『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

2020年授業納め part1

画像1 画像1
画像2 画像2
例年ですと午前中に終業式と学活があり、給食なしで下校でした。異例づくめの今年は、午前中びっしり授業です。2020年授業納めの様子です。

3年生国語書写。静まりかえった教室内で半紙がふれ合う音だけが聞こえてきます。静かに書に向かう3年生。様々な制限下にあっても心惑わすことなく、自分たちのやるべき事に取り組んできた最上級生を象徴する光景でした。

I組音楽合奏。課題曲はあの『宇宙戦艦ヤマト』です。随分昔のアニメですが、時代を超えて愛される名曲です。「この曲はしっくりきます」という生徒の声。そのメロディは永遠ですね。校長は思わず『ヤマト』を語りたくなりました。

誤字のお詫び

昨日配付しました「冬休みの生活の過ごし方」に誤字がありました。三密の密が蜜になっていました。お詫びして訂正いたします。

教育相談で学校からの文書に誤字、脱字が多いことのご指摘をいただいていたにもかかわらず、改善できていないことを重く受け止め、今後のチェック体制を整えてまいります。(副校長)
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症陽性者発生時の対応について

先日の学校保健委員会で、新型コロナウイルス感染症陽性者発生時の対応について知っておきたいというご意見をいただきました。
明日、現時点での陽性者発生時の対応について次の文書を配布いたします。
また、世田谷保健所から出ている、年末年始に発熱等を生じた際の相談窓口についての資料も併せて配布いたします。
ご確認をお願いいたします。

【新型コロナウイルス陽性者発生時の対応について】
新型コロナウイルス感染症陽性者発生時の対応について

【世田谷保健所からのお知らせ 年末年始の対応について】
世田谷保健所から新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

12月1日から12月25日までの健康観察表の回収日が明日となっておりますので、よろしくお願いいたします。

クリスマスイブに

画像1 画像1
2020年も残すところ1週間。世界中が混乱した今年は、まさに歴史に刻まれる一年となりそうです。

「自粛」「中止」
あらゆる活動に制限がかかる中で、それでも砧中学校では「できない」から発想するのではなく、どうすれば「できる」かを生徒たちとともに考えてきました。

昨日開かれた校内委員会・生活指導委員会で私たち教職員は確認しました。生徒たちへの接し方も「できない」面ばかりを指摘するのではなく、「できる」面を一緒に探していこうと。そしてその「できる」面から生徒たちの自尊感情を高めて、次の「できる」を増やしていこうと。

子どもが幼い頃は、ハイハイができた、立つことができた、と子どもの「できる」面が親としても喜びでした。でもいつの間にか、他の子どもと比べて「できない」面が気になり始め、気がつけば「できない」面ばかりを強調するようになってしまいがちです。

クリスマスイブの今夜、「できる」ことに喜んだあの日に思いを馳せながら、ご家庭でもぜひ子どもたちがこの一年で「できる」ようになったことを一緒に話し合っていただければ幸いです。

12/24の給食

画像1 画像1
<献立>
・パエリア
・鶏肉のマーマレード焼き
・オニオングラタンスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉
トマト:愛知 赤ピーマン:宮崎 パセリ:静岡
鶏肉:北海道 ベーコン:静岡 いか:青森
えび:インド ほたて:北海道 米:山形

年末大掃除 美化デー編 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除、順調に捗(はかど)っています。生徒のみなさんのお陰です。綺麗な校舎で新しい年を迎えられます。

年末大掃除 美化デー編 part1

先日の部活動による年末大掃除に続いて、本日は学期末の美化デーです。例年より簡素化しての取り組みです。普段は主事スタッフが念入りに清掃していますので、大きな汚れは見当たりませんが、新年を前に気持ちの切り替えの面が大きいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組、感性を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、喜多見駅前の花壇づくりで、地域の方々から高い評価をいただいたI組生徒たち。今週はさらに意欲を持って学習に取り組んでいます。これからも一人ひとりの思いを受けとめながら、生徒たちの感性も伸ばしていきたいと思っています。もちろん、教員と生徒の対話も重視しながら。

I組生徒が詠んだ句です。

4時間目
ワゴン引く音
響きけり

1年生、砧中生としての自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度入学式も6月にずれ込み、宿泊行事など様々な学校行事を経験する機会が少なかった1年生。2・3年生との交流もほとんどできませんでした。

そんな中でも、砧中生としての自覚が少しずつ芽生えてきたように思います。相手への配慮や集団でのルールなど、授業や部活動での体験を通して、一つひとつ学びへと繋げてきました。


1年生授業風景。

「公」と「私」の認識もできてきたようです。うけ狙いのために相手を「いじる」行為は、学校ではふさわしくないことも浸透してきました。もちろん社会生活でもです。お互いを尊重する姿勢、それこそが学校生活の基盤ですね。

