『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』 No.149【一人一台】

画像1 画像1
まもなく世田谷区でも生徒一人に一台タブレット端末が貸与されます(まずは3年生から)。いわゆる「GIGAスクール構想」。一人に一台、確かに便利にはなりますが、だからこそ考えてみたいこともあります。

左欄「最新の更新」を開いてください。また過去の記事を読まれる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

スケアードストレート part3

世田谷区役所、成城警察署、そしてスタントチームの皆様、本日はありがとうございました。

保護者の皆様もご参観、ありがとうございました。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

生徒のみなさん、今日も見学の姿勢や参加意欲、素晴らしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケアードストレート part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑いの場面も交えながらの実演。生徒たちも引き込まれていきました。テレビなどでもスタントシーンはよく見ていますが、やはり映像と目の前で起きる事故とでは、全く違うことを実感できたのではないでしょうか。

スケアードストレート part1

スタントマンによる迫力ある実演。悲鳴があちらこちらから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなくスタート

画像1 画像1
生徒が校庭に整列しました。
まもなくスタートです。
画像2 画像2

10時からスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われるセーフティ教室「スケアードストレート」。教職員、スタッフ、スタントマンの準備が着々と進んでいます。天気にも恵まれました。生徒は9時40分から校庭へ移動し、10時から本番がスタートします。ご興味のある保護者の皆様も、ぜひご参観ください。

最近の傾向は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜授業公開中です。

「身だしなみを考える日」
最近の傾向として、私服よりも体育着の生徒が増えてきたように感じます。生徒に尋ねてみると「私服を選ぶのが面倒だから」「体育着の方が楽だから」との声が聞かれました。服装からも生徒の実態がいろいろと見えてきます。こういった声も踏まえながら、ウィズコロナの時代の学校でのきまりも考えていく必要があります。

明日は公開授業です

画像1 画像1
明日の土曜授業は保護者の皆様にも公開しております。2校時からは交通安全教育の一環として、スケアードストレートを校庭で実施します。これはスタントマンにより交通事故の場面を再現し、実感することを通して、事故を未然に防ぐための意識を高めていく取り組みです。世田谷区も推奨している取り組みで、今回砧中学校で実演することとなりました。保護者の皆様もご参観いただけます。

一方でこういった実演を見学することに不安のある生徒に関しましては、ご連絡いただければ別室での待機を予定しております。明日の朝の連絡でも対応可能ですので、ぜひご相談ください。

今日の生徒会では

画像1 画像1
砧中学校で給食の牛乳紙パックリサイクルに取り組む企画を話し合いました。全校生徒に協力してもらうためには、スローガンを決め、進め方の計画を立て、実際にどう牛乳パックを開くと各クラスで取り組みやすいかを真剣に考えました。

牛乳紙パックリサイクルは区からの依頼なのですが、生徒会本部役員が自分たちの問題として考えていく姿を見ながら、砧中生の頼もしさを実感しました。まだまだ試行錯誤していますが、感染症対策も視野に入れながら、生徒たちができることと教職員が関わるべきことを見極め、来月以降に開始できるよう進めてまいります。

詳細がまとまりましたら、改めてホームページでお知らせいたします。


生徒会担当
保健給食部
栄養士

雨が降らずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は空模様が心配されましたが、放課後も雨にならず校庭での部活動が始まっています。「秋の日は釣瓶落とし」という言葉がありますが、季節はもう冬。16時30分を過ぎるとどんどん暗くなっていきます。短い時間の中での内容の充実した練習が求められます。

期末考査明けの練習です。まずは体をしっかりとほぐして、怪我のないように。

11/20の給食

画像1 画像1
<献立>
・きのこごはん
・鮭の塩麹焼き
・豚汁
・つぶつぶみかんゼリー
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 しめじ:新潟 まいたけ:群馬
さやいんげん:山形 ごぼう:青森 米:山形
さといも:せたがや ねぎ:せたがや 大根:せたがや
豚肉:北海道 鮭:チリ

1年後を見据えて

2年生は、総合的な学習の時間に進路学習を行っています。
今日のテーマは「都立高校の総合得点を計算しよう」です。

都立高校の合否判定に使われる総合成績の計算方法の説明を受けた後、実際に自分の総合成績を計算してみました。

これからもひとつひとつ入試の仕組みを学んでいきます。

(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で落語

2年生がデジタル教科書の「英語で落語」を視聴していました。オチの部分では笑いも出ていてリスニング力にも感心しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

誤答を分析する

1年生の各クラスで期末テストの結果が教科ごとに戻されています。テストが返された後に、教科担任から各設問の解き方についての解説があります。生徒の立場からすると、何点とれた、ということに意識が行きがちですが、実はこの解説こそが重要です。

砧中学校では繰り返しお話をしていますが、できなかった問題にこそ自分の実力アップの鍵があります。できなかった問題にしっかりと向き合うことで、なぜできなかったのか、次回同じ問題を正解するためには、どこをどう見直せばいいのかというターゲットを絞ることができるからです。

例えばうっかりミスなら次回うっかりを避ける方法を学べばいいのです。根本からわからなければ、あえて小学校段階まで遡って根本から学び直せばいいのです。自分の弱点を知る、そしてその弱点を一つひとつ強化していく。1年生の今だからこそ、「焦らず、ゆったりと、着実に」取り組んでいくことが大切ですね。

こういった取り組みを「誤答分析」と読んでいます。「失敗から学ぶ」もちろん1年生に限らず、2・3年生も今からでも十分間に合いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「べか菜」の収穫

農業部も活動再開です。早速「べか菜」の収穫が始まりました。「べか菜」とは白菜の仲間です。NASAが宇宙での発芽実験をした野菜としても有名だそうです。

さて、収穫した「べか菜」、どんなお味なのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砧中学校あるある

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教科「日本語」。今日は午前中から担当の教員が一人で全5クラスを回り授業を行いました。今朝のホームページの最初の記事は担当教員からの授業概要説明となっています。

さて、季語クイズでは・・・。
「ラムネ」の季語は夏、
「ジンギスカン」の季語は冬、
それでは「アスパラガス」の季語は?
答えは春でした。

また「ラグビー」の季語を秋と答えた生徒が多かったのは、やはり昨年のW杯の影響でしょうか。正解は冬でした。

次のお題は砧中で季節の変化を感じる瞬間は?に対して、「テニスコートに蜂が出ると夏」との答え。なるほどテニス部あるあるですね。

小春日和のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
I組が参加する5校合同マラソン大会。いよいよ来週27日の開催が近づいてきました。毎年参加している砧中生。例年この時季の練習は寒さの中で行っていますが、今日はまさかのポカポカ陽気、気温との戦いとなりました。また風が強いため、向かい風には苦労していました。それでも走り終わった生徒が、まだ走っている生徒を応援するなど、砧中生としての一体感が伝わってきます。伴走の先生たちも汗びっしょりでした。

11/19の給食

画像1 画像1
<献立>
・スパゲッティミートソース
・野菜スープ
・スイートポテト
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:山形 にんじん:千葉
たまねぎ:北海道 小松菜:埼玉 チンゲンサイ:群馬
さつまいも:茨城 豚肉:北海道 レンズ豆:アメリカ

ひとつひとつの作品を

画像1 画像1
昼休み、2年生が3年生の美術展示「思いの空」を見ていました。「これ、すごくないですか。」と声をかけてもらい見上げた作品が下の写真です。どんな技法で描いているのか興味津々です。

展示のキャプションには、後日、1、2年生向けにワークショップが予定されていると紹介されています。どうぞお楽しみに。(副校長)
画像2 画像2

今日の給食メニューは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒に人気のミートソーススパゲッティとスイートポテトを作っています。給食室はトマトソースとバニラエッセンスのいい香りが漂っていて、調理員もいい香り〜とつぶやきながら作業しています。

栄養士 井上
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用