『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『花咲ク街』で

I組音楽では3月の発表に向けて合奏練習を続けています。合奏曲は、ゆずの『花咲ク街』です。

今日も盛りだくさんの一日でした。期末考査が終わり、今頃ホッとしている生徒も多いことでしょう。生徒総会のオンライン、まだ改善の余地はありますが、質問する生徒も回答する生徒も、そして参観した生徒も誠実かつ真摯に総会に臨みました。

全国で感染者数が急激に増加しています。不安な日々が続きます。春はまだまだ先ですが、砧が『花咲ク街』となるその日まで、今できることを一つ一つ乗り越えていきましょう。

今日も一日砧中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

運動部 活動再開 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
次は校庭の部活動です。今日は女子テニス部と野球部が活動していました。女子テニス部は試合に勝ち上がったことで大会が控えています。コーチと一緒に試合形式の練習を行っていました。野球部は打撃練習中。快音を響かせ外野手の頭上を越えていく打球も。今冬はしっかりと基礎練習を繰り返し、更なる打撃力をつけてくださいね。

運動部 活動再開 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
期末考査が終わり、運動部の活動が再開しました。まずは体育館から。ちょうどバレーボール部とバスケットボール部が顧問を囲んでのミーティング中でした。熱心に説明する顧問、真剣に聞く部員。ピリッと張り詰めた空気の体育館でした。

今日は囲碁将棋部の活動日

今日の囲碁将棋部にも地域の方が来校してくださり、真剣勝負が繰り広げられています。3年生も毎回楽しみに出席しています。

部長たちは、最近、1年生も入部したと嬉しそうに話してくれました。

来月の活動日は12月16日(水)です。昼休みは、毎日多目的ホールでやっています。誰でも参加できます。どうぞ、来てくださいね。(顧問 小山)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18の給食

画像1 画像1
<献立>
・キムチチャーハン
・棒餃子
・わかめスープ
・ジョア

<産地>
にんじん:千葉 ねぎ:新潟 しょうが:高知
きゃべつ:群馬 にら:栃木 たまご:栃木 
わかめ:三陸沖 豚肉:青森 鶏肉:青森
米:山形

生徒総会 part2

I組と1・3年生はオンラインで総会参加です。全クラス視聴成功!・・・とお伝えしたかったのですが、1年生1クラスと3年生1クラスで映像が繋がりませんでした。残念!!

しかし担当教員の迅速な判断で、その2クラスの生徒を急きょ体育館へ誘導して、2年生と一緒に会場で参加することができました。次回、朝礼や終業式には全クラスでの成功を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会が始まりました。本質的な質問が多く、回答する担当生徒も言葉を選びながら丁寧に答えていました。

例えば、「公約」と「目標」は分けて考えるべきではないか、という質問。「目標」は達成できなくてもあくまでも「目標」として許されますが、「公約」は約束したもの。この使い分けについては、今後慎重にしていくとの答えでした。

また活動方針の中に「商品名」を入れることに対して疑義が出されました。活動方針を親しみやすく、というねらいは理解できるとはいえ、一社のみの「商品名」を入れることには違和感を覚えるとの指摘がありました。担当生徒は直接教育委員会にも問い合わせ、今回は見直すとの判断となりました。

質問生徒も「丁寧な説明(対応)ありがとうございました」と結ぶなどお互い礼節をもって議論を展開していました。

この昼休みの片隅で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会に向けて1・3年生の各学級ではオンラインの準備が着々と進んでいました。一方久しぶりの昼休みを校庭で満喫する生徒たち。同時進行感を出すために、写真ではそんな様子を間に挟んでみました。

今回は全クラス、繋がりますように。間もなく生徒総会です。

机は消毒してから

期末考査期間中は出席番号順に並んで他の人の机を使用していました。これから元の席に戻るので机、椅子の消毒を行っています。この後、給食の時間になりました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

開・放・感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やったぁ〜」
「やっと終わったぁ〜」
「今日は思いっきり寝るぞ!」

