『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

いよいよ明朝はZoom全校朝礼

昨日から続くZoom全校朝礼リハーサルも大詰めです。三者面談の終わった3年生の教室でリハーサルを行っています。Wifi環境などが教室により異なるので調整に苦労しています。明日、無事全18教室で校長講話が視聴できますように。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の校舎内では

3年生は進路相談、1・2年生も期末考査前の部活動休止期間です。放課後の校舎内を見回ってみると、そんな中でも様々な取り組みが行われていました。

パソコン室では3年生がプログラミングに取り組んでいました。授業内ではできなかったので、補習だそうです。少ない人数で教科担任の先生にも質問しやすい雰囲気のようです。作業も捗りますね。

ランチルームは進路相談の待機場所となっていますが、自習室として使っている生徒もいました。自宅よりも集中しやすいそうです。18時までならどうぞご利用ください。

順調に勝ち進み、次の試合が控えているバスケットボール部。今日は男子のみの練習です。限られた練習時間ですが、一分一秒を惜しむかのように、ボールに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日と金曜日は清掃の日

週2回の清掃の日。特別教室の清掃も始まりました。床や廊下についてはまだ掃くことが中心ですが、換気を行い清潔さを保つ、という感染症予防の観点に沿って取り組んでいます。

生徒のみなさん、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけながら

画像1 画像1
3年生昇降階段、本日午後から使用再開となりました。「やっぱり楽です」と言いながら、3年生が帰路についていました。まだ修理が終わって間もないので、決して走ったりしないようお願いいたします。約3週間、ご協力いただきありがとうございました。
画像2 画像2

これは試験に出します

1年生の漢文の授業の終わりごろ、教員が「これは試験に出します。」

今週の授業は気が抜けませんね。教員が強調するところはテストに出題される可能性が高いです。聞きもらさないように集中して学習している1年生です。
画像1 画像1

災害に備えた住まい方について考えよう

1年生の家庭科で災害に備えた住まい方について学習しました。大地震に備えて、火の取扱や家具をどうするか?小さい妹と過ごしていたらどんな行動をするか?など教員の質問に対して、積極的に発言して学びを深めていました。(副校長)
画像1 画像1

11/10の給食

画像1 画像1
<献立>
・親子丼
・野菜のからしあえ
・柿
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 えのきたけ:長野
みつば:群馬 もやし:栃木 小松菜:埼玉
鶏肉:青森 たまご:栃木 柿:山形
米:山形

昼休みが終わって

思いっきり楽しんだ昼休み。その後の5校時の様子を覗いてみました。

1年生は技術です。これから実技で行う木材加工のための製図を書いていました。三次元を二次元に表す。美術で学んだ手法も参考にしながら「ものづくり」の基本に挑戦です。

2年生の少人数英語。昼休み明けの5校時はビンゴゲームからスタートです。もちろん英単語のビンゴゲームです。楽しみながら学ぶ、これも午後の授業の大切なポイントです。

3年生社会は新聞記事を基に「アメリカ大統領選挙」を振り返っていました。次期副大統領指名確実のカマラ・ハリス氏の演説を題材に共生社会について考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バック トゥー ザ フューチャー

画像1 画像1
給食の放送はなんとチャック・ベリーの『ジョニーBグッド』。1950年代のナンバーでした。今聞いてもノリのいい曲です。「よく知ってたね」と放送委員に尋ねると、知るきっかけは映画『バック トゥー ザ フューチャー』からだそうです。確かにこの曲が使われていましたね。

でもよく考えると、この映画の公開は1985年。今の生徒たちからすれば遠い昔。まさにバック トゥー ザ フューチャー自体が遠い過去になってしまいました。
画像2 画像2

お待たせしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、長らくお待たせしました。破損していた3年昇降階段の修理が完了し、本日午後から使用できるようになります。一刻を争う慌ただしい朝、しばらく遠回りをお願いしていました。修理は日曜日に終わっていましたが、最終的な安全確認の必要があり、今日の午後使用可となりました。

普段当たり前と思っていたことが、当たり前でなくなった時に、その当たり前がどれほど有難かったのかを感じるものです。昇降階段が使えないことで、いつもより早めに家を出ていた生徒もいたようです。早めに家を出る習慣はそのまま継続でもいいかもしれませんね。

Zoom全校朝礼リハーサル中

砧中では、水曜日の全校朝礼をオンラインで計画中です。そのため放課後、2学年の教員がリハーサルを行っています。うまくいったら、生徒たちの表彰もオンラインで行い、皆様にご覧いただければと考えています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

午後4時 また明日

午後4時、生徒たちは足早に下校しています。
下校後の時間も有効に使って勉強してくださいね。
また明日!
画像1 画像1

テスト1週間前の1年生

画像1 画像1
1年生も一生懸命な学習態度です。
上の写真 残り時間が自習になると、一人一人が教科を決めて学習していました。
下の写真 国語の漢文で「矛盾」について意味を確認していました。(副校長)
画像2 画像2

テスト1週間前の2年生

画像1 画像1
2年生も頑張っています。
上の写真 数学では多角形の内角の和を学習していました。
下の写真 社会では関東地方の農業と工業について学習していました。
画像2 画像2

11/9の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・さばのみそ煮
・野菜の乾物和え
・田舎汁
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 ねぎ:新潟 小松菜:埼玉
もやし:栃木 ごぼう:青森 にんじん:北海道
だいこん:岩手 さといも:栃木 さば:欧州
豚肉:北海道 米:山形 

多目的ホールで暗唱

画像1 画像1
昼休み、多目的ホールでは囲碁将棋部の活動の傍らで3年生が国語の暗唱の練習をしています。「明後日、テストなんです!」と話してくれました。(副校長)
画像2 画像2

いち早く校庭へ

画像1 画像1
給食が終わるとすぐに校庭へ。
生徒たちは元気いっぱいです。
画像2 画像2

今日は和食 BGMは韓流

いつもの給食風景です。
できるだけ、会話をしないようにしているので、放送委員が流してくれる音楽に耳を傾けています。今日は鯖の味噌煮など和食でした。流れている音楽は韓国のアイドルの曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育 男女共習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度より全国の中学校で保健体育授業の男女共習が始まります。砧中学校の保健体育科も来年度の授業計画づくりも視野に入れながら研究に着手しています。共生社会実現のための基盤ともなる学校教育。特別支援教育の推進とともに、性別における固定観念の見直しに向けて、一歩ずつ取り組みを進めています。

写真は2年生体育、バスケットボールの様子です。

実験準備中

3年生の理科では、電気分解を学習しています。空き時間の教員が実験の準備をしていました。(副校長)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより