『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』 No.151【空気に水を差す】

画像1 画像1
空気を読むことが求められる日々の中で、閉塞感が広がりつつあります。その空気を変えることができるのは、空気を読まない人なのかもしれません。

左欄「最新の更新」を開いてください。過去の記事をお読みになる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」をご覧ください。

解散時間

画像1 画像1
ボッチャ大会ですが、早めに試合が終わりましたので、13時解散といたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

最終戦

画像1 画像1
画像2 画像2
最終戦は世田谷青少年委員会と対戦。

第一エンドは数ミリ差の勝負にもなる好ゲームとなりましたが惜敗、トータル0ー4での敗戦となりました。

残念ながらグループリーグ敗退とはなりましたが、来年また参加できれば是非出たいと意欲的な様子が見られました。

またひとつ、大きな経験をすることができました!


検校 幸雄

2試合目!

画像1 画像1
画像2 画像2
2試合目は世田谷スポーツネットチームと対戦。残念ながら0ー4で敗戦でした。

選手曰く、とにかく強かった…とのことでしたが、最後は一点をとりに奮闘しました!

第一試合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、第一試合スタートです。
第一試合はみくりキッズと対戦。
好ショットもありましたが、
惜しくも敗退しました。
まだまだ試合が続きますが、
次もナイスゲームに期待です!

また、試合後は来年TOKYO2020で来日されるアメリカチームにエール動画を送りました!

開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
定刻通り、10時より開会式が始まりました。
大会には、オリンピックに出場したアスリートチームも参加し、全16チームで行われます。

熱戦に期待です!

ボッチャ練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
各チームごとにアップ開始です。
I組チームも、紅白戦をして最終調整中です。
いいスローが随所に出ています!

検校幸雄

休日の部活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も校内各所で部活動が行われています。

今回、新型コロナウイルス感染者数の急増を受けて、砧中学校部活動委員会では、土日など休日の練習参加については、各家庭のご意向を優先し、参加については柔軟に対応させていただくことになりました。特に大会や練習試合など学校外へ出向く場合にはプリント等で事前にお知らせし、参加判断のご意向をお伺いいたします。当面12月13日(日)までその体制を組みたいと考えています。

何かご不明な点がありましたら、各顧問までお問い合わせください。

(砧中学校 部活動委員会)

ボッチャ世田谷カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、I組は有志があつまり、世田谷区主催のボッチャカップに出場します。

明るく楽しく元気よく取り組んで参ります。
随時、試合経過はホームページにアップ予定です。

検校幸雄

自治活動の中枢として

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会主催の評議会の様子です。昨日行われた各委員会からの報告を受けて、来月の方針を話し合います。3年生は月曜日からの進路面談の各学級での打ち合わせがあり、参加生徒は少ないのですが、2年生が中心となって議事が進行しています。

金曜日の放課後、生徒たちの活発な自治活動の様子を見ることができ、頼もしくもあり、また心強くもありました。

マラソン大会アーカイブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨予報から一転。
天気に恵まれ、素晴らしい一日になりました。
I組の生徒の皆さん『一生懸命はカッコイイ』を体現してくれてありがとう!

検校幸雄

11/27の給食

画像1 画像1
<献立>
・黒米ごはん
・さくさくつくね焼き
・こんにゃくサラダ
・よしの汁
・牛乳

<産地>
れんこん:茨城 ねぎ:新潟 しょうが:高知
きゅうり:群馬 にんじん:千葉 もやし:栃木
たまねぎ:北海道 小松菜:埼玉 鶏肉:青森
米:山形

栄冠は君に輝く

画像1 画像1
画像2 画像2
走り終えた砧中生の勇姿です。疲れてはいますが、みんな晴れ晴れとした表情です。今日まで本当によく頑張りましたね。I組生徒に大きな拍手です。

孤独な戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム砧中で応援していても、走っている間は孤独な戦いです。挫けそうになりながらも、前だけを見て走り続けます。いつ終わるともしれない走りの中で、それでも必ずゴールが見えてきます。ゴールを切る瞬間の思いは、走り続けた者のみが味わえる達成感です。

選手のみなさん、お疲れ様でした。そして感動をありがとう!

ひとりひとりの思いが作品に

3年生の美術のテーマは「15歳の私 〜扉をあけて〜」です。生徒の発想は多様です。

3年間打ち込んだ部活動をイメージする作品
学校生活をイメージする作品
自分の未来をイメージする作品

生徒と会話しなくても作品を見るだけで、ひとりひとりの思いが伝わってきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

実技テストも真剣です

2年生の体育では、サッカーの実技テストが行われました。今日テストしていたのは「ボールコントロール」です。サッカーの試合中にもよく使われるテクニックです。

テストが終わったクラスは試合で思いっきり体を動かしていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テーブルマナーを英語で

3年生の英語でテーブルマナーを話題にしたビデオを視聴しました。教科「日本語」や家庭科でも学んだマナーを日本語で挙げた後、英語ではどのように表現するのか、一緒に考えました。

社会人として身に付けておきたいテーブルマナーを通して楽しく英語を学びました。(英語科 畑田)
画像1 画像1

開会式

画像1 画像1
時間通りに開会式がスタートしました。

ソーシャルディスタンスに気をつけながらの開会式です。

会場到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
I組が総合運動場に到着しました。天気も回復し、絶好のコンディションになりました。

9時半の開会式に向けて準備進めています!

検校幸雄

予定通り開催します

画像1 画像1
合同マラソン大会、本日予定通りの開催です。

I組の生徒たちは2学期に入ってから、体育の時間などを通じて地道に走り込みを続けてきました。昨日より気温が下がり寒さが増しましたが、生徒たちの熱い走りを期待しています。

開会式は9時30分より。
9時50分から1.5kmコースがスタートです。

会場は世田谷区総合運動場・陸上競技場です。
https://www.se-sports.or.jp/facility/sougou/
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用