『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』 No.148【ラストまで駆け抜けて】

画像1 画像1
世間から名作と言われる映画や小説。自分にはどうしてもその魅力が理解できない時、つい無力感を覚えてしまいます。そんな体験から。

左欄「最新の更新」をご覧ください。過去の記事をお読みになる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

4連覇へ準備着々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷子ども駅伝。選手たちの放課後トレーニングが始まりました。期末考査前ですので、体力維持も兼ねての短時間集中型での練習です。それでもいざ走り始めると、自己ベストを上回ろうとハイペースでの走りでした。この気持ちこそが昨年度までの男女揃っての大会3連覇に繋がっているのでしょう。

「4連覇目指します」選手からの頼もしい決意表明がありました。帰宅途中の生徒たちからも声援が飛んでいました。

一週間が終わり…

今週もお疲れ様でした。帰りの学活が終わり、生徒たちが校舎から出てきました。いつもの週末は開放感に浸る雰囲気が見られますが、週明けからの期末考査のことが気になるのか、ちょっと沈滞ムードの下校風景でした。

「自信はどうですか?」と尋ねると「全くありません」の即答。いえいえ土日を有効に使えば、きっと挽回可能なはず。もしかしたら謙遜かもしれませんが。

生徒のみなさん、気をつけて帰宅してくださいね。また来週、お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リアルな休み時間

25分間の昼休み。
これぞ昼休み。
それぞれの居場所で
それぞれの過ごし方を。

午後からの活動に向けての
エネルギーチャージですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれのお気に入りの場所で

画像1 画像1
ポカポカ陽気の昼休み、プールの前に行ってみました。
バスケットボールで遊ぶ生徒、バレーボールで遊ぶ生徒
それぞれ、スペースを確保して、思いっきり体を動かしていました。
(副校長)

画像2 画像2

試験前日の気迫

2年生の教室を見て回りました。残り時間に自習している生徒たちの気迫が伝わってきました。毎日、学習計画表に基づいて学習している皆さんにとって、計画の遅れがあった時には学校での自習時間は大切に使いたいですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2校時と3校時の間は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の2校時と3校時の間は、通常の休み時間と同じ10分間。小学校の20分の中休みとは異なり、慌ただしく過ぎていきます。教室移動があるクラスは、ほぼ移動で休み時間を費やします。それでも教室移動が無ければ、教室内で授業の感想を言い合ったり、わからなかった内容を聞いてみたり、もちろん好きなタレントの話をしたりと楽しそうに過ごしています。話についつい夢中になり、3校時の教科担任が教室に入ってきてから、慌てて授業の準備を始める姿など、この時間も学校生活の一コマですね。

さあ、先生がやって来ました。
「起立、礼!」

ものづくりに励む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組技術グループでは木材を使ったコースターづくりです。細かい作業が求められます。ノコギリの使い方など先生がお手本を示しながら、生徒たちが道具の使い方を学んでいます。

I組美術グループでは、引き続きのミニチュアフードづくりです。こちらは更に細かい作業をしています。マグロや玉子、ドーナツからマカロンまで器用に型どっていました。

その隣の木工室からは金槌のトントンという音が心地よく響いてきました。2年生の技術です。金釘の打ち方にもコツがありますね。曲がらないよう 慎重に、正確に、ですね。


期末考査前の金曜日ですが、ものづくりへの集中力はさすがですね。何かに打ち込んでいる砧中生の姿、輝いています。

感染症対策の強化について

画像1 画像1
都内の感染者数が増加傾向にあり、第3波の懸念も広まりつつあります。現時点で国や都、区より新たな感染症予防の強化策についての通知はありません。しかし、学校として生徒や保護者の皆様の不安解消の必要があると判断し、当面の間以下の強化策を進めることとしました。

これまでの換気の徹底やマスク着用・うがいや手洗いの励行に加えて、
(1)
可能な限りZoomなどを活用して、大人数での集会の機会を減らす。集会が必要な場合には体育館やランチルームなどの暖房設備がある広いスペースを確保して換気を徹底する。

(2)
教室内においては外窓と廊下側の窓を対角線上に開けることが科学的にも効率的であることから、教職員共通理解のもと推進する。なお、生徒の寒さ対策として、生徒個々の判断で教室内での防寒着着用を推奨する。

(3)
インフルエンザ予防対策も含めて、全学級に加湿器を設置する。

以上が砧中学校としての当面の強化策です。尚、今後国などの動向を踏まえて、更に強化すべき点があれば随時導入してまいります。


校長 建部 豊

寝ているのではありません

画像1 画像1
2年生英語で「どこに何がある」という表現を学習しています。あるクラスでは、クイズ形式で一人が画面を見て出題し、一人は伏せて答えを見ないようにしています。ただ、繰り返し発音するだけよりも、一人一人が工夫して表現することができます。こういうことを素直に楽しめる2年生の意欲の高さを感じました。(副校長)
画像2 画像2

走力アップのコツは?

画像1 画像1
I組は映像を使って走力アップのための練習の仕方を学んでいました。走るのが苦手な人も、ちょっとした工夫でスピードがグーンと増すそうです。そのコツは何でしょう?

「歩幅」と「腕のふり」にあるようです。早速次回の体育の授業から取り入れてみましょう。

I組合同マラソン大会は11月27日(金)です。

11/12の給食

画像1 画像1
<献立>
・ジャージャー麺
・にらもやしのごま風味
・パンチビーンズ
・牛乳

<産地>
きゅうり:埼玉 にんにく:青森 しょうが:高知
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ねぎ:新潟
もやし:栃木 にら:栃木 豚肉:青森
鶏肉:青森 干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州
ひよこ豆:アメリカ 大豆:北海道 

ストレス発散

校庭ではいろんな遊びが行われています。

サッカーゴールがなくても楽しそうにサッカーをやっています。
カメラを向けたらピースをしてくれた子たちはバレーボール。
古墳に集まっている子たちはどんな遊びをしているのでしょうか。

とにかくみんな楽しそうです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかわりモリモリ

人気のジャージャー麺。さぞかしおかわりは大盛況だろうと各教室を覗いてみると・・・ 予想通りでした。

大盛りにしてもらう生徒もいて、みんな嬉しそうでした。さぁパワーをつけて午後も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一層の感染症対策を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧中学校では感染症対策の大きな柱として、校舎内の換気を積極的に実施しています。夏の間は風の通り抜けが心地よかったのですが、立冬を過ぎたこの時期では、風が通り抜けることで廊下も冷え冷えとしています。教室内では対角線上の窓開放が有効とのことで、各教室で励行してもらっています。暖房を使用している教室内では一定の温度を保てるよう配慮しています。

要望をしていた全学級での加湿器設置が決定しました。早速購入・設置に取りかかりたいと考えています。

3年生へエール

3年生は到達度テストに取り組んでいます。定期考査とは異なり試験範囲の限定もなく、中学校入学以来学習してきた成果と課題を評価するテストです。より入学試験に近い出題となります。来週から始まる期末考査前のテストということもあり、生徒たちは大変だと思いますが、入学試験本番をイメージしながら取り組んでいるようです。

これから砧中学校教職員総出で3年生を支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会リハーサル

放課後に生徒総会のリハーサルを行いました。

リハーサルに集合した生徒会役員、各種委員長、1,2年学級委員、質問者の皆さんは注意事項を聞き漏らすまいと真剣な態度で臨みました。

18日に予定している生徒総会は、今年度は密を避けるため、2年生だけが体育館に入り、1,3年生はZoomで行う予定です。(生徒会担当)

画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会からのお知らせ

画像1 画像1
本日お昼の放送で感染症予防策について呼びかけました。

1つめは とにかく石鹸で手を洗うこと
2つめは 正しくマスクをつけること
3つめは 一人ひとりが身近な危険について再認識すること
です。

最後に
「これからもみんなで協力して感染症に負けないよう過ごしていきましょう。」と保健委員会委員長から話をしました。

(保健室)

心ひとつに

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期に行う予定の合奏発表にむけて、水金の音楽の時間にI組生徒頑張って取り組んでいます。

合奏練習は、I組生徒にドッグて自分に自信をつけたり、皆と協力することを学ぶ大切な時間です。

一音一音、真剣な表情がとても素敵です!


検校幸雄

気持ちを切り換えて

Zoom全校朝礼。決して100点満点とはいきませんでしたが、次回に向けて更に精度を向上させてまいります。気持ちを切り換えて、生徒も先生も午前中の授業に臨みました。

3年生理科では塩化銅水溶液の電気分解の実験中。水溶液の変化も観察します。もちろん全員ゴーグルは着用です。さて電極にはどんな変化が見られたでしょうか。

1年生数学は不等式について。不等号の記号を使いながら、左辺や右辺などの用語も合わせて学んでいます。1年生はまさに新たな概念を次々と吸収している段階です。

2年生体育、サッカーの試合中。キーパーに「サッカーはどうですか?」と尋ねてみると「試合は楽しいです」との答えが。あっ!話しかけている間に攻め込んでこられました。スミマセン(反省)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより