『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

明日の合同マラソン大会

画像1 画像1
I組が参加する明日の5校合同マラソン大会。今夕段階では予定通り実施の方向で準備を進めています。

明日の朝の予報は雨となっていますが、開会式前には雨は上がる見込みです。そのため現時点では開催する予定です。また6校時には、「体調を万全にして本番に臨んでください。」と担任から子どもたちに伝えました。

なお、明日の予報についてはまだ流動的なこともあり、雨の状況によっては朝の段階で最終的に判断して、改めてホームページ等でお知らせいたします。

換気カード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会で換気の目安とするカードをつくりました。寒くなるこれからの季節窓やドアを全開にするわけにもいきません。

しかし、新型コロナウイルス感染症予防のためには換気が大切。

そこで保健委員会では
この幅だけは開けよう!という
目印をつくりました。
12月から各学級でこのカードを使って
換気をしていきたいと思います。


保健室

ポカポカ陽気の6校時

午後は暖かな陽気となりました。

1年生の技術の大根栽培。葉も繁り、かなり成長してきました。作業も楽しそうです。ゆったりとした時間が流れていますが、こんな6校時もいいですね。

収穫したら自宅に持ち帰るそうです。昨年度より収穫成功率は高くなる見込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26の給食

画像1 画像1
<献立>
・深川めし
・鰆の幽庵焼き
・さつま汁
・みかん
・牛乳

<産地>
ごぼう:青森 にんじん:千葉 ねぎ:福岡
ゆず:高知 ごぼう:青森 玉ねぎ:北海道 
さつまいも:茨城 あさり:熊本 さわら:韓国
鶏肉:青森 だいこん:せたがや ねぎ:せたがや
みかん:熊本、福岡 米:山形

昼休みの職員室前

昼休みになると、職員室前では生徒と先生の様々な会話風景が見られます。勉強のこと、部活動のこと、単なる雑談まで。どんな話題であるにせよ、こういったコミュニケーションの機会が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱への道のり

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間では、感染症予防のマニュアルに沿って、少しずつですが合唱の機会を設けています。マスク着用の上、一定の間隔を空けての取り組みです。まだまだ思いっきりとはいきません。再び感染者数の増加傾向の中、試行錯誤が続きます。

午前中の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)
3年生国語、漢詩の学習中。李白や杜甫の詩を朗読したりしながら、その意味や情景を読み取っていきます。普段馴染みの少ない漢詩ですが、まさに教養の宝庫です。

(中段)
2年生家庭科、献立づくり。テーマは「しょうが焼きをつくろう」。肉料理は脂質の摂りすぎにも配慮が必要です。調理方法一つで栄養バランスも完璧となります。

(下段)
1年生国語、ですが総合的な学習の時間とのコラボです。総合で進めている職業調べ、その取り組みを図書室で行うことで、図書室の使い方、調べ学習の手法を学びます。

子ども駅伝に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い朝です。吐く息も白く見えるようになりました。希望生徒による駅伝の朝練習が始まっています。インターバルでのダッシュを繰り返しています。

黒田 将也

11/25の給食

画像1 画像1
<献立>
・チャンポン麺
・焙煎ごまサラダ
・杏仁豆腐
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:千葉
きゃべつ:千葉 もやし:栃木 青梗菜:群馬
ねぎ:新潟 きゅうり:群馬 豚肉:北海道
いか:青森 わかめ:三陸沖 

どの職業を調べる?

1年生の総合的な学習の時間では「キャリア学習」として、職業について調べます。今日は、教師から提示された40の職業をクラスで分担していました。時には希望がかち合ってじゃんけんで決める場面もありました。

今後、図書館などを利用して、各自が調べたことを新聞にまとめていきます。(1学年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昭和から令和へ

画像1 画像1
今日の給食放送も恒例の昭和歌謡がオンパレード。

五輪真弓『恋人よ』
堀江淳『メモリーグラス』
クリスタルキング『大都会』

最近、校長からのリクエストではないかとの噂も流れていますが、決してそうではありません。放送委員による選曲です。

それでもラストは back numberの『日曜日』。令和の曲へと戻ってきました。何人かの生徒に聞いてみると、ラストの曲でホッとしたそうです。今は令和ですものね。
画像2 画像2

英語カルタ

先生が日本語を読み、その英単語をカルタで取り合います。

しかし盛り上げるために、先生も日本語を引っ張ります。例えば「彼女・・・」に続くのが「は」か「の」によって、「she」なのか「her」なのかが分かれます。生徒たちからは「早く教えて〜」という声が。

楽しみながら、英単語を覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生としての矜持

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年朝礼。全て段取りから進行まで生徒が中心となって行います。学年委員会のメンバー紹介の後、委員会で決めた残り4ヶ月のスローガン「努力すべし、人として当たり前のことをすべし、人に配慮すべし」が披露されました。学校の自治活動の中心は現在2年生が担っていますが、これまで砧中学校をリードしてきた3年生のプライドが伝わってきました。

1・2年生の憧れであり、目標でもある3年生。進路決定で忙しい日々が続いていますが、砧中学校の大黒柱として、これからもその力を発揮してくださいね。

牛乳パックリサイクルへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、生徒会で紙パックリサイクルを取り組むと決め、早速今日の放課後、臨時委員長会を開きました。

生徒会の皆さん仕事がはやい!

今回は、まず各委員会の代表である委員長に生徒会で決めたスローガンを伝え、なぜリサイクルが大切なのかを伝え、リサイクルするための協力を依頼しました。

生徒会長の説明に熱意があり
それが伝わったのか、
どの委員長もどうしたら
自分たちの委員会で取り組めるか
真剣に議論する姿が見られました。

次は委員長達が明後日の各種委員会で
今日話し合った内容を各委員に伝え、
協力を要請します。がんばれ!
素敵なスローガンは
砧中の生徒に伝わった後
HPでお知らせします。

生徒会担当
栄養士

誰かのために考える(2年生美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
「誰かのためのいい椅子(いいっす)」のまとめとして、本日はオンラインで講師の先生に考えたアイデアにコメントを頂きました。プロのデザイナーでも思いつかないようなアイデアに驚いたそうです。

オンラインによる講師参加の試みとしても実践の可能性を感じることができました。

2年生の皆さん、誰かのために考える【優しさ】を大切に・・・。


美術科
ICT担当

給食室の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の火災避難訓練に合わせて給食室でも
避難訓練を行いました。
・ガスの元栓の閉め方
・逃げ道の確保
・消火器の使用方法
・職員室への報告の仕方
などたくさん確認することがありました。
もし給食室での火災が起きてしまったら
生徒の安全、命を第一に、
私たちも無理のない消火活動をし
自分の命を優先しようと約束しました。

栄養士 井上

緊急放送が流れた校庭では

本日の避難訓練、6校時に緊急放送が流れました。授業中それぞれの場所で避難の態勢をとり、次の指示を待ちます。校庭での3年生の動きに注目してみました。体育のサッカーで盛り上がっている最中での放送でしたが、教師の指示がなくてもすぐにプレーを中断し、その場に座って待機できました。さすが3年生です。昼休みなどでは緊急放送が流れても、遊びを継続しがちですが、3年生の迅速な切り替え、1・2年生のお手本となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みではありません

画像1 画像1
画像2 画像2
れっきとした体育の授業です。3年生の体育サッカーを職員室から眺めていた学級担任が、居ても立ってもいられずに飛び込みで試合に加わりました。サッカー経験者の学級担任、ボールをキープする場面も多く見られました。

そして、なんとこの写真の直後、学級担任が見事なゴールを決めました!

ところでこの後の6校時の授業の方は大丈夫・・・?

11/24の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・ユーリンチー
・ナムル
・サンラータン
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 ねぎ:新潟 豆もやし:栃木
にんじん:千葉 青梗菜:群馬 にんにく:青森
小松菜:埼玉 鶏肉:北海道 豚肉:北海道
たまご:栃木 きくらげ:愛媛 米:山形

株価の動向を見る

画像1 画像1
3年生社会、経済について。

株式会社のしくみを勉強した後に、実際の株式の売買を体験してみました。1ヶ月前に買ったA社の株価が上がったのか下がったのか。上がった要因は何だったのかも分析していました。投資について理解することも資本主義経済を学ぶ基本となります。

さて、今後株価が値上がりする会社はどういった分野になるでしょうか?経済状況も見ながら先読みする力が求められます。やはり感染症予防のワクチン開発は大きな注目点てすね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用