着実に成長している1年生に、今後も大きな期待を寄せたいと思っています。

2年生、次代の担い手として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期より砧中学校運営の主役となった2年生。3年生の実績を受け継ぎ、紙パックリサイクル活動など既に自主的な取り組みを行っています。

年明けには鎌倉での校外学習が予定されています。先週のレクリエーション大会の企画・運営など、学年としての生徒たちの自立した活動も軌道に乗ってきました。


2年生の授業風景。

授業に臨む積極性など、3年生に負けず劣らず規律ある授業態度です。3年生不在の日が多くなる1月以降は、さらに2年生の存在感が増してくることでしょう。

3年生、朝の集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夕のクリスマスコンサート、ご参観いただきました皆様に改めて御礼を申し上げます。

演奏後、誇らしそうに体育館を去る吹奏楽部員の姿に、胸が熱くなりました。紆余曲折はありましたが、保護者の皆様はじめ様々なかたちでご理解、ご協力いただきました。多くの方々のご支援のお陰で、開催することができたと思っております。


12月24日、今夜はクリスマスイブ。2学期も今日明日となりました。朝読書の時間に3年生の教室を回ってみました。黙々と本に向き合う姿に、3年生の集中力の凄さを実感しました。3年生の姿こそ、後輩たちへの大きなメッセージとなります。今年度、学年を越えての交流の機会が激減しましたが、ホームページを通じてメッセージが伝われば、と思っています。

本日は美化デーです。はき掃除中心ですが、ご協力よろしくお願いいたします。

今年流行りの曲も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3曲限定での演奏でした。

「クリスマスシンギング」
「紅蓮華」
「日本を勇気づける名曲メドレー」

会場も手拍子で盛り上げてくれました。

ラストを飾った勇気づける名曲、これは東日本大震災に際して、吹奏楽で被災地を盛り上げようと企画されたメドレーです。まさにコロナ問題で苦しんだ今年の最後にふさわしい名曲の数々でした。来年も砧中学校は前を向いて進んで行きます。

吹奏楽部のみなさん、
会場にお越しのみなさん、
本当にありがとうございました。

コンサート開催です

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスコンサート、始まりました。生徒たち、保護者の皆様、そして教職員、声援はできませんが、みんなで盛り上がりましょう。

12/23の給食

画像1 画像1
<献立>
・ハムチーズサンド
・白菜のクリームシチュー
・ポテト入りフレンチサラダ
・キウイフルーツ
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 にんじん:千葉
白菜:茨城 ブロッコリー:愛知 じゃがいも:北海道
きゃべつ:愛知 きゅうり:宮崎 キウイ:神奈川

さっそく活躍中

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の教室でも加湿器が動き始めました。社会的な需要増加の中、今回同じ型の加湿器が揃わず、保健室と生活指導部、事務室で協議して、使いやすさと効率の良さ、衛生面を中心に3種類の型を選定しました。加湿器設置を持ちまして年内に予定していた感染症対策はひとまず完了です。年明けの感染者数の推移を見守りながら、今後追加対策の必要性があるかどうかを判断していきます。

クリスマスコンサート

画像1 画像1
昼休み、吹奏楽部の生徒たちが体育館の準備を行いました。

15時20分から予定しているクリスマスコンサートは、感染症対策のため、保護者は吹奏楽部の方のみにご案内しています。
画像2 画像2

講師の先生も手伝って

昼休み、講師の先生も手伝って箱から加湿器を取り出して、生活委員に手渡しました。加湿器の管理は生活委員が責任をもってやってくれることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の加湿器は・・・

画像1 画像1
月曜日午後から使用している3年生教室の加湿器。生活委員会の生徒たちが中心となり、各学級で管理しています。教室内で適湿を保ち、効果を上げているようです。まもなく1・2年生、I組へも設置します。

美味しそう!エコクッキングレシピ

2年生の家庭科の授業では、エコクッキングのレシピを作っています。

大根の葉や野菜の皮など、普段は捨ててしまうものを美味しく調理することを考えています。冬休みには、生徒が実際に調理をして、レポートが完成します。保護者の方には試食などご協力をお願いすることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

美味しそうなレシピがたくさんあり、今度、真似してみようと思いました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に走っています

1年生、2学期最後の体育の授業です。

女子は、体育館でまず、準備運動を兼ねてドロケイをしていました。左右、前後の巧みな動きの向上のためにも効果的です。体育館には暖房も入っていますが、常時換気をしているので、ジャージを着ている生徒がほとんどです。

男子は、校庭でサッカーの試合を行っていました。どうしてもボールにみんなが集まってしまい、いわゆるだんごサッカーのようになりがちですが、2学期のバスケットボールやサッカーのパスを重視した練習で改善してきました。

男女とも、活発によく体を動かしていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用