『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

12/11の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・さばの韓国風焼き
・チャプチェ
・トックスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 ねぎ:千葉
玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 にら:栃木
白菜:茨城 豚肉:北海道 鶏肉:青森
米:山形 さば:欧州 ねぎ:せたがや
小松菜:せたがや 干し椎茸:岩手

気温が気になる毎日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今冬は換気を励行しているため、毎日の気温が気になっています。寒い日は教室内の室温も下がります。そのため各生徒の判断で上着を羽織るなど調節をお願いしています。

今日は比較的穏やかな気温。教室を回ると半袖姿の生徒もいました。二年前から実施してきた「身だしなみを考える」取り組みの成果もあり、周囲がどうかではなく各自が自分の体調管理として考える機会ともなっているようです。

そんな中でも面接練習の際には、3年生は標準服で臨んでいます。面接練習後、生徒から「服装は大丈夫でしょうか?」と質問を受けることもあります。その際は必ずこう聞き返すようにしています。「自分自身はどう思いますか?」と。

定期考査問題の質の確保について

画像1 画像1
教育相談での様々なご意見、ありがとうございました。

昨日の部活動運営に続いて、ご家庭と共有すべきと考えるご意見について、今後の対応策と合わせてお知らせします。

頂いたご意見の中で、定期考査問題の誤字脱字などのミスに関するご指摘がありました。生徒が真剣に取り組む定期考査、それは作成者側が常に意識しなければならないものです。頻繁に誤字脱字が繰り返される問題については、その問題の質以前に、学校体制の信頼に関わるものでもあります。試験中の巡回時に訂正すればよいという安易な気持ちでの作成であってはなりません。事前に何度もチェックをし、訂正のない問題として生徒に提供しなければなりません。

これは定期考査の問題に限らず、学校から配付される全てのプリント類についても当てはまるものです。誤字脱字が多いという現状での責任の所在は最終決裁者の校長にあると真摯に受け止め、今後決裁期間の十分な確保とダブルチェック体制の導入など体制の強化を図り、信頼回復に努めてまいります。

12/10の給食

画像1 画像1
<献立>
・みそラーメン
・野菜の中華風
・開口笑
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉
きゃべつ:群馬 もやし:栃木 ねぎ:新潟
にら:栃木 たまご:栃木 豚肉:北海道

部活動が始まりました

寒いのでウォーミングアップは入念に行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

4時間授業は今日まで

1時40分
生徒たちは帰路につきました。教育相談で早く下校するのも今日までです。午後の時間を有意義に使ってくださいね。

今日が誕生日という子は帰宅するのが楽しみな様子でした。良い一日でありますように。

部活動の準備も着々と始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示作品もぜひ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、教育相談最終日です。教室前の廊下には生徒作品も掲示しております。お時間がありましたらぜひご覧ください。

静粛な中で

画像1 画像1
特別支援学級、今年も百人一首の取り組みが始まっています。

感染症に気をつけながらの取り組みで、皆、静かに読み手の声を聞きながらの札取りです。

ほどよい緊張感、I組生徒の静かな熱が伝わってきます。


検校幸雄

昨年度の3年生からのメッセージ

3年生の教室前には、昨年度の3年生が経験した入試の情報が掲示されています。面接での質問内容や小論文のテーマなど、具体的かつ丁寧に記入していただきました。一枚一枚のメッセージが先輩から後輩への貴重なメッセージです。

そう言えば1年前、当時の3年生とこのメッセージを見ながら、来年はみんなの経験が後輩たちへ伝えられていくんだね、と話しをしていたことを思い出しました。そう思うと、現3年生の経験が来年の今頃は後輩たちへの貴重なアドバイスになっていくんだなぁ、といつの間にか感慨にふけっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しのない曇り空、子ども駅伝を一週間後に控えた選手たちのトレーニングから今朝の砧中がスタートしました。陸上部の顧問も一緒にトレーニングに参加です。空模様はどんよりですが、黙々と練習する姿に、気持ちは晴れやかになりました。

教育相談最終日、午前中授業となります。教育相談でいただいたご意見については一つひとつ検討し、改めて対応策などお知らせいたします。

今後の部活動運営について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
都内での感染者数増加傾向の中、本校においては感染症対策に最大限配慮をして活動を継続しております。しかし、例年と比べて活動に一定の制約が生じているケースもあります。本来であれば年度当初の部活動発足時に保護者会等を通じて部活動運営計画などを説明すべきところですが、部によって対応に差があったことも事実です。改めて各部の状況を確認して、必要に応じて説明の機会を設定したいと考えています。

