『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

牛乳パックリサイクルへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、生徒会で紙パックリサイクルを取り組むと決め、早速今日の放課後、臨時委員長会を開きました。

生徒会の皆さん仕事がはやい!

今回は、まず各委員会の代表である委員長に生徒会で決めたスローガンを伝え、なぜリサイクルが大切なのかを伝え、リサイクルするための協力を依頼しました。

生徒会長の説明に熱意があり
それが伝わったのか、
どの委員長もどうしたら
自分たちの委員会で取り組めるか
真剣に議論する姿が見られました。

次は委員長達が明後日の各種委員会で
今日話し合った内容を各委員に伝え、
協力を要請します。がんばれ!
素敵なスローガンは
砧中の生徒に伝わった後
HPでお知らせします。

生徒会担当
栄養士

誰かのために考える(2年生美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
「誰かのためのいい椅子(いいっす)」のまとめとして、本日はオンラインで講師の先生に考えたアイデアにコメントを頂きました。プロのデザイナーでも思いつかないようなアイデアに驚いたそうです。

オンラインによる講師参加の試みとしても実践の可能性を感じることができました。

2年生の皆さん、誰かのために考える【優しさ】を大切に・・・。


美術科
ICT担当

給食室の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の火災避難訓練に合わせて給食室でも
避難訓練を行いました。
・ガスの元栓の閉め方
・逃げ道の確保
・消火器の使用方法
・職員室への報告の仕方
などたくさん確認することがありました。
もし給食室での火災が起きてしまったら
生徒の安全、命を第一に、
私たちも無理のない消火活動をし
自分の命を優先しようと約束しました。

栄養士 井上

緊急放送が流れた校庭では

本日の避難訓練、6校時に緊急放送が流れました。授業中それぞれの場所で避難の態勢をとり、次の指示を待ちます。校庭での3年生の動きに注目してみました。体育のサッカーで盛り上がっている最中での放送でしたが、教師の指示がなくてもすぐにプレーを中断し、その場に座って待機できました。さすが3年生です。昼休みなどでは緊急放送が流れても、遊びを継続しがちですが、3年生の迅速な切り替え、1・2年生のお手本となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みではありません

画像1 画像1
画像2 画像2
れっきとした体育の授業です。3年生の体育サッカーを職員室から眺めていた学級担任が、居ても立ってもいられずに飛び込みで試合に加わりました。サッカー経験者の学級担任、ボールをキープする場面も多く見られました。

そして、なんとこの写真の直後、学級担任が見事なゴールを決めました!

ところでこの後の6校時の授業の方は大丈夫・・・?

11/24の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・ユーリンチー
・ナムル
・サンラータン
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 ねぎ:新潟 豆もやし:栃木
にんじん:千葉 青梗菜:群馬 にんにく:青森
小松菜:埼玉 鶏肉:北海道 豚肉:北海道
たまご:栃木 きくらげ:愛媛 米:山形

株価の動向を見る

画像1 画像1
3年生社会、経済について。

株式会社のしくみを勉強した後に、実際の株式の売買を体験してみました。1ヶ月前に買ったA社の株価が上がったのか下がったのか。上がった要因は何だったのかも分析していました。投資について理解することも資本主義経済を学ぶ基本となります。

さて、今後株価が値上がりする会社はどういった分野になるでしょうか?経済状況も見ながら先読みする力が求められます。やはり感染症予防のワクチン開発は大きな注目点てすね。

ドンマイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生女子の体育はTボール。ソフトボールとの違いはボールをバーに固定した上で打つところです。静止しているボールを打つのも意外と難しいようです。それでもクリーンヒットが飛び出すと嬉しそうです。

ジェシー先生も守備についていました。先ほどから「ドンマイ」を連発しています。「ドンマイ」はもちろん「 Don't mind.(気にしないで)」の略ですが、本来は「〜しても構いませんよ」といったニュアンスが強いようです。実際の「ドンマイ」は英語では「 Don't worry.」でしょうか。

体育の時間でも英語の勉強になりますね。

冬らしくなりました

画像1 画像1
先週は小春日和が続きましたが、今週からは気温が一気に下がるとのことです。今朝も冬らしく肌寒さを感じる朝です。今日から3年生の面接練習が本格的に始まります。面接はあまり形式的になるこたなく、気負わず自分らしさを忘れずに臨むことが大切ですね。

11月第4週の砧中学校がスタートしました。
画像2 画像2

『富岳の眺め』 No.150【探し続けた歌】

画像1 画像1
何かを調べる時は文献で、ネットで調べるなどもってのほか、そう思っていた私ですが、いつしかネットに頼るようになっていました。No.150 は三連休中の連続掲載としました。

左欄「最新の更新」からご覧ください。過去の記事もお読みになる場合は、左欄「カテゴリ」の「校長室より」を開いてください。

バドミントン部 男子新人戦 Aブロック研修大会

画像1 画像1
バドミントン部男子は、世田谷区の大会を勝ち抜き、本日新人戦Aブロック研修大会予選リーグに臨みました。

結果はリーグ戦1位となり、来週の決勝トーナメントに勝ち進むことができました!

先週以上に気持ちのこもった素晴らしい試合を繰り広げてくれました!来週末に決勝トーナメントが行われます。ブロック大会優勝を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

富岳の頂(いただき)を目指して。

バドミントン部顧問
大野 竜太郎
大澤 里奈

バスケットボール部(女子)新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
3回戦 試合結果

砧中52 vs 117梅丘中
でした。

力及ばず負けてしまいました。
悔しい想いを忘れず、
次の大会に向けて
また来週から頑張っていきましょう!

野島佑太

バスケットボール部(女子)新人戦

画像1 画像1
3回戦
2クォーターが終わり、
砧中15 vs 69梅丘中
です。
苦しい試合展開ですが、残り半分今までやってきたことを出し切ります!!

野島佑太

バスケットボール部(女子)新人戦

画像1 画像1
3回戦
砧中 vs 梅丘中
まもなく試合開始です。
応援よろしくお願いします。

野島佑太

『富岳の眺め』 No.149【一人一台】

画像1 画像1
まもなく世田谷区でも生徒一人に一台タブレット端末が貸与されます(まずは3年生から)。いわゆる「GIGAスクール構想」。一人に一台、確かに便利にはなりますが、だからこそ考えてみたいこともあります。

左欄「最新の更新」を開いてください。また過去の記事を読まれる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

スケアードストレート part3

世田谷区役所、成城警察署、そしてスタントチームの皆様、本日はありがとうございました。

保護者の皆様もご参観、ありがとうございました。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

生徒のみなさん、今日も見学の姿勢や参加意欲、素晴らしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケアードストレート part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑いの場面も交えながらの実演。生徒たちも引き込まれていきました。テレビなどでもスタントシーンはよく見ていますが、やはり映像と目の前で起きる事故とでは、全く違うことを実感できたのではないでしょうか。

スケアードストレート part1

スタントマンによる迫力ある実演。悲鳴があちらこちらから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなくスタート

画像1 画像1
生徒が校庭に整列しました。
まもなくスタートです。
画像2 画像2

10時からスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われるセーフティ教室「スケアードストレート」。教職員、スタッフ、スタントマンの準備が着々と進んでいます。天気にも恵まれました。生徒は9時40分から校庭へ移動し、10時から本番がスタートします。ご興味のある保護者の皆様も、ぜひご参観ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用