生徒がみなさん、お疲れ様でした。

あと1教科

画像1 画像1
期末考査最後の理科のテスト直前の1年生の廊下です。

直前まで粘って友達と勉強しています。「私は文系だから、理科は覚えるのが大変です。」と話してくれた生徒もいます。

チャイムが鳴ると、急いで教室に戻っていきました。あと1教科頑張れば美味しい給食が待っています。(副校長)
画像2 画像2

直前の質問攻め

画像1 画像1
間もなく数学の試験が始まります。直前まで気を抜けません。3年生は数学の先生をつかまえて質問攻めでした。なんと数学専門の副校長先生までも。直前の疑問点こそ自分自身の理解度を知る上で大事なポイントだと思います。疑問を疑問のまま放置しない、その姿勢は大切にしてくださいね。

さあチャイムが鳴りました。

同時進行で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の試験が始まりました。最終日ということもあり、緊張感の中にも落ち着いた雰囲気が感じられました。生徒たちの試験と同時進行でオンライン生徒総会の準備が行われています。同時進行感を出すために、写真を間に挟んでみました。今のところはこちらも順調だそうです。

最終日の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査もいよいよ最終日。今朝も快晴です。8時23分の予鈴での教室の様子です。本鈴までにはまだ2分ありますが、生徒たちは既に自習の体制に入っていました。

今日は給食、昼休みの後に生徒総会が行われます。初めてのオンラインでの総会です。教務担当教員は朝からその準備に追われていました。先日のオンライン全校朝礼では4クラスで映像が繋がりませんでした。担当教員としては「今度こそは」という思いです。

その前に、まずは期末考査への全力投球ですね。

期末考査の裏側で part2

生徒が帰宅した後の午後の様子を紹介します。

試験が終わった教科担任は採点業務に入ります。明日試験がある教科担任は問題用紙・答案用紙の最終チェックを行います。さすがに採点場面や問題用紙チェック場面は写真での紹介は控えますが、午後の大部分はこの作業に費やされます。

もちろん、その合間を縫って教室内の環境整備や明日の予定の板書などに取り掛かります。校舎内の換気の徹底もこの時間を使います。安全に、そして安心して生徒たちが試験を受けられる環境づくりは今年度は特に重視しています。

明日はいよいよ期末考査の最終日。3年生にとっては最も重要な2学期の期末考査。生徒たちが最大限力を発揮できるよう、教職員一同裏側でサポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末考査の裏側で part1

生徒が試験を受けている裏側で、教員がどういったことをしているのか、少し紹介いたします。

試験には万全を期していますが、万が一問題配布の際に印刷が不鮮明であったり、枚数が不足していたりした場合のサポートとして、試験監督者ではない教員が職員室に待機をしています。各教室から連絡が入り次第すぐに対応できる体制を敷いているのは、試験監督者自身が持ち場を離れることができないという理由からです。サポートの連絡で特に多いのが、生徒からの体調不良の訴えです。生徒一人では保健室まで行けない状況であれば、サポート役の教員がフォローに入ります。今日も教室からサポート依頼の連絡が数回入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動した後は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間。
広々とした芝生の上に、レジャーシートをしいてピクニック気分です。

食休みをして、名残り惜しいですが学校に戻ります。

古澤 茜

残すところ後一日

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちが帰っていきます。帰宅時の生徒たち、様々な声かけをしてくれます。
「まあまあ自信あります」
「予想が外れました」
「早く明日の放課後にならないかなぁ」
「明日のテスト、簡単でお願いします」

さりげない会話ですが、生徒たちの本音も垣間見えます。短時間ですが帰宅時のコミュニケーション、これからも大切にしていきたいと思っています。

お疲れ様でした。気をつけて!

自らを律する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のラストは美術です。写真は上段から3年生→2年生→1年生の順です。1年生は長めの学活ですが、前半は明日に向けての自習タイムとなっています。自習タイムと言いながらも、試験の時と同様に、いい意味での緊張感を持って黙々と学習に取り組んでいました。写真を比較してご覧いただいても試験中のような様子が見られます。

今年度、入学式が6月となり、宿泊行事も経験できず、また3年生との交流の場もほとんどないまま、砧中生として自覚する機会の少なかった1年生。それでもいつの間にか2・3年生と同じように節度ある雰囲気が醸成されてきたように感じられました。自習の時間は何を学習するかは各自の判断ですが、他の生徒の学習の支障になるような行為は慎まなければなりません。何が自由で何を律するべきなのか、生徒たちの中にこの意識が芽生えてきたように思えた時間でした。

青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広々とした、芝生のエリアにつきました。
ボールやフリスビーで遊んだり、日向ぼっこしたりして過ごしています。
あと少しで、お昼ごはんです。

古澤 茜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用