また対外試合(練習試合含む)を行うにあたっては、事前に日程や会場等を保護者の皆様に連絡し、参加の可否については個別にご相談に応じたいと存じます。参加できなかったことにより、今後の活動に何らかの不利益を生じさせることはありません。ぜひ不安な点は顧問まで、またはセカンドオピニオンとして副校長か教務主任までご相談ください。


校長 建部 豊

12/9の給食

画像1 画像1
<献立>
・ガーリックトースト
・ボルシチ
・ツナサラダ
・早香(柑橘類)
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 パセリ:茨城 玉ねぎ:北海道
セロリー:愛知 にんじん:千葉 きゃべつ:群馬
じゃがいも:北海道 もやし:栃木 きゅうり:宮崎
早香:熊本 豚肉:北海道 

新たな光景

画像1 画像1
昼休みのパソコンルーム。技術や英語の自習のため、何人かの生徒がパソコンを使用していました。もちろん管理の関係で、それぞれの教科担任同席のもとでの取り組みとなりますが。

昼休みの新たな光景ですね。

久しぶりの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談の関係で、しばらく午前中授業が続いていました。今日は久しぶりの昼休み、そしてこの後は久しぶりの5校時授業となります。

いつもの昼休みの光景が戻ってきました。校庭では元気が有り余って怪我のないように。囲碁・将棋は1年生も加わるようになりました。図書室は盛況でした。本を探す生徒、静かに本を読む生徒。

それぞれの場所で、それぞれの時間を過ごしています。

一人ひとりきめ細かく

数学と英語は少人数指導を導入しており、学級を分割して授業を行っています。そのため教科の学習室も設置しています。今日は数学・英語それぞれの学習室での様子を見てきました。

少人数指導の特徴を生かし、教員が一人ひとりの机を回りながら、ワークシートなどを確認していました。少人数だからこそ、よりきめ細かく生徒たちに関わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ鎌倉

2年生学年集会、校外学習について。

年明け最初の学校行事としての校外学習、いよいよ準備が本格的に始まりました。実行委員会を中心にキャッチフレーズやルールづくりなど、生徒たち主体で企画しています。例年の都内巡りから大きく形態は変わりましたが、学級ごとでの活動、運動会に続き、クラスもまとまりを目指していきます。

「いざ鎌倉」
実施は来年1月29日金曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行実施に向けて

本日3学年修学旅行担当教員と旅行会社との間で、来年3月の実施に向けて話し合いを行いました。感染者数急増の中ではありますが、現時点では実施の方向で準備を進めることが確認されました。

今後の動きとしては、都内で12月に実施予定の学校があり、その学校での対応策などを参考にしながら、砧中学校としての実施方針を固めていくことになりました。

今後も修学旅行に向けての状況については、随時ホームページ等でお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8の給食

画像1 画像1
<献立>
・回鍋肉丼
・にらたまスープ
・りんご
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉
キャベツ:千葉 しいたけ:栃木 ピーマン:茨城
にら:栃木 りんご:山形 たまご:栃木
米:山形 豚肉:北海道 鶏肉:北海道

キャリア教育のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生学活、職業調べ新聞を作成中。

将来のなりたい自分をイメージしながら、自分がどんな職業に適性があるのかを考えます。その上で現時点で調べたい職業を選び、その職業について調べ、新聞にまとめていきます。調べれば調べるほどその職業の大変さも実感しているようです。一見かっこよく見える職業も、その背景にある地道な努力など本質を知ることはとても大切です。

この取り組みが2年後の進路選択にも大きく影響しています。3年間を通してのキャリア教育、1年生もスタートを切りました。

みんなで完成を目指す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生英語、隣同士の学級で同じ取り組みをしていました。

一つの物語をグループごとに分割します。それぞれ分割したパートには空欄があります。その空欄をグループて話し合い、より適切な表現として完成させ、最後は全ての物語を繋げて発表します。

ちょっとレベルの高い作業です。また物語も長文です。それでもさすが3年生、物語の完成に着実に迫っています。力を合わせるからこそ、物語が完成した時の喜びもひとしおです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用