では早稲田大学の留学生や留学経験のある学生さんたちを招き、国際理解教育の一環として、ゲームやクイズを楽しみました。13人の学生のみなさんとの交流は、生徒たちにとっても貴重な経験となったようです。大盛り上がりの土曜授業となりました。

学生のみなさん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業日どうぞご参観ください

今日は土曜授業日です。

PTA制服リサイクルも3階PTA室前で予定されています。よろしければご来校ください。

2,3年生昇降口、保護者入り口の廊下にはリユース本の展示もあります。ご自由にお持ち帰りいただけますので、併せてご覧ください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業の朝

土曜授業、身だしなみを考える日。

肌寒い朝となりました。例年ですと11月の半ば過ぎから暖房を使用するのですが、今年度は換気で窓を開けるため、本日から使用しています。

この後、体育館では新入生保護者説明会が開催されます。感染症予防の観点から、小学校別に2回に分けての開催となります。また換気のため、窓の開放とサーキュレーターを使用しています。暖房も入れておりますが、冷たい空気も入りますことをご了承ください。


9:35〜 明正小学校・砧小学校
10:45〜 山野小学校、他の小学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎内見学中

今年度は山野小学校と砧小学校・明正小学校の2グループに分かれて、学校紹介と校舎内見学を行いました。また3年生の教室では進路面談中ということで、見学コースには入っていません。例年と比べて制約がありましたが、少しでも中学校を実感いただければ幸いです。

部活動の表彰ケース前では、小学生が興味津々でした。来年度以降はみなさんが栄冠を勝ち取る番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校を紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会本部役員による挨拶の後、砧中学校の一日、そして部活動紹介を行いました。部活動は動画で紹介しました。プレーや演技を披露するなど、各部工夫を凝らしていました。小学生も自分が入部したいと思っている部の紹介には、一層集中していたようです。

11/6の給食

画像1 画像1
<献立>
・ハヤシライス
・青菜のスープ
・りんご
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:長野 玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 じゃがいも:青森 小松菜:埼玉
青梗菜:群馬 米:山形 豚肉:青森 
りんご:青森 大豆:北海道

小学生がやって来た!

画像1 画像1
砧中訪問が始まります。例年よりも参加児童は多いようです。生徒会本部役員、2学年学級委員会のみなさん、コーディネートよろしくお願いいたします。

作曲された時代の背景を知る

3年生の音楽では、スメタナ作曲の交響曲「ブルタバ(モルダウ)」の鑑賞をしています。オーケストラのビデオを視聴しています。チェコの時代背景を学ぶことによって、曲の変化を深く理解することができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスシュート!ナイスボール!

1年生男子は体育館でバスケットボールの対戦を行っています。スピーディーな動きです。女子は校庭でソフトボールをしています。グローブをつかったり、大きなソフトボールをあつかう機会が少ないので難しそうですが、全身を使って思いっきりボールを投げています。うまくグローブに入った時はうれしいですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

複雑な証明問題

画像1 画像1
3年生数学では、少人数授業を取り入れています。学級を2〜3のグループに分けて、それぞれの学習状況を踏まえた授業を行います。3年生のこの時期は、図形の証明問題に取り組みます。小学生から見るととても複雑で難しそうなイメージだと思いますが、基礎となるのは小学校での算数です。その積み重ねが中学3年での複雑な問題を解く力へとつながっていきます